お昼寝なしで


20070712_2.jpg

今日はお友達のおうちでお茶会。
お茶会はいつも午後、お昼寝の後なので
できるだけ早くお昼寝をさせたくて
午前中から外へ連れ出したりします。
今日は雨の予報でどうしようかと思ったけど
やっぱり午前中から外へ出ることにしました。
レインコートや傘を持ち、準備万端にして。

ラッキーなことにマンションのエントランスでお友達に会ったので
しばらくそこで遊んでいました。
その後は整骨院へ。
すると今度は幼稚園が半日保育で終わったいいなづけちゃんが
会いにきてくれました。
『○○く??ん』という声をききつけた息子は大喜び。
またまたご機嫌で遊び出し、その後一緒にランチをしました。
整骨院を遊び場にしてしまってホントすみません^^;A

さて、家に帰って今度はちょっとでも寝かさなければ!とベットへ。
ランチの時にかなり眠そうだったのでイチコロかと思ったら
これが全く寝ない!!
一緒に横になっている私の方が眠くなってしまいます。
かれこれ1時間位一緒にごろごろしていたけど
すぐに起き上がって本を持ってきたりして、ひとりで遊んでいます。
3時近くになっても寝ないのであきらめました?。

お友達に連絡してみると、みんな揃って寝ていないことが判明!
雨で午前中も外に出ていなかったみたいなので
あまり疲れてないのかな。
とはいえ息子は朝から色々なお友達と遊びまわってるのに・・・^^;
最近体力が中途半端についているみたい。
お昼寝をしないと夜はもたないし、かといって体力がついてきているので
なかなか昼寝しないし・・・。
遅い時間に昼寝すると夜寝なくなるのでそれも困るんですよね。
難しい??。

一応3時すぎても眠らないようなら、もう夜まで頑張らせることにしています。
といっても夕食を食べてないのに、お風呂中、シャンプーで眠ってしまったり
食事をしながら眠ってしまったりする息子。
全てを済ませる為に夕方から猛スピードで行動です。

ちなみに今日はいつもよりちょっぴり早めにきりあげて
帰って即効お風呂。寝るかと思ったら寝なくて
夕食の途中で寝ました^^;
でもいつもお昼寝なしだと6時すぎたらダウンしちゃうのに
今日は7時半まで頑張りました!
無事に終わってホッ。

20070712_1.jpg

↑写真はお友達の弟の赤ちゃんに興味津々の2歳児ふたり。
赤ちゃんの顔にかなり接近。
二人とも秋には3歳になり、お兄ちゃんになるのです♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お昼寝なしで

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3621

コメント(2)

こういう話、妹からもききますね。(ちなみに姪っ子は1才3ヶ月です)うちの息子もおおきくなったらこんな風になるんだなあといつもほほえましくみてます。なかなか思う通りにいかないものですよね。

maimaiさんこんにちは。
早寝早起きの習慣をつけたいと思っているのですが
昨日はお昼寝が遅くなってしまって
夜にひびいてしまいました。
ホントなかなか思う通りにはいかないですね^^;
難しいです。





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2007年7月12日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バナナとくるみのケーキ」です。

次のブログ記事は「IKEA」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中