サフィニア



またまた実家から苗をわけてもらってきました。
帰ってきてすぐに植え替えは済ませたのですが
なかなか写真を載せることができなくてやっとですネ^^;
久しぶりになってしまいましたが
ちーちゃんのベランダガーデニングもUPしました。
よかったら見て下さいね?。

それにしても、この時期に手入れを怠るとダメだなぁと
つくづく思いました。
留守をしている間にビオラにアブラムシがびっしり(>_<)
ムシが大の苦手な私にはどうにもできなくて
母が来ていた時に処理をお願いしちゃいました^^;A
薬をまいてアブラムシがいる枝をカットしてもらったのですが
あまりにもいっぱいだったので
結局その後処分することに(涙)
他にも冬知らずとか、もう再起不能に近くて(T_T)
色々と処分したので、また寂しくなった鉢をうめるべく
今日はホームセンターに行ってきました。
オットは今日も明日も午後から仕事なので
午前中が勝負です(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: サフィニア

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/2736

コメント(7)

はじめまして!最近ベランダガーデニングを始めた10Fと申します。HNの通り、ちーちゃんさんと同じく分譲マンションの10Fに住んでいるのですが1つ質問があります!我が家は前後に同じマンションがあるためか?!10Fともなると、かなりの強風です。ちーちゃんさんのようにステキなベランダにしたいのですがステキな小石は、強風の日や台風の時など飛び散ったりしませんか?それから、花や草は、どうですか?雨風が強い日は、ベランダの床が全部雨で濡れる程(ベランダの窓に雨がかかる程)雨が入ってきますが、そういう雨風が強い日はベランダはどのような状態になるんでしょうか?また、対処法など是非教えていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

追加です:::今、大事な事に気付いたんですが我が家は、ちーちゃんさんのベランダと違って壁が全部、柵なんです!だから雨風が直接全部入ってくるんですよね。壁&ガラスだと、きっとそこまで雨風は入らないのでしょうね。やっぱり柵だと、ステキな小石とかは無理かな?;;

はじめまして。ときどき、ホームページを拝見させていただいておりますLUMIと申します。私もベランダで、ミニバラやミニトマトなどを育てはじめました。ちーちゃんさんのミニバラはとっても、かわいいですね。(^_-)☆私もミニバラの花びらを使って、ポプリなどを作ってみたいなぁと思っています。作り方など、ご存じでしたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

こんばんは。ビオラのアブラムシ、我が家も大変なことになってしまいました。ものすごくショックでしたけど、どうしようもなくて処分してしまいました。この時期に手入れを怠ると、虫が大発生してしまうんですね?。これから気をつけようと思います。サフィニアやミニバラ、とってもきれいですね。ホームセンターに行かれたということは、また素敵なお花が増えましたね♪楽しみです。

10Fさん初めまして。10Fさんもマンションの10階にお住まいなんですね。ベランダの向きによって風の強さも変わるのだと思うのですがうちでは日ごろの風はそんなに気になりません。台風ともなるともちろん窓が全部びっしょりになる位雨が入ってきますが・・・。でも石はかなり重さがあるので台風が来ても飛んでしまうことはないですよ。ただ植物は心配なので台風の日は高い位置にあるものは下に置いたりできるだけ室内に非難させています。そして壁が全部柵とのことですが日当たりがよくてガーデニングをされるにはとてもよいのではないでしょうか。うちのベランダは塀側は全然日が当たらず植物を置いてもダメになってしまうことがほとんどです。全てが柵ならもっとたくさん置けそうです。

LUMIさん初めまして。ポプリの作り方ですが、私のサイト Little Favoriteのクラフトのページでご紹介しています。よかったらのぞいて見てくださいね。

sumiさんこんにちは!sumiさんのビオラもアブラムシにやられてしまったんですね。ううう、お互い悲しいですね?(+_+)この時期はお花が次々に咲いてうれしいけどアブラムシを発見するとブルーになります^^;お互い気をつけながらガーデニングを楽しみましょうねp(^o^)q





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2005年5月21日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「急激に」です。

次のブログ記事は「ベランダの整理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中