20070203_1.jpg

今日は学研ぴよちゃん教室の説明会。
先週の体験教室は時間が分かれて分散していたのですが
今日は同じ時間にみんな一斉に来たので
なんと65名が幼稚園のホールに集まりました。

このぴよちゃん教室、近くの幼稚園のホールを借りて行うのですが
実は幼稚園入園の優先枠があります。
この幼稚園に入る為には
一般の場合、何日もかけて並ばなければならないのですが
ぴよちゃん教室に通っている生徒の何人かは
並ばなくても優先的に入れるというものです。
昨年ぴよちゃんに通っていた生徒が全員幼稚園に入れたので
今年はみんなそれを知って希望者が多いのが現状です。
ぴよちゃん教室にはもれなく入れるけれど
幼稚園の優先枠は人数が決まっているのでかなり厳しいのでした。

ここの幼稚園、近くて、園延も広くてとにかく人気があります。
うちのマンションはエントランス前まで来てくれる幼稚園バスがここだけなので、
ほとんどの子供が行っています。
よりによってそんな人気の幼稚園のバスしか来ないなんて
入るのが大変なのに困ってしまいます。

先週の体験教室を受けたところ
息子は好きそうだし、優先枠はダメかもしれないけど
とりあえず入会しようと思いました。
今日はクラス分けのくじをすると聞いていたので
時間によって決めればいいかなと。
ぴよちゃんは月曜日。午後は英語教室があるので
遅い時間ならあきらめるつもりで行きました。

そして説明を聞いてみると、なんと
今日のくじはクラス分けと、そして優先枠が決まるというものでした。
優先枠はまた増える可能性もあるそうですが
現在確定しているのは25名。
今日は欠席者が3名いるそうなので68人中25名ということになります。
ぴよちゃんのクラスも私は3クラスだと思っていたら
なんと5クラスもあるのだそう。
まさか幼稚園のことまで今日決まってしまうと思っていなかったので
心の準備ができてないよ??という感じです。
かなり緊張してしまいました。
くじをひく順番は私はかなり後ろの方でずっとドキドキ^^;;;
そしてそして・・・。

なんと5番でした☆
や、やりました?!!
もうホントびっくりです。開いた瞬間思わず
『わっっ☆』と声をあげてしまいました^^;
よかった!!本当によかったです。

今日は何人かお友達が来ていて、ダメだった子もいるし
大丈夫だった子もいます。
なのでちょっぴり複雑・・・。
できればお友達がみんな大丈夫ならよかったのに(涙)
でも同じマンションのお友達が大丈夫だったので
ぴよちゃん教室のクラスも同じ時間だし
とりあえずホッとしています。

今日は予定していなかった幼稚園まで決まってしまって
本当にびっくりな1日。
まだ一年も先なのに(笑)
他の幼稚園の見学とかも全然してないし・・・。
でもやっぱりバスが家の前まで来てくれるっていうのは
とても大きいことです。
いいなづけちゃんと同じ幼稚園に無事に行けそうです。
なんだか気がぬけちゃったな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 幼稚園の優先枠

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3513

コメント(6)

やっぱり山梨とは違うんですね・・・(汗)驚きました。
でも、そんな競争率の高い幼稚園に既に入園が決まったなんてラッキーですよ。おめでとうございます。
私のブログにリンクさせていただきましたけど・・・良いですか?これからもよろしくお願いします♪

marumaruさんこんばんは。
リンク、ありがとうございます。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いしますネ♪
私の住む地域はマンションがたくさんあるので
同じ位の子供がたくさんいるんです。
それなのに幼稚園の数が少なくて(涙)
今でも続々と大きなマンションが建設されていて
先が思いやられます。
でもとりあえず幼稚園が決まって安心。
ホッとしています(^^)

ちあきさんはじめまして。ちあきさんが妊娠していて発表する前から遊びに来ています。
幼稚園決まってよかったですね。
うちは春からなんです。
娘は9月30日生まれの三歳です。予定日は10月1日だったんですよ。

ぴよちゃんクラブって神戸にはないみたいなんです。
結構よさそうですね。
英語はこれからも続けられるのですか?

ゆうかさん初めまして。
遊びにいらしてくださってありがとうございます。
お子様は9月30日生まれなんですね!
なんと!!私と同じ誕生日です。
息子は10月2日が予定日で1日に生まれたので
ゆうかさんのお子様と一日違いで同じように予定日より1日前ですね(^^)
春には幼稚園入学!おめでとうございます。

ぴよちゃん教室は全国的ではあるけど
幼稚園によりますよね。
この辺でも一箇所しかないので
たまたま近くの幼稚園にあって
そこに入れたこともラッキーでした。

英語は息子がイヤにならない限り続けようと思っています♪

ちょこちょこ遊びに来させていただいています。 宜しくお願いします。  
息子さん、幼稚園決まってよかったですね・・・♪  おめでとうございます。  私立ですか???(失礼でなければ・・・)
私は1歳4ヶ月の娘がいるのですが、幼稚園どうしようか迷っています・・・

wakanaさん初めまして。
遊びにいらしてくださってありがとうございます。
行く予定をしている幼稚園ですが
私立の幼稚園です。
といっても受験するわけではないですよ?。
私の住むところではほとんどが私立の幼稚園なのです。
子供のことなので真剣に悩みますよね。
じっくり選んで下さいね。




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2012年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2007年2月 3日 15:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スーパー・ピュア・プリン」です。

次のブログ記事は「おやつマットとカフェ・カーテン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中