初・グレープフルーツ


20070131_1.jpg

今日、息子は初めてグレープフルーツジュースを飲みました。
実はこれまで薬の副作用が心配で
飲ませたことがなかったのです。

昨日は久しぶりに通院の日。
息子は痙攣防止の薬、テグレトール細粒を9ヶ月の時からずっと飲んでいました。
この薬はグレープフルーツジュースと一緒に飲むと
効果が強まってしまうのだそう。
なのでこれまで飲ませたことがありませんでした。

2歳の誕生日がきたら薬を終わりにすることになっていて
3ヶ月前の診察以来、薬の量を少しずつ減らしてきました。
まずはずっと飲んでいた量の半分にして1,5ヶ月。
さらに半分にして1,5ヶ月。
そして昨日の通院をもって無事に薬が終了したのです!

長かったな??☆
すっかり薬を飲むのが日課になっていて
時々外食して薬を持ってくるのを忘れたりすると
『おくすりは?』と息子が聞いてくる位。
今日は『おくすりが終わったお祝いだよ』と言って
グレープフルーツジュースを飲ませてあげました。
本当に本当によかった?。

でも薬を飲まないと、痙攣をおこさないかという心配もあります。
これからはきちんと注意してみてあげなくては!
てんかんがしっかり治るといいなあ。

最近の息子。
『ママがすき』
『ママのことすきになっちゃった』が口癖。
特に眠くなるとよく口にするのですが
そうでない時もぴったりして甘えてきます。
私としてはかなりうれしい?(笑)

後は『ちょっとまってね、今ブーブで遊んでるから』なんて
生意気なことも言ったりします。
ちょっと待ってねは私の口調かも^_^;A
今日は『パパ、ダメだよ。わかった?いーい?』なんて言ってました。
これも私の真似かな?^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 初・グレープフルーツ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3510




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、ちあきが2007年1月31日 21:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「取っ組み合い」です。

次のブログ記事は「やっぱり公園」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中