ついに購入しました!自動水遣り機♪
これまで何度も購入しようしようと思いつつ
留守の度にペットボトルで対応していました。
旅行を控えているので悩んでいたら
『今回買わないとまた当分買わないことになるよ?買えば?』
と、オットが言ってくれたので買うことにしました。
これがあれば私が実家に帰ったりしてちょこっと留守になる時など
オットも楽になるかな?(笑)

お店には色々あって悩んだのですが
吟味した上でナショナルの
『屋外用自動水やりタイマー』を購入しました。
プランター用の点滴ノズルが10本と
屋外用なので噴霧ノズルまでついています。
スプリンクラーはベランダではちょっと使えないけど
点滴ノズルを100本まで増やせるということが決め手になりました。

留守にする前に何日か試そうと思って
今日はオットにとりつけてもらいました。
が、なんと家にあったホースがスリムで
あいませんでした?!残念(涙)
また次回ホースを買って、それからということになります。

現在のベランダの鉢数を数えてみたら62個。
ノズルも買い足さないとならないのですが
店頭にはなくて、メーカーにとりよせています。
出発前に無事に使えるようになるかしら^_^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 自動水遣り機

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/2747

コメント(4)

はじめまして♪ちょくちょく拝見させていただいていたのですが、始めてカキコさせていただきます。私も最近狭いベランダでガーデニングをはじめたのですが、自動水やり機すごく興味があります!!おいくら位するものなのでしょうか??私は、旅行とかの予定があるわけではありませんが、まめな方ではないので、あったらすごく助かるんです^^赤ちゃん可愛いですね^^私には5歳の息子がいますが、「こんな時期があったかなぁ?」ってしみじみ思っちゃいます。もっとあの時の時間を大事にすればよかったと後悔します^^;(←もう赤ちゃんの時は、戻らないですから・・・)今では、生意気に反抗してきますよ??^^可愛いときに戻ってくれ?って感じです(笑)また寄らせていただきますねっ^0^

なおさん初めまして。遊びにいらしてくださってありがとうございます!自動水遣り機は、私が購入したものは1万6千円位でした。留守の時ではなく毎日の水遣りにもきっと便利ですよね。私もちゃんと設置したら毎日活用しようかな(^^)なおさんのお子様は5歳なんですね。やっぱりあっという間に過ぎてしまうんですね。でも生意気なのもそれはそれでかわゆいかな??(笑)これからもどうぞよろしくお願いしますね♪

初めまして。私は最近ガーデニングを始めました、ばりばりの初心者です。いろいろわからないことが多いので教えて下さい。
実は一週間ほど前、カモマイルの種を蒔きました。家にあった直径10cmのポットに種まき用の土を入れ、種をパラパラと一面に蒔き、毎日水を霧吹きであげています。3日程前に10本程度の芽が出てかなり喜んでいましたが、緑色のカビのようなものが少し出てきたので、“腐ってはいけない!”と思い、小さなヘラで取り除きました。そしたら次の日…元気だった2本の芽以外は一体どこへ???…忽然と消えたのです。カビ(?)取り作業がいけなかったのかなんなのかさっぱりわかりません。2本の成長も見本より小さく、これまで消えてしまったらと思うと悲しくて悲しくて…。何かアドバイスあればお願いしますm( _ _ )m

リリーさん初めまして。
お返事が遅れてしまって申し訳ありません。
カモマイルですがその後いかがでしょうか。
緑色のカビというのは土に発生しているのかな?
ヘラで取り除く際に根をいためたりしていなければ
その行為は問題ないと思うのです。
もしカビのようでしたら、やはり風通しのよい場所で
管理することが大事だと思います。
消えてしまった芽についてははっきりとわかりかねますが
害虫の可能性もありますよね。

カモマイルは種を撒いたら上にうっすらと土をかぶせ
発芽までは半日影の場所で管理して水切れには注意し、
発芽後は日当たりのよい場所で育て
土の表面がかわいたら水をあげます。
根腐れの原因になりますので
水の上げすぎも注意しましょう。





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2005年9月12日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ボリュームアップ」です。

次のブログ記事は「紅茶のケーキ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中