先日blogで妊娠のご報告をしたら
とってもたくさんの方にお祝いのメッセージをいただきました。
お腹のbabyも私も、すごく幸せ者!
本当にありがとうございます。
皆様の暖かい気持ちに感謝しています。

現在妊娠5ヶ月なのですが
今月末には妊娠6ヶ月に入ります。
一人目の時は毎日毎日、今日は何週何日で
お腹の赤ちゃんはどの位で・・・ぬぁんて考えていたけど
二人目は全くそんな事はありません。
毎日があっという間で、え?もう安定期?という感じでした。
いつも息子とあちこち出かけたりして
一日が早いからでしょうね?。

それでもつわりの時期はすごくつらかったです。
参考の為にちょっと記録を残しておこうと思います。

つわりは妊娠がわかった時からすぐスタートしました。
ピークはやっぱり妊娠3ヶ月の時。
妊娠12週あたりでつわりのピークは過ぎたような気がするけど
まだなんとなくむかむかが続きました。
どちらかというと朝よりも夕方からの方がつらかったのは
疲れるからかな?
夕食時はちょっと食べては横になり・・・という感じ。
吐き気もあったけど、特につらかったのは頭痛で
夜中に一度起きると2時間位は眠れなくなりました。
普段はあまり頭痛持ちではないので
やっぱりつわりの症状なんでしょうね^^;
後はとにかく眠い!これは今でもそうです。
それからお風呂がのぼせやすくて長時間入れませんでした。

人によってはものすごく吐いたりして大変なつわりですが
私は実際に吐いたのは2度だけです。
それも何かを食べてというわけではなくて
歯磨き後のうがいで(笑)←笑い事じゃないんですよ?^_^;
外出して帰ってからのうがいも毎回気持ち悪?と思いながら
仕方なくやってました。
息子の時も一度も嘔吐せず、基本的には食べづわりだったのですが
吐けないのに常にムカムカして
これが結構つらいのです(涙)

今回のつわり、はまったのは
グレープフルーツ。トマト。梅干し。イオン水。炭酸飲料でした。
炭酸飲料は苦手だったのに、妊娠中って変わるものですね。
焼き魚やお肉はダメ。
ご飯の炊ける匂いももちろんダメ。
ご飯は冷めたおにぎりやお茶漬けやおじやなどの
味のついたご飯ならなんとか食べれました。
後お寿司も大丈夫でした。
甘いものがあまり食べたくなくて大好きなチョコも食べなかった!
でもつわりの終わった今はやっぱり好きです(笑)

それにしてもつわりって終わると
なんてすがすがしい気分なのでしょう?。
12週をすぎて、ある時つわりが終わってる!!と気づいて
なんてごはんがおいしかったことか(笑)
とはいえ調子に乗って食べ過ぎるとダメですね^_^;
先日早くも先生にちょっと体重増加を注意されてしまいました。
一人目の時にかなり太りすぎてしまったのでヤバイのです。
これからしっかり気をつけていかねば!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: つわりのこと

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3580

コメント(9)

懐かしい? (^-^*)
私はつわりで大好きなものベスト5に載せていたもの全てNOにされて自己ショックうけていました。
安定期に入ってからも魚はNGでずっとお肉を食べていました。
結果。。。ぶぅ?ちゃんになってしまいました(しかも主人共々。。。)
5ヶ月くらいからその道を歩んでました。。。
私の中でも5・6ヶ月の時に?って後悔がのもりましたもん(^^;;

ちあきさん、気をつけてね!!
また、マタニティーライフ楽しみにしています♪

yukaさんこんにちは。
つわり中食べられるものがみんなNGだったなんて
かなりつらかったですね。
私はつわりが終わって食欲が出てしまって
体重急増中です(汗)
前回もあの時注意しておけば??って後悔したけど
同じことを繰り返しそうでヤバイです^^;

つわり。。。
私は、今4ヶ月の息子を妊娠したときに、かなりひどいつわりに苦しみました。
ピークのときには、ウィだーインゼリーですら、はいてました。
何もノドを通らず、通ったものは、すべて吐き出す。
胃が空っぽだから、胃酸が逆流して、ノドが痛くなったり、とにかく最悪でした。
体重も、いっきに7キロ減。
みんなに、やつれたって言われてました。

これがつわりでなく、何かの病気だったら、私、もう生きたくない、、、って思ってたと思います。

しかし、ホント、つわりが終わった後の爽快な気分ったら!
食べ物がおいしいって思える幸せ。
食べることの幸せたるや!

妊娠するって、やっぱりすごいことですね?。

ともかく、ホントにおめでとうございます!!

相当ご無沙汰しております。
妊娠と聞いて嬉しくて久々にコメントです。
おめでとうございます(^^)
上に子が居ると休んでる暇も無いでしょうが、あまり無理せずに大事にしてくださいね!
わが子はやっと2歳2ヶ月になり、言葉が出てきました。
来年幼稚園ですが、3月生まれなので色々心配事が耐えません。
ちゃんとしゃべれるようになるのか?とかおむつ外れるかとか。
身体能力は全然心配してないんですけどね!
つわりも終わりこれから妊婦生活を存分に味わえますねぇ?。楽しんでくださいませ(^^)

初めまして、ガーデニングのページからお邪魔しました。
食べづわり!私もそうだったのでかなり辛かったです(涙)
これなら吐いて楽になりたいって思いますよね。。。

私は甘い味付け等を身体がまったく受け付けなかったので、食事にもお砂糖を使わずに作ったりして、つわりの時期は本当に食べたいものがわからなくて困りました。

ケーキが食べられた時は嬉しかったです(笑)あ、チーズケーキは少しなら大丈夫でした。

我が家もベランダもう少し何とかしたいのですが、なかなか材料を買ってこないので進んでいません。。。何年後になる事かしら(笑)
また遊びに来させていただきますね。

To きたさん
どうもありがとう?!
きたさんはつわり、かなりひどかったんですね。
7キロ減だなんてすごい!!
大変でしたね(涙)
でも赤ちゃんが元気な証拠だと思うと
頑張れるのかもしれません。
食べ物がおいしいって思えるのはホント幸せですね(^^)

To akiusagiさん
お祝いメッセージ、ありがとうございます。
お子様は2歳2ヶ月になられたんですね(^^)
息子のお友達は3月生まれで
この春から幼稚園に行っています。
最初はママも色々と心配していましたが
楽しそうに幼稚園に通っていますよ♪
まだ1年あるし、慌てず見守ってあげてくださいね。

To aliceさん
初めまして。
遊びにいらしてくださってありがとうございます。
ガーデニングのHPからいらしてくださったんですね。
コメントをいただけてとってもうれしいです。
aliceさんも食べづわりだったんですね。
吐くのもつらいけど、気持ち悪いのに吐けないも
かなり辛いんですよね^_^;
とりあえずつわりが終わってホッとしています。
ガーデニングは私も今すごく手をぬいてますが
よかったらまた遊びにいらしてくださいね。

Learning a ton from these neat aritcels.




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このブログ記事について

このページは、ちあきが2007年5月20日 21:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「行きすぎかな^_^;」です。

次のブログ記事は「息子の仕事です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中