スィートポテト


今日は午後から友人が遊びに来るので
スィートポテトを焼きました。
といっても友人が来る時間に間に合わなくて
来てからバタバタとしてしまいました^_^;
ホントは朝のうちにと思ったのですが
なかなか予定通りにはいかないものですネ?。

最近お菓子作りに大活躍なのが
ハンディタイプのブレンダーです。
今日のスィートポテトもレンジでチンしたさつまいもを
ブレンダーのマッシャーでつぶして焼いただけの簡単なもの。
ブレンダーは離乳食作りに便利だ!と思って妊娠中に買いました。
お菓子作りやジュース作りにも便利だし
何より洗うのが楽なんですよネ?(笑)

ブレンダーを使った簡単スィートポテトの作り方は
続きをどうぞ。
簡単スィートポテトの作り方
材料
サツマイモ 500g
砂糖 50g
塩 ひとつまみ
生クリーム 80ml
卵 1個
無塩バター 20g
卵黄 1個
みりん 大さじ1

?サツマイモをきれいに洗い、ラップにつつんで10分レンジにかけます。
??のサツマイモを約2cmの輪切りにカットして皮をむきます。
?深めの鍋に入れ、ブレンダーのマッシャーでつぶします。
??に砂糖、塩、生クリームを加えてブレンダーで混ぜます。
?卵と無塩バターを加えてさらに混ぜます。
??を型に入れ、みりんでといた卵黄をハケで塗り、180℃のオーブンで
15?20分焼きます。
--------

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スィートポテト

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/2948


2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2005年2月 5日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2度目のサークル」です。

次のブログ記事は「イクスピアリ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中