パスポート


我が家のbabyは現在7ヶ月、後1週間で8ヶ月。
早くもパスポートを手にすることになりました。
先日私の両親が来ていた時に申請は済ませておいたので
オットの仕事がお休みの今日
パスポートセンターに受け取りに行きました。

申請にあたって大変だったのは写真撮影。
最初はインスタント証明写真で撮影しようと試みたのですが
イスの高さは合わないし、支えようとすると
私まで写っちゃうし・・・。
近所の写真屋さんに行ったら断られるし・・・。
ということで自宅での撮影になりました。
白い壁の前に座らせたり、白いシーツの上で寝かせたり
色々チャレンジしました。
とはいえすぐに動いてしまうので
正面を向く写真がなかなか撮れません。
さらに泣かず笑わず口を開かず指をしゃぶらずのポーズ。
何枚も何枚もデジカメで撮影し
よさそうなものを選んでサイズはオットが調整し
なんとか証明写真を作りました。
すごい時間がかかったな???^^;

そんな苦労した写真もなんとか無事申請に通り
今日パスポートが完成したのです。
babyが小さいうちは旅行なんて考えていなかったのですが
海外挙式に出席することになったので
来月行くことになりました。
うふふふふ?うれしい?♪

そうそう旅行の予定もあることだし
ストローが使えた方が便利かな?と思って
今日からベビーマグをストローに替えてみました。
朝はちょっとイヤそうだったのですが
昼間はもう上手に飲んでいてビックリ!
こんなにすぐ覚えちゃうなんてスゴイなぁ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: パスポート

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3004

コメント(2)

あー、今は幼児でもパスポートが必要なんですね。昔は確か母親と一緒でしたよね。弟が母と一緒に写真に納まってた記憶が。。。不確かだけど。

さちさんこんにちは。パスポート、昔は赤ちゃんとママが一緒だったんですか??知らなかった?!それなら写真を撮るのもそんなに難しくないですよね。いいな?。





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2005年5月25日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「種まき」です。

次のブログ記事は「つかまり立ち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中