子供御神輿


20080915_1.jpg

近所の神社でお祭りがありました。

子供御神輿が出るということだったので

マンションのお友達と一緒に参加をすることに。

なんだかよくわからないまま連れてこられた息子。

周りは息子よりも大きい子ばかりだし

みんなの勢いにちょっとおされて・・・。

最初にちょっとだけかついだものの、御神輿が手から離れてしまって

その後は尻込みしてしまいました。

 

私は娘をバギーに乗せて、少し後ろを歩いていたのですが

息子も御神輿から離れて私の横を歩きだしました。

もともとあまり積極的ではない息子なので

ちょっと無理だったかなぁと思いつつ

御神輿の後をひたすら歩きました。 

20080915_2.jpg

途中何度か休憩をして、そのたびに子供たちはジュースをもらえます。

後半の休憩の時、知らないおじさんが息子にはっぴを着せてくれました。

写真を撮ったりする為に、子供達がみんなで順番に着ていたはっぴです。

息子も最初の休憩の時に着て、写真を撮らせてもらっていたのですが

おじさんの好意で『もう最後まで着ていていいよ』と言ってくださいました。 

20080915_3.jpg

はっぴを着て気分一新の息子。

最初はそれでも嫌がっていたけど、『はっぴを着たから大丈夫だよ』

『もう痛くならないよ』と説得をしたら

今度はやる気を出したようです。

御神輿に必死にくらいついてました(笑)

ここから最後のゴールまで一生懸命かついでいきました。

 

私がビデオ撮影をしていたら、今度は別の知らない男性が

『ママ、前から撮らないと!子供の顔が入らないとダメだよ』

と後押ししてくれました。

御神輿がよってくると『カメラマンがつぶされちゃうよ!もっと左によって』

とみんなを誘導してくれたり・・・。

どの方もみんなとても親切で、暖かい気持ちになりました。

 

御神輿は約2時間。

ただ歩いていた私でもくたくたなのに

息子はよく弱音をはかず頑張ったなぁと関心しました。

御神輿をかつぐ姿、とても成長したなぁと感じます。

町内会館にもどると子供達はジュースやお土産のお菓子をもらいました。

早速公園のベンチでお友達とお菓子を食べて

さらには公園で遊びまわりました。

疲れてるとは思うのですが、元気だなぁ(笑)

その後仕事を終えてきたオットと合流し

出店をぶらぶらと見てから帰りました。

息子の口からは『御神輿楽しかった!またやりたい』と!

とてもよい経験ができたなぁと思います。

来年も参加しようね♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 子供御神輿

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3921

コメント(6)

ちあきさんのお住まいは都会だと思うのですが、そちらでも地域の御神輿があって、子供たちが沢山参加したりってあるんですね?
何だかこの日記を読んでいたら、心が温かくなりました。

周りの方も暖かい方で、小さな子供を持つ親としては本当ありがたいですよね。

息子さんもはっぴを着せてもらって、最後まで頑張って担いで歩いて・・・疲れたでしょうが「楽しかった。またやりたい!!」って言葉。
いい経験が出来ましたよね!
来年はもっともっと活躍出来そうですよね!

わぁー、お兄ちゃん、とても素敵な体験をされましたね!
時々、小さな手は、お御輿から離れて、戸惑ったりするけれど、いろんな方と触れ合ったりして、こうやってたくましく成長していくのでしょうね。
なんでも経験させてあげているちあきさん、私も見習おうと思います♪

お兄ちゃん御神輿かついだんですか♪
すごい(^?^)
周りの人たちも良い方ばかりで良かったですね。
心が温まります♪

私も昨日の夕方行きました(^0^)
幼稚園のお友達もいっぱいいて息子は大興奮でした(^^;
娘の幼稚園時代のお友達で学校が別れちゃった子にも偶然会えたりしてよかったです♪
また来年が楽しみ♪

そして、娘のしつこいおねだりで金魚すくいやらされました・・・;
釣れずに結局3匹おまけでもらって、昨日の晩に2匹死んでしまい今1匹が悠々と泳いでます♪
今日ポンプまで買ってきました(^^;

To マユりんママさん
いえいえー。うちは全然都会じゃないんですよ(笑)
でもマンションが多いのに
こういったお祭りなどで、地域の方たちと触れ合えるって
いいなぁと思いました。
ぜひ毎年参加したいです。
来年にはもう少したくましくなってるといいな(笑)

To カモミールさん
これまでにお祭で神輿や山車を見ると
参加したいなぁと思っていたのですが
実際に参加できるとまた違う楽しみができますね。
気持ちの盛り上がり方も全然違うし
子供にとってもとてもいい経験だと思います。
私も自分が参加したみたいな気分ですー(笑)

To yukiさん
昨日お祭りに行かれたんですねー。
うちは初日しか行かなかったので
お会いできなくて残念でした。
子供はお友達と幼稚園以外の場所で会うと喜びますよねー。
息子もたくさんの友達に会えて喜んでました♪
それにしても、金魚すくいをおねだり・・・
だんだん大きくなるとそんなおねだりをされちゃうんですね^^;
金魚は後のお世話が必要なので困るなぁ(笑)
yukiさんのおうちは本格的な水槽になりそうですね。





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2008年9月15日 22:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お手紙」です。

次のブログ記事は「ディズニーランド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中