20090415_1.jpg

最近の私、子供達を寝かしつけて一緒に眠ってしまうことが多いのですが

夜中、あまり遅くならずに起きれたら、今日はあれをしよう!と

色々と頭をめぐらせます。

パソコンだったりキッチンだったりミシンだったりお掃除だったり色々。

夕べは子供達が眠った後、キッチンに立つことにしました。

木曜日に幼稚園の家庭訪問があるのでクッキーを焼いておこうと思って。

いつものスノーボールを焼きました。

今日は午前中、急遽お友達ママからお茶のお誘いをうけたのでちょうどよかった!

お茶菓子に持って行きました。

ラッピングして、先生にもお土産に持っていってもらおうと思います♪

20090415_2.jpg

クッキーと同時進行で、イチゴコンポートときんかんのマーマレードを作りました。

正確には昼間から作りかけてたので(笑)

イチゴの季節は後残り少し。

今のうちにたっぷり作って保存しておこうかなと思い

もう1kgのイチゴで3回ほど作ってます。

こうしておけばイチゴがスーパーになくなってもしばらく楽しめるもんね。

お友達にもちょこっとおすそわけします。

20090415_3.jpg

きんかんは息子が好きだったはずなのに、買ってきたら

『ちっちゃい時は好きだったけどもう好きじゃない!』と言われ・・・。

マーマレードにしたところで食べるとは思えないけど

お菓子にも使えるし作ってみました。

上のイチゴもきんかんも、我が家のレシピは母譲りでワイン入りです。

フルーツとお砂糖とワイン(今回は白ワイン)だけで作ってます。

マーマレード、甘すぎずとってもさわやかな味でかなり気に入りました。

そのまま食べてもおいしいー♪

20090415_4.jpg

それから朝食用にいつものハムチーズパンを。

クッキーを焼いて温まったオーブンがパン生地発酵に役立ちました(笑)

でもパン生地の配合をちょっぴり変えてみたら子供達に不評。

オットに味見してもらったら『いつもよりちょっぴり味が薄いかも』とのこと。

ハムとチーズのところはよく食べるんだけどパンは残されちゃって^^;

結局バターをぬってなんとか食べてくれました(笑)

たいしてかわらないと思ったのに、子供達もよくわかるんだなぁ・・・。

 

夕べはこんな感じでずーーっとキッチンに立ってました。

今日は午前中はお友達のおうちでお茶して

午後は息子のスイミングスクールへ。

あっという間に1日が終わっちゃったなぁ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 夜のキッチンで色々

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4118

コメント(3)

そうそうわかります。私も最近夜息子と一緒に寝てしまい^^;
なかなか夜の時間が作れていませんが、
上手くおきれたら、なにしようかと迷っているうちにあれこれ時間が過ぎてしまい^^;
ちあきさんは2人のお子さんがいらっしゃるのにホント時間を上手に使っていらっしゃいますよね。尊敬します。

まいさんこんにちは!
やっぱり!子供達を寝かしつけていると
一緒に眠ってしまうんですよねー。
夜中に気づいて、あーーまたやっちゃったぁ☆と
がっかりします^^;
私も時間を上手に全然できてないんですよー。
最近は寝不足も身体にこたえるので、ほどほどにしようと思ってます(笑)

That's a posting full of isnhigt!





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2009年4月15日 21:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「情報誌『マンションスタイル』掲載」です。

次のブログ記事は「幼稚園の家庭訪問」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中