最近の息子の得意な言葉は『ノー』。
『ダメ』『やだ』『いらない』などと言いたい時の言葉が
『ノー』で表現されます。
そんな風に教えたかなぁ??
今一日に一番言う言葉かも?。
『お茶もっと飲む?』と聞くと欲しい時は『おちゃ』や『のむ』と返事をして
いらない時は『ノー』と言います(笑)
今日は容器のフタをあけて、『オープン』と言ったのでびっくり!

5日に菖蒲湯に入ると『はっぱ、はっぱ』と喜んでいて
翌日は『はっぱ、ない、ない』と言っていました。
なので今日はミントの葉をお風呂に。
でも今日はあんまり反応がなかったです^^;

ここのところ息子の言う言葉で記憶にあるのは
『どれがいい?』『どっちがいい?』と聞くと『これ』
『本読む?』と聞くと『よむ』
『座る?』と聞くと『すわる』
『乗る?』と聞くと『のる』など。
尋ねるとちゃんと返してくるし
聞かなくても言ってくることもあります。
残ったトマトジュースどうする??と会話をしていると
ちゃんと話が通じていて、もらいに来ることも。

クッションの上や私の膝の上(笑)など、何かの上に乗って
『おっきい!おっきい!!』と言いながら喜んでいます。
お風呂あがりに顔にオイルをぬってあげるのですが、それが大好きで
自分でも頬に手をあててぬりぬりのポーズをうれしそうにします。

現在1歳7ヶ月の息子、言葉をすごく吸収してます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ノー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3282

コメント(2)

ちあきさん、こんにちは。
お久しぶりの書き込みのような気がします(^^;)
息子さんも大きくなりましたね?
かじったりんごをぞうさん、とか本当可愛い?もうすぐ食パンの切れ端をブルドーザー!ブッブウ?ゴゴゴ?とか叫びながら机の端から端までパンクズばらまきながら走らせるようになりますよ・・・なんて、ちあきさんちのお子さんはいい子だから大丈夫そうですね(*^o^*)英語、出てますね?うちは結局まだ教室に通ってなくて、今は七田の教室と迷っています・・・。こんな事してる間にすぐに大切な時期を逃してしまうのでしょうね(-_-;)ガーデニングもなかなかお手入れが行き届きません?

みゆきさんこんばんは。
パンの切れ端がブルドーザー!(笑)
なるほど??。
そうなっていくんですね^^;
習い事はできるだけ続けていくものだし
教室はしっかり選びたいですよね。
よい先生に出会えるといいですね。
ガーデニング、私もかなりサボってます??^^;




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、ちあきが2006年5月 7日 17:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「0歳からのコンサート」です。

次のブログ記事は「ミントバス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中