もみの木の石けん


20051126_1.jpg

久しぶりの石けん作り。
ぎりぎりだけど、クリスマスに間に合うかな?と
一昨日石けんを作りました。
クリスマスともあって香り付けはもみの木。
ウッディーですっきりした香りがするので
少し華やかさをプラスする為にラベンダーも加えました。

20051126_2.jpg

利用したハーブは、穏やかでくせのない香りのリンデン。
リンデンは菩提樹のことで
鎮静効果があり、不眠症・神経疲労の回復、
肌をなめらかにし、炎症をしずめる攻果があると言われています。
西欧では『グッドナイトティー』とも言われるそうです。
そのリンデンの花と葉をティーにして水の代わりに使いました。
オプションにはリンデンのはちみつを使用しています。

昨日保温箱から出して、今は熟成中。
トレースが出る前はティーのきれいな色が残っていたのですが
段々薄くなってきました。
くすんだ色で、写真よりも今はもうちょっとクリーム色っぽいかな?
クリスマスに使うのが楽しみです♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: もみの木の石けん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3130

コメント(4)

せっけん作り!!
すごいな、すごいな?!

私も いつか作ってみたいです☆
やはり、使い心地は良いですか?
主人は、特にこの季節 かさかさくんなので
身体にも、自然にも良いものがイイのかもしれません?。

こんにちは。
石鹸作り、羨ましいです!!
でも、どんな石鹸になるのか、楽しみですね。

私はbabyのおかげで、精油の香りやハーブがまったく受付けない状態なので、クリスマス石鹸作り楽しみにしていたのに、今年は断念です(泣)。
最近の我が家の石鹸は、kouの事もあり薬用の『キレイキレイ』になってしまいました。くぅ?

To lotus♪さん
石けん作り、lotus♪さんならすぐできると思いますよ!
それにきっとはまると思います(笑)
冬は私もひざ下がカサカサしてかゆくなっていたのですが
いつの間にか気にならなくなっていました。
本当にオススメです(^o^)
きっと一度使ったらもう市販のものにはもどれません(笑)
lotus♪さんもぜひチャレンジしてみてください?♪

To yukaさん
妊娠中は精油を扱うのは難しいですよね?。
でも中にはつわりの気持ち悪さを和らげるものもあるのかな?
yukaさんなら上手に活用しそうですね(^^)
妊娠中私は無香料の石けんを作って使っていました。
それに生まれてくるbaby用にベビーソープを
作りだめしてました。
今は体調のすぐれない日も多いと思うので
なかなかできないかもしれませんが
安定期に入ったらぜひ作ってみてくださいね。
香りがなくても使い心地はばっちりですよ?♪




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2012年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2005年11月28日 11:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハワイ旅行記」です。

次のブログ記事は「コルクのつみき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中