今日は久しぶりに美容院へ行ってきました。

娘を一緒に連れて。

朝、『ママのちょきちょきに一緒に行ってくれる?』と尋ねると

『うん、いいよ』と娘。

これ、きっと息子の真似ですね(笑)

 

お店に入って私がイスに座ると

『テレビないね』と娘。

先日行った息子の美容院にはテレビがあったので

ああ。それでかな。

同じチョキチョキだってわかってるんだなぁ。

 

隣にイスを置いてもらうとそこにちょこんと座り

お姉さんがもってきてくれた、だるまさんの本を喜んで見てました。

娘は最近やっと本に目覚めたみたい。

これまでは本は並べて遊ぶ位で

息子に読んでいても奪ってじゃましたり

ただただページをめくって遊ぶだけ。

お歌や踊りの方が好きなのかな?って思ってました。

 

でも最近は『これやってー』と自分の好きな本をもってきます。

これまであまり本に興味がなかったのは

あまり読み聞かせをしてあげなかったせいかなぁ。

息子は昔から本が大好きだけど

娘よりも読み聞かせてあげることが多かったかも・・・。

でもこれからはもっと娘にも読んであげなくっちゃ!

20090910_2.jpg

前回娘を美容院に連れてきた時は息子も一緒で・・・

息子が眠ってしまったんです。

でも娘はひとりで楽しそうに過ごしていたので今日も大丈夫かなと。

時間的にちょうど眠くなりそうではあったのですが

すごくおりこうに待っていてくれました。

お店の中を動き回ることもなく

ずっと横に座っていてびっくり。

で、ひたすらおしゃべりしてました(笑)

 

シャンプーの時は膝に据わらせていたのですが

終わって私が起き上がると

『ママ、きれーになった?』と尋ねてきます。

席にもどって『○○ちゃんはこっちの赤いおイスに座ってね』と言うと

『○○ちゃんはこっち。あかいのね。』と言って

自分でよじのぼってました(笑)

最近娘がよく言うのは『これ、○○ちゃんの?』

『これ、○○くんの?』『これ、ママの?』『これ、パパの?』と

誰のか確認することです。

 

そうそう、あいさつが『こいわー』だったのが

今日は『こんにちは』ってちゃんと言ってました。

ちょっと恥ずかしがって言わない時もあるけど。

 

お友達の名前も覚えてきてます。

最近よく遊ぶ、同じ階に住んでいる同級生の女の子がいて

廊下などでもよく会うせいか

玄関から出る度に『○○たん、いないね』と言ってます。

息子のお友達のことも

『○○くんいないね』と言ったり、会った時は『○○くんいたーー!』と

ちゃんと顔と名前が一致しているみたい。

 

階段を自分で上り下りするのが好きで

今日も美容院の長い階段を頑張ってました。

風が強かったので私が手を出そうとしたら

『だめ。じぶんで!』と言って強く拒否。

すぐ横で見守りながら行きました。

 

こんな感じに成長している娘。後ひと月ちょっとで2歳になります。

月曜日にやっと一歳半の個別健診に病院へ行ったら

何の問題もなく成長してるということでした。

ちなみに身長87,2cm、体重14kg。

お、おもい・・・。体重がグラフの外に・・・(汗)

先生は同じ位の月齢の子が10人並ぶと

後ろから3番目位だとおっしゃってました。

問題なしということなので、まぁよしとしよう・・^^;

 

息子と娘、同じだなぁと思ったり

違う一面もあったりですごく面白いです。

上と下の違いなのかな?と思ったり、男女の違いなのかな?と思ったり。

どんどん成長していく子供達のおかげで

私も毎日を楽しく過ごせます。

明日も頑張るぞっ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 美容院へ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4230

コメント(3)

娘さん、ものすごい成長ですね!
お友達の顔と名前を一致している・・・
私の三女ちゃんは、分かってはいるようですが、言葉は全くですわ(汗)
それより、最近手に負えないくらい自分の思い通りにならないと、発狂するので、一緒に行動するのが大変です。
ちあきさんの娘さんのように、おりこうさんに座って待っているなんて・・・無理そうな娘です。

マユりんママさんこんばんは。
自分の思い通りにいかないと発狂・・・
それも自我が芽生えているからこそかな?
魔の2歳・・とも言いますよね^^;
そろそろそういう時期かもしれないですねー。
うちの娘も美容院ではたまたま大丈夫でしたが
どうにもならない時がありますよー。
でもやはり男の子より育てやすいかなぁと感じてます。
大変だけど成長している証。
お互い頑張りましょうねー。

I'll try to put this to good use immediatley.





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2009年9月10日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お風呂の電動ブラシ」です。

次のブログ記事は「ボーネルンドあそびのせかい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中