『子供が急に成長してる?』と感じることがあると
以前にも書いたのですが
最近また急激な成長を感じています。

一昨日友人が来ていた時、オットが
『もう一度たっちするとこ見せてあげなよ』と言うと
即座に立ち上がる息子。
えっ!?そんなに話が通じてるの!?と
友人もびっくりしていたのですが、私もびっくりです(笑)

そういえば最近は意思表示がはっきりしてきて
『それとって』とか『それ食べたい』と指をさします。
口では『ん、ん』と言ってるだけだけど^_^;
私が『これ?』と差し出すと
あっていれば『ん』とうなずいてうけとるし
違う時は『う?んう?ん』と首を振りながら不機嫌な顔をしたりして
気づくとちゃんと意志の疎通ができている感じ。
どんどんbabyから子供に変わっていくんですね。
あ?、またまたフクザツ・・・。

毎回寝る時にベットに移動すると
眠い気持ちを抑えながらベットの上で一生懸命立ち上がっています。
低反発ベットなのでちょっと不安定な上に
眠くてバランスが崩れているのでかなり危なっかしい・・・^_^;
得意そうにたっちしては倒れて笑い、と繰り返してます(笑)
それにしても、普段しっかり立つわりには一歩がまだ出ません。
後困るのは明け方寝ている私の上で
一生懸命立ちあがること。痛いっす(涙)
おもしろいのは夜中にひとりで、『いないないばあ』とタオルで顔を隠してたりすること。
『いないいない』は言えるけど『ばあ』は言いません(笑)

最近の得意技はぐるぐるどか?ん。
腕を前にもってきてぐるぐるして、どか?んで両手を上にあげてます。
それからクリスマスツリーを見ると、手をくるくるさせて『きらきら』の表現をします。
ツリーを飾ってから覚えたのですが
外でも光っているものがあるとするようになりました。
教えるとすぐに覚えてまねをするのでなんだか楽しいです(*^^*)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 意志表示

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3132

コメント(3)

実は昨日コメントしたけど、”投稿”押し忘れみたいです。
ウチの子は「ばぁ」が言えるから息子さんと一緒に言えたら完成「いないいない!ばぁ」のできあがり!!

舞空母さんこんにちは。
お返事が遅れてすみません?。

舞空くんは『ばあ』と言えるんですね。
息子と一緒にぜひ言ってもらいたいな??♪

An answer from an expert! Thanks for conrtbitiung.





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2005年11月29日 23:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コルクのつみき」です。

次のブログ記事は「マッサージチェア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中