烏骨鵜の卵



先日実家に帰った時に出かけた先で
烏骨鵜の卵を見つけました。
5個入りで1680円もしたけど
オットが食べてみたいと言うので購入してみました。
烏骨鵜は薬鶏で、卵を日本で唯一食することのできる天然記念物。
1羽が年間に産むのはわずか約40個という貴重なものだそうです。
1個は生卵をごはんにかけて、
もうひとつはゆで卵で、一応味わって食べてみました。
う?ん、でも味は普通に卵だったかな(笑)
でも滋養強壮に良く、薬膳料理や漢方薬の材料にもなるんだそうです。

烏骨鵜の卵はこちらで購入できるようです?。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 烏骨鵜の卵

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/2973

コメント(3)

ちあきさん、こんばんは。烏骨鵜の卵って、ほんとにお高いんですよね?。我が家の上の子が2年生の頃、学校のベランダで学年で飼育してました。築3年の真新しい校舎の2階のベランダの一角に段ボールを敷いて大きなゲージを置いて3羽飼ってました。春に雛が生まれてその後も卵を産んだのですが、暖める様子がないので一人ずつ卵を貰って帰ってきました。 40人ちょっとしかいない学年なのですぐに皆に行き渡り、おいしく頂きました。全員に行き渡るとまた卵をあたため始めたようです。カラスに狙われないように工夫してお昼休みには砂浴びをさせるために外へ出し、エサの野菜を持ち寄ってみんなでかわいがっていました。たった一年だったけど、子どもにはいい経験になりました。今はおばの家でも飼ってるので、時々貰ってます。だから値段って知らなかったんですが、そんなにするんですね。今度からよ?く味わって食べます。

ホワイトワンダーさんこんばんは。烏骨鶏の卵ホント高価でびっくりしました。でもホワイトワンダーさんは親戚のおうちで飼われていらっしゃるんですね!そんな身近な所にいるんなんてスゴイなぁ?。ご家族で体によい卵を食べているんですね!そして学校でも飼われてたりするんですね。どんな鳥なのかなーー。

ちあきさんこんばんわww
約40個なんてすっごいびっくり!それだけ、貴重なんだなぁと思いました。
私も、買ってみようかなぁ・・・?
おいしかったですか?すごい気になりますww
おいしかったか、教えてください>△<




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、ちあきが2005年4月 4日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「友人と再会」です。

次のブログ記事は「ベビー服」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中