babyのあせもで悩んでいます。
背中や胸にたくさんポツポツができてしまい
お風呂の時や寝ている時に手を持っていくので、かゆいのだと思います。
もうひと月ほど前からで、実家に帰った時に一度ひいたのですが
もどってきたらまたすぐできてしまいました。
お友達のbabyちゃんは下着をつけて
さらに長袖の服を着ていたりするのに
我が家のbabyはいつも半袖1枚。
それでもあせもができちゃうなんて
うちは暑いのかな????
汗をかきやすかったりみんなそれぞれ違うんだろうけど。

昨日お友達にも相談して、やっぱり今日は皮膚科へ行くことにしました。
混雑することはわかっていたので朝早めに病院へ。
先生には赤ちゃんなので大人に比べて全てが弱いから
ポツポツできるのは仕方のないことだと言われました。
診察中かゆがって手を持っていくそぶりもないし
薬は塗らなくてもよいのでは・・・とのこと。
私自信はひとつポツリとできただけで
ものすごーく痒くて我慢できなかったりするので
心配だったのですが
先生と相談してこのまま様子を見ることにしました。
血行がよくなると痒みが増すので
お風呂はぬるめにして、お部屋の温度も
あまり暑くないように注意しなくっちゃ!

今日は早く出てきてまだまだ時間もあるし
天気もよいし、このままお出かけしちゃえ?と
勢いで電車に乗っちゃいました(笑)
久しぶりにユザワヤへ行き
オーガニックコットンの生地を4種ほど購入♪
帰り道、最寄の駅にエレベーターがなくて
長い階段の前で躊躇していたら、通りがかりの人が
『手伝いましょうか』と、声をかけてくれました。
若いオシャレな男女だったのですが、私はbabyを抱っこして
男性がベビーカーをかついで階段を下りてくれました。
親切な方たちです!すごく感激しました?(*^o^*)
それにしても、今まで気にしたことがなかったけど
最寄の駅にエレベーターがないことがショックです・・・^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: あせも

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3006

コメント(5)

あせもの季節ですねぇ。うちはまだできてませんが、去年は生まれて間もなくだったから、顔をうまく洗ってあげられなくて、真っ赤になったことがありました。先生に「石鹸でごしごし洗ってあげて」と言われてその通りにしたらかなりきれいになりました。懐かしいな?(^.^)薬局で売っている「桃の葉のくすり」もよかったです。それだけじゃ乾燥するので「桃の葉」をパシャパシャしたあと、オリーブマノンのオリーブオイルでマッサージしていました。このオイル、すっごくいいですよ!産院で教えてもらってから親子で愛用してます。しっとりつるつるになりますよ?

はじめまして。hanaと申します。やめていたベランダガーデニングを再開しようと、あちこちのブログやHPをのぞいていて、こちらを知りました。素敵なベランダですね。ご自分達で作り上げたところが素晴らしいです!!ウッドデッキを敷くと、雰囲気が一段とよくなりますね。うちも敷き詰めたくなりました。我が家にも1歳になったBabyがいます。育児の合間の作業になりますが、こつこつとつくりあげていきたいです。ちーちゃんさんのガーデニングを参考にさせてください。

ちあきさん。お久しぶりです☆覚えていらっしゃいますかぁ????密かに日記は読ませていただいておりましたが、なかなかメッセージ残せなくて・・・・ごめんなさい!!充実した毎日を送っているようで、楽しそう♪うちの娘も、小さいころから、ずっと下着とかは冬以外は着せてない・・・そーいえば、よくぽつぽつとかできて、痒がってました。最近も少し痒がってますが、「三つ子の魂百まで」精神(何それ?)3歳までに、ゆっくりあせらずに治していくつもりです・・・・。^^:あたしは、痒そうなとこに、ワセリンを塗ってあげてるくらいで、皮膚科も最近は行ってないなぁ・・・・。また、遊びにきまーす!!

To 蒼さんこれからの季節やっぱり赤ちゃんのあせもは仕方ないんですかね?。でもちょっと早いですよね^^;夏が心配です(>_<)桃の葉のくすりとオリーブマノンのオリーブオイル今度薬局でチェックしてみます。どうもありがとう!To hanaさん初めまして。ガーデニングのサイトを見てくださったんですね。ありがとうございます。ウッドパネルはそれだけで雰囲気が変わるので植物が少ないうちもガーデニングを楽しんでるような気分になります(笑)育児をしながらのガーデニングお互い楽しみましょうね。これからもどうぞよろしくお願いします。

To しなもんさんお久しぶりです!もちろん覚えてますよ?♪しなもんさんが今どんな髪型なのかとっても気になります(笑)赤ちゃんは薄着で育てた方がいいって聞くのできっといいんんですよね(^^)大きくなるにつれて肌もだんだん強くなるといいな?。





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2005年5月27日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「つかまり立ち」です。

次のブログ記事は「とうもろこし」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中