05 野菜をつくろう: 2011年1月アーカイブ

20110109_1.jpg

9日日曜日は今年初めての撮影の日でした。

外での撮影はやっぱり寒いっ。

でも前回よりはお天気もよく、日差しのおかげでちょっぴり助かりました。

そういえば私は出たり入ったりだけど、カメラマンさんはほとんど外。

なんだか申し訳ないなぁ。

20110109_2.jpg

今回撮影の主役はコレ。カリフラワー。

元旦にはいい感じの大きさだったので

撮影まで持つかハラハラしました。 

20110109_4.jpg

先に大きくなったカリフラワー。

こちらはお花が開きつつあって、もうホント心配でした。

20110109_3.jpg

でももうひとつがちょうどいい収穫時期に!

よかったぁ。

 

オレンジブーケという品種のカリフラワー。

本当にオレンジ色なんです。

20110109_7.jpg

茹でてもこのままオレンジ色。

茎の色も若草色でとってもきれいなんですよ。

美しいです。

20110109_5.jpg20110109_6.jpg

こちらはブロッコリー。 

前回真ん中の大きなブロッコリーを収穫して、周りのわき芽がこんなに育ちました。

思ったよりも大きくなってびっくり。

20110109_8.jpg

こちらは小さいわき芽ちゃん。かわいい。

写真だとサイズがわかりにくくてすみません。

3つどれもお弁当にぴったりサイズです。

今回は子供用のお弁当をあらかじめ用意しておいて

その隙間に詰めるというのも撮影していただきました。

 20110109_9.jpg

こちらが結構大きめのわき芽ちゃん。

ひとくちでは食べられない位大きいです。

 

それからトレイの端にいるのは小カブちゃん。

かなりミニサイズ。

実はこれ、以前間引きして葉をカットしたカブなんです。

20110109_10.jpg

根をそのまま残して育てていたら、また葉がこんなに伸びました。

葉は数日前にまたカットして食べちゃったんですけど

今回ぬいてみたら、かわいこちゃんが出てきたので

たなか先生と一緒にキャーキャー大喜びしましたよー。

20110109_11.jpg20110109_12.jpg

そしてツルナシエンドウ。

寒さに負けずぐんぐん伸びました。

ツルなしとはいえツルがちょっとあるんです。

で、行き場をなくしていたツルの為に、周りに枝をたくさん立てました。

これからきっと絡まっていきますね。

この枝、ベランダの雰囲気を壊さないように

先生が自然のものを用意してくれました。

 

写真にはないのですが、防寒の為、夜はビニールをかぶせます。

これでしっかり冬越ししてもらって、春を待ちます。

 

今回の撮影はこんな感じで終了。

カリフラワーやブロッコリーは

先生もキッチンに立って下さって、一緒にお料理。

とーっても楽しかったです。

 

先生、スタッフの皆様、寒い中本当にありがとうございました。 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20110108_1.jpg

今日は頑張ってベランダのお掃除をしました!

明日撮影なので間に合ってよかった(笑)

 

写真はパセリです。

夏にナスと一緒に寄せ植えにしていたもので

昨年鉢の整理をした時に移植しておきました。

今度はピーマンを育てていたハンキングバスケットに植えたのですが

ぐんぐん育ってかなり茂ってます。

パーゴラにぶらさげているので日当たりがかなりいいんですよね。

20110108_2.jpg

パセリの横にはスィートバジル。

最近花芽がつきかけていたけど頑張ってます。

20110108_3.jpg

徒長してしまったホウレンソウ。

今度は『強力オーライ』の方です。

とりあえずまとめて剪定&収穫してみました。

根元は鉢に残しているけどやっぱりうまく育たないかなぁ。

ちょこっと様子をみます。

20110108_4.jpg

そうそう、こちらのブロッコリーは予備で育てていたもの。

撮影用のものに比べると全然鉢も小さいので

まだまだブロッコリーもミニサイズです。

でもかわいくなってます♪

こちらもいずれは大きく育つのかなぁ?楽しみ。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20110106_1.jpg

今日から新学期。

幼稚園が始まっていつもの生活にもどりつつあります。

お店は昼間は今日までお休みをいただきます。

明日は13時よりオープンです。

8日土曜日は14時オープンです。

よろしくお願いいたします。

 

今日はものすごい寒さでしたね。

この寒さの中、ベランダの整理をしていました。

土の再生をしようと土をふるいにかけていたのですが

大量すぎて気付くと2時間が経過。

さ、寒かった。。。

昨日まで留守していたので、お掃除などもしたかったけど

午前中は娘のリトミックだったし

結局土いじりだけで終わってしまいました。

 

↑写真はカリフラワーのオレンジブーケ。

かわいい名前だなぁってずっと思っていたけど

実ってみてよくわかりました。

写真ではわかりにくのですが、実物は黄色というかオレンジっぽい!

20110106_5.jpg

かなり大きくなってハラハラの私。

次の撮影は9日なのですが、大丈夫かしら。

20110106_2.jpg

チンゲンサイの葉、まわりがかなり黄色くなってきたので

こちらは撮影も済んでいるし

今日はもう全部収穫しました。

20110106_3.jpg

たっぷり!何にしよう。

20110106_4.jpg

徒長してしまって失敗のホウレンソウ『サラダあかり』。

残念すぎるーー。

全く変化がないのでもう終わりにすることにしました。

ベビーリーフでいただきます。

 

さっ。明日はもう少しベランダのお掃除もするぞっ。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2011年1月以降に書かれたブログ記事のうち05 野菜をつくろうカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは05 野菜をつくろう: 2010年12月です。

次のアーカイブは05 野菜をつくろう: 2011年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中