チョコパイ


20080812_1.jpg

今日は息子と一緒にチョコパイを作りました。

一口サイズの食べやすいチョコパイです。

パイシートにチョコをはさんで焼くだけなのでとっても簡単。

それでいてサクサク香ばしい、おいしいパイができちゃうって素敵♪

息子の役目はパイシートを麺棒でのばすこと。

そしてチョコをのせること。表面に溶き卵を塗ることです。

一緒に作業して、あっという間に出来上がりました。

 

作ったのはいいけど、息子は甘いお菓子が苦手。

最初は『食べなーい』と拒否してました。

えーーせっかく一緒に作ったのにぃ?!と私はがっかり。

でも一口食べたら、その後パクパク食べてました。

そんなに甘すぎないし、さくさくの食感がよかったのかな。

食べてくれてよかった(笑)

 

レシピは続きをどうぞ*

 ミニチョコパイのレシピ

* 冷凍パイシート2枚を10分ほど常温におき、半解凍する。

* 打ち粉を振った台にパイシートをおき、麺棒で1,5倍位に伸ばす。

* パイシート1枚に溶き卵をはけでぬる。

* 一口サイズのチョコレートを間隔をすこしずつあけて、並べてのせる。

* 残りのパイシートを上にのせ、チョコの周りを指で押さえる。

* それぞれに包丁で切り分けて、オーブンシートを敷いた天板に並べる。

* フォークで押さえるようにパイの周りに模様をつけ、表面に溶き卵をぬる。

* 200℃に温めたオーブンで約10分、表面に焼き色がつくまで焼く。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: チョコパイ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3895


2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2008年8月12日 22:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お花畑」です。

次のブログ記事は「映画館デビュー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中