ベルギーワッフル


20090108_1.jpg

冬休み後半、家でのんびり過ごしていたので

息子と一緒にワッフルを作りました。

作ったといっても、うちではいつも生地作りはホームベーカリーにおまかせ。

今回もフードプロセッサーとどちらを使うか悩んだけれど

時間はたっぷりあったのでホームベーカリーにしました。より簡単です(笑)

 

材料の計量、ホームベーカリーのセット

生地を丸める、ワッフルメーカーにのせる

以上が息子の役割。

横でチェックはするものの、ほとんど息子が作りました(笑)

 

焼きたてのワッフル。とてもおいしいですよねー。

息子は自分の手をかけたものは本当によく食べます。

そして娘も喜んで食べてました。

たくさん作ったので残りましたが

翌日オーブントースターで温めたら

またおいしく食べられました^^

 

ホームベーカリーを使ったレシピ

記録に残しておきますー♪

*材料(ワッフル10枚分)

A

強力粉  300g

バター   80g

砂糖    大さじ4(甘さひかえめです)

スキムミルク  30g

塩  ひとつまみ

卵   1個

水    180ml

 

ドライイースト  12g

ワッフルシュガー  80g

 

1、ホームベーカリーにAの材料を入れ

ドライイーストを所定の箇所に入れます。

パン生地にセットするだけで簡単にワッフル生地ができます。

2、生地にワッフルシュガーを加えて軽くゴムべらで混ぜあわせます。

3、生地を取り出して10等分にカットし、手で軽く丸めます。

4、ぬれ布巾などをかぶせ、10分間生地を休ませます。

その間にワッフルメーカーのスイッチを入れ予熱します。

5、生地をのせてふたをしめ。キツネ色になるまで焼きます。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ベルギーワッフル

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4040

コメント(3)

へぇ?ホームベーカリーで生地を作って・・・出来るんですね!
でも我が家、ワッフルを焼く機械がない(涙)
欲しいですぅ?
来客があった時とかお出しすると、とてもお洒落で喜ばれそう!!

しかし、息子さんが作るのをほとんどされたんですね。
凄い自信にもなるし自分の作ったものだから、どんどん食べれるでしょうし。
娘さんも喜んだでしょうね。

そうそう、実は私冬休みにクッキー作りをって言ってたのですが、結局ケーキしか作れずクッキー作りまで出来ませんでした(涙)
今後どこかの週末に子供と作れるようにしたいとは思っています。

To マユりんママさん
私が作るワッフルの生地はパンのタイプなので
いつもホームベーカリーが重宝してます。
ホームベーカリーだと時間がちょっとかかるんですけど
楽なのでつい^^;
マユりんママさんはケーキ研究中ですもんね。
クッキーより大変だと思います。
一緒に作れたら、クッキーでなくても何でも、
子供達はきっと喜びますね♪

I ralely needed to find this info, thank God!





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2009年1月 8日 21:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鰹本節」です。

次のブログ記事は「ショッピングカート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中