20090303_3.jpg

今日はひな祭り。

娘にとって2度目のひな祭りです。

我が家でも雛人形と桃のお花を飾っています。

20090303_2.jpg

お雛様は私が子供の頃のもの。

年代物ですがそうは感じさせないほどきれいです。

母の保管がよかったんだろうなぁ。

20090303_1.jpg

いつも少し手が届いてしまう高さのところに飾ってあったのですが

娘はこれまでイタズラしたことはありませんでした。

たまに息子が他にも色々なものをならべて飾ったりしてるけど(笑)

今日は撮影しようと思って前に座らせたら

やっぱり気になる娘・・・。     

20090303_4.jpg

今日はお天気もぱっとしないし

家でのんびり過ごしました。

この日着ているのは先日センスオブワンダーで購入したチュニック。

やっぱりすごくかわいかったです♪

髪がやっとのびたのでブルーの服を着ても女の子になったなぁ(笑)

20090303_5.jpg

食事はひな祭りらしく散らし寿司など。

準備に時間がかかって遅くなっちゃいました。

やっぱり手際が悪いせい?!(汗) 

20090303_6.jpg

『はやくーはやくー。』

子供達はもうお腹がすいちゃって

慌てて夕食になりました^^;

20090303_11.jpg

散らし寿司の他はちっちゃいけど鯛と、はまぐりのお吸い物

チキンのみぞれ煮などです。 

20090303_10.jpg

オレンジゼリーは昼間作っておきました。

ゼリーの中にもたっぷりみかんを入れて

ケーキ型のものと小さめのカップゼリーです。

カップゼリーは幼稚園から帰ってからのおやつに出したら

二人ともすごい勢いで食べてました。

娘はなくなっちゃったら泣いてしまうほど。   

息子と同じで娘もプリンよりゼリー派のようです。

20090303_9.jpg

現在1歳4ヶ月の娘。

おしゃべりがどんどん上手になってきて

先日私が出かけて帰ってきたら

顔を見た瞬間『どこいったーー』と言ってました(笑)

多分どこ行ってたの?ってことですね^^

 

『食べる?』『飲む?』や『お出かけする?』『乗る?』『お薬ぬる?』などと尋ねると

『うん』とか『食べる』とか『飲む』と返事をするし、

いらない時は首をふったりちゃんといらないと言ってくれるのです。

『テレビ見る?』と尋ねると『みたい!』と言うし

眠くなると自分の胸をトントンしながら『ねんね、だっこ。ねんね、だっこ。』

と言ってきます。

時々おしっこが出るとオムツを持ってきて『でたー』と教えてくれたりするし

使用済みのオムツは自分でゴミ箱に捨てに行きます(笑)

『これポイしてくれる?』と聞くとちゃんと捨てて

『これママのところ持ってきてー』というとちゃんと持てくる。

何でも話しが通じてるんだなぁと思います。

だからこそ些細なことでもちゃんと言ってあげることが大切なんだなぁと感じました。

 

すくすくと成長している娘。

これからも毎日たくさんの笑顔を見せてね。

一緒に色々なことを見て、聞いて、楽しく過ごそうね♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ひな祭り

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4081

コメント(4)

こんばんわ(^^)
ひな祭りのお料理、とーってもおいしそう!こんなにたくさん
作られたら、時間掛かりますって!我が家のひな祭りのご飯とは
明らかに手の込めようが違いますもん(^^;
オレンジゼリーがすっごくおいしそう!

センスオブワンダーはかわいいですけど、お値段は全然かわいくないですよね(^^;
チュニックかわいいですね?(^^)ダブルガーゼですか?ダンガリーかな??
うちの娘も夏頃は髪が短くて、緑の服を着ていたら「弟さん?」って言われました(泣)
せっかくリバティニットのベッツィーで作ったTシャツだったのにがっかりでした...。

それにしても娘さん、本当におしゃべりが上手ですね!ビックリです。
うちの娘は宇宙語ばかりで、ほぼ意味不明です(^^;
でも必死に何かを伝えようとしているのが分かるので、こっちも
必死になって理解しようとがんばっています。
これも今だけの楽しみですもんね(^^)

お雛人形、ちあきさんのお雛人形なんですね!
私も子供に雛人形を渡すって、夢だなぁ??

しかし、ちあきさん、おひな祭りのお料理、とっても手が込んでて凄い!!
私ははなまるカフェでやってた炊飯器一つで出来ちゃうちらし寿司を作ってみました!
酢の味がマイルドになって、子供にはいい感じです!!
後は・・・紹介も出来ないお料理で恥ずかしいです(笑)

娘さんお喋り凄いですね!
私の三女はお喋りがそれほど出来ないのですが、手で示してくれたりある程度状況判断で分かるし、最近は意思表示もかなり強くて・・・
お互いこれからも子供の成長が楽しみですよね♪

To SORAさん
こんにちは!
ひな祭りのお料理、そんな手のこんだものは作ってないんですよー。
鯛も買ってきちゃったし(笑)
ホント手際が悪いんです^^;
センスオブワンダーのお洋服はお値段もちょっぴりいいですよね。
でもお洗濯を繰り返しても全然型崩れしなくて
すごく長持ちなので気に入ってます。
このチュニックはダブルガーゼです。
SORAさんなら自分で作れちゃいそうですね!
私はミシンをしまい込んだまま1ヶ月は経ってます。
何でもちゃちゃっと作られてしまうSORAさん、本当に尊敬です。
日に日に成長していく子供達を見ていると
子育てって大変だけどそれ以上に楽しいですよね。
お互い今の育児を楽しみましょうね♪

To マユりんママさん
親子で同じ雛人形を眺めているなんてなんだか不思議ですよね。
できることなら私も娘に娘が生まれたら
その時にきれいな状態で受け渡したいです。
でも上手にとっておけるかなぁ^^;
炊飯器でできるちらし寿司、いいですねーー!
マイルドなお味ならホント食べやすそうです。
私も今度機会があったら作ってみたいな。
それにしても、娘に話が通じるようになってきて
なんだか毎日楽しいです。
ちょっぴり間違って言ったりすると、よりかわいかったりして(笑)
意思表示をしてくれると、気持ちがわかるので楽になりますよね。
逆に大変なこともあるけど^^;
お互い楽しみましょうねー♪





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2009年3月 3日 23:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハム入りパン」です。

次のブログ記事は「ホテルdeいちご狩り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中