□ Diary Top

ガーデニングブログ
ちあきが運営する総合サイト
ベランダガーデニングのサイト
ハンドメイドのサイト


Jul. 2004

7.31...Sat



早いものでもう7月も終わりです。
日記をすっかりさぼってしまっていましたが、ここ数日は散歩して掃除してのんびりして・・・という日々です。
もちろん今日も(^o^)

先日実家から桃が届いて数日後、地元の友人からも、庭でたくさん採れたからといって、桃が届きました。
そしてまた実家から桃が届き、桃三昧の日々です(笑)
フルーツ大好きな私なのでかなりの勢いで食べていますが、桃が残り5つというところで、今日新たにまた実家からフルーツが届きました。
写真のフルーツ、何だかおわかりになるでしょうか。
実はこれ、プラムなんです。
プラムを買って送ったよ〜とは聞いていたのですが、箱を開けてびっくり!
桃と同じ位大きいプラムなんて、初めて見ました〜☆
『貴陽』という新種の大玉プラムなのだそうですが、カットするとまるでりんごみたい(笑)
種は桃よりもずっと小さく実の部分がほとんどなので、食べ応えがあります。そして何といっても甘い♪
フルーツ盛りだくさんで幸せです〜(*^o^*)

7.26...Mon
朝の散歩、続いています〜。
ちょっと身体がつらい時は往復30分位になるように途中で引き返したり、元気な時はダンナくんの事務所まで行って往復1時間位歩いて、体調に合わせて調節しています。
今日はしっかり1時間ほど歩いて、朝から汗びっしょり^^;
帰ってすぐにシャワーを浴びようかと思ったのですが、このまま勢いで掃除を済ませてからにしようと思い、活動を続けました。
掃除の後はシャワーを浴びてすっきり♪
妊婦ってホント汗かくんですね〜。最近は少なくとも1日2回は入浴タイムがあります(笑)
午後はエアコンを入れて、のんび〜り過ごしました。

そして夕方から久しぶりにパソコンをじっくりいじりました。
今日は早くやらなくっちゃ〜と気になっていた夏のベランダ、そして先日のスーパーニュースの収録の様子をNewsにUPしています。
よかったら見て下さいね。

7.23...Fri
先日から車を点検に出しているので、ダンナくんと事務所まで朝一緒に歩いています。
そのおかげでまた1日1時間の散歩習慣ができていい感じ。
毎日暑いし、やっぱり歩くのも朝か夕方がベストですよね〜。
でも先日のいっぱい歩いた時以来、ちょっと筋肉痛気味です^^;

今日はちょっと用事があって、午後もお出かけ。久々に電車に乗りました。
ちょっとの距離なので立っていたら、行きも帰りも『よかったらここどうぞ』と、何度も声をかけられました。
ある若い女性はちょっと離れた席だったのに、わざわざ声をかけによってきてくれて、感激です。
親切な人ってたくさんいるんだな〜と実感。

そういえば以前通勤の時も親切な人がいました。
朝ものすごーいぎゅうぎゅうラッシュで、私は出口と反対側のドア付近に立っていて、 降りたいのにドアがしまっちゃうよ〜〜という状態。
そんな中傍にいた男性が『すみません』と回りに声をかけながら、一緒に出口に向って歩いてくれたのです。
その方も降りるのかな?と思ったら出口の近くでとまったので、どうやら私を誘導してくれたみたい。
ドアがしまるギリギリのところだったので、人ごみの中で顔もほどんど見れずに、なんとかお礼だけを言って私は電車を降りたのです。
2年ほど前のことなのですが、なんて親切な人なんだ〜と感激したのを覚えています。
私もそんなさりげない心遣いができるようになりたいな〜。

話は変わって、今日明日と近所で納涼祭が行われています。夕方から何やら楽しげな音楽が家まで聞こえてきて、ちょっとワクワク気分に♪
夜ダンナくんとブラブラ出かけてみました。
盆踊りを囲むように出店がたくさん出ていて、とにかくすごい人!
浴衣を着た子供たちもいっぱいで、夏の雰囲気満載です。
焼きそばや焼き鳥を手に、そんな様子を眺めて楽しんできました♪

7.21...Wed
昨日から梅を干しています♪
紫蘇漬けしてから半月ちょっとしか経っていないので悩んだのですが、せっかくの天気を無駄にはできず決断(笑)
ベランダはもちろん、リビング&ダイニングまで梅のよい香りが漂っています〜(*^o^*)

それにしても、昨日も今日も本当に暑い!
昨日は39度という暑さの中、なんと13時半から一番暑い時間に2時間も散歩してしまいました〜(*_*;
ダンナくんはこの3連休は出勤だったのですが、昨日やっとお休みで、一緒に車のオイル交換に出かけたのです。ついでに点検もしてもらおうということになり、車をおいて帰ることになりました。
タクシーで帰るか悩んだのですが、運動不足解消の為歩きたい!という私の希望から、ダンナくんも散歩に付き合わされることに。
あまり行きなれない場所からの帰り道なので、どのくらいかかるかも定かでなく、適当な道を歩いてきたのですが、遠かった〜。
無理はよくないし、つらくなったらタクシーに乗ろうね、と話していたのですが、タクシーなんて全然つかまらなかったのです(笑)
休憩するような場所もなく、気づいた時にはもう家の近くだったので、 2時間歩き通してしまいました。
ホント暑くてやばかったな〜。
ダンナくんもまるで海にでも行ったように日焼けしていました。

帰ってすぐにお風呂に入り、もう疲れきって後はだら〜っとしていました(笑)
今思えば何もそんな暑い中歩かなくても・・・という感じですね^^;

7.19...Mon
今作成中のソーインググッズがあるのですが、もう少しで完成!というところで、何とミシンの調子が悪化!
ダンナくんが仕事に行く前にちょこっと様子を見てもらったのですが、原因がわからずに、作成中断となってしまいました(涙)
明日にでもメーカーのお客様相談に電話してみようと思うのですが、修理なんてことになったら時間もかかるしやだな〜〜。
とはいえこのまま使えない状態も困るので、早いところなんとかしなくっちゃいけません〜^^;

今日は山梨の実家から桃が届きました。
冷やすのも待ちきれず、荷解きして速攻皮をむいてパクリ♪
少し前からスーパーに並ぶ桃に手が出そうなのを、きっと両親が買って送ってくれるから・・・と、こらえていたのです(笑)
とても甘くておいしいのでついつい手が出てしまい、今日はすでに4つも食べてしまいました。妊婦の食欲って怖い〜〜( ̄ェ ̄;)

ミシンも使えないし、午後からは少し張り切ってお掃除でもしようと思い、ちょっと遅めの活動スタートとなりました。
そんなに動いたわけでもないのに汗びっしょり^^;
この後は早めのお風呂に入ってのんびりしようと思います〜♪


* Gardening DiaryクレソンをUP *

7.17...Sat
歩いた方がよい・・・とよ〜くわかっているのですが、毎日の暑さに負けて、ついついエアコンを入れて室内でのんびり過ごしてしまいます。
先月はできるだけ散歩をするように心がけていたのですが、最近はホントさぼってしまっていました〜。
今日こそは!と思い、ダンナくんが仕事に行くときに一緒に家を出ました。
ただ歩くのはなかなか難しいので、事務所まで一緒に車で行き、一人で歩いて帰ってくることに。この散歩方法は前から時々やっていて、30分位の距離だし無理なく歩けるのです。
以前は大きい本屋さんに行く為、往復1時間歩くというのが習慣になりつつあったんだけど、もう少し身軽だったからかな〜。今はちょっとそこまで元気がない私^^;

実はダンナくんの事務所の帰り道にはおいしいパン屋さんがあって、そこで買い物をしてくるのも目的のひとつ(笑)
最近知ったのですが、ここのパン屋さんはメイプルシロップ入りのメロンパンが有名で、テレビでも紹介されたそうなのです。これがホントおいしくてすっかりお気に入り♪
せっかく歩いてもそんなの食べたらダメじゃん〜っという感じだけど・・・(*_*;
もうひとつカンパーニュもお気に入りなのですが、今日は残念ながら早くも売り切れでした〜(涙)

でもしっかりパンを買い込んで、今日はいつもと違う道を帰ってみることに。
この道はどこに出るんだろう〜と思っていても、車ではなかなか冒険しないので、探検気分で歩きました。
そして意外な所へ出たりしてちょっと楽しい♪
今日は風も少しあって、そんなには暑くなかったので散歩にはちょうどよかったです。
う〜ん、でもかなり太りすぎなので、もっともっと何とかしなくては^^;

今日は昨日作ったベビー長肌着と、先月作った石鹸を3種、Little FavoriteにUPしています。よかったら見て下さいね♪

それから明日予定していたスーパーニュースの出演は、7/24(土)17時半に変更になっています。スーパーニュースは日曜日は全国放送だけど、土曜日は関東地方のみの放送なのかな?関東地方以外にお住まいで楽しみにして下さった方、申し訳ありません〜m(uu)m

7.15...Thu
以前の職場の友人が2人、それぞれ子供を連れてうちに遊びにきました。
ひとりはよく会う友人、そしてもうひとりはちょっと家が遠いので半年ぶりの再会です。
友人を駅まで迎えに行くことになっていたので、朝まずダンナくんを事務所へ送っていきました。その時にあまりの車の汚さにショック!
いくらなんでもこれはひどすぎる〜ということで、ダンナくんを送った後、慌ててマンションにもどり洗車しました〜^^;
でも時間がなくて軽く水洗いのみ、そしてふき取る間もなくびしょぬれの車で駅へ向いました(笑)
久々に会うお友達なのに、こんな再会だなんてトホホ・・・。とは言ってもいざ会うと、即話がはずんで、そんな細かいことはどうでもよいことに。
懐かしい職場の話から、子供の話などなど、色々と盛り上がりました。

そしてせっかく今はハーブがたくさん採れる時期なので、バジルを収穫して友人に食べてもらうことにしました。
今日のランチは採れたてバジルのジェノバパスタ、そしてマスタードグリーン&ルッコラのサラダです。
好評でホッ。
特にマスタードグリーンはあまり売っているものではないので、めずらしかったみたい。
でも自家製だと何でもおいしく感じちゃうものかもしれませんね〜(笑)

それにしても子供が2人いるととても賑やか。
2人の友人の子供はどちらも女の子でとってもかわゆいのです。
私も早くわが子に会いたいな〜〜。


* Gardening Diaryスィートバジル・ブッシュバジルをUP *

7.14...Wed
ついに昨日関東は梅雨明け。でもほとんど雨は降らなかったですよね〜。
うちのベランダでは昨年うどん粉病が流行していたけれど、今年は全ての植物が無事でした。昨年一番ひどかったローズマリーも、何事もなくぴんぴんしています。天候に感謝かな〜(^o^)
今うちではハーブが色々と収穫シーズンをむかえています。
昨日のGardening Diaryではマスタードグリーンとロケットをご紹介しましたが、他にももう収穫しなくっちゃ〜と思うものがいくつか。
でも収穫すると念入りに洗わないといけません。
実はこれが一番大変かも(笑)
昨日大量に収穫して、後で大変な思いをしたので、今日はついついサボッてしまいました〜^^;
やっぱり今食べる分をちょっと摘むというのが理想かも(笑)

そういえば今日はベランダにめずらしいお客様。
トンボがやってきました。
トンボも私はちょっと苦手なのですが、10階まで来るのはめずらしかったので思わずパチリ。
せっかく撮ったので載せます(笑)

今日は夕方義母がうちに来て、その後仕事を終えたダンナくんと3人で食事に出かけました。
義母は和食がお好みなので、近所のホテルの和食レストランへ。
そのお店にはお寿司と天ぷらそれぞれのカウンターがあって、その間にテーブル席があります。
いつもはダンナくんと天ぷらのカウンターに行くのですが、今日は両方好きなものが選べるようにテーブル席へ座りました。
高層階なので眺めもよく、キレイな夜景を眺めながらおいしい食事をしてきました〜。

帰り際、知らない他のお客のおじさんが、大きいお腹をかかえて歩いている私を見て、『赤ちゃんがいるんだね〜、お大事にね』と、にっこり声をかけてくれました。
その笑顔と言葉がとてもうれしくて、ちょっと感動〜。
ささやかなことだけど、なんだか幸せ気分になりました(*^^*)

7.13...Tue

* Gardening Diaryマスタードグリーン・ロケットサラダをUP *

7.11...Sun

* Gardening Diaryペパーミント
ミニトマト ・ダールベルグデージー
ルドベキア・ヘリクリサムペティオラレをUP *

7.8...Thu
とにかく暑い1日でした〜。
今日はダンナくんがお休みで天気もよいし、お昼前からドライブに出かけたのですが、我が家の車は冷房の効き目が弱く、とにかく暑い!
それともいつもこんなに暑いのに、ちょっとしか外に出ないのでわからないだけなのかな??^^;

出かけた先はRickRackさんのファミリーセール。
せっかくのセールでも、うちから電車となると、ちょっと行きにくい場所なのであきらめようと思ったのですが、ダンナくんのお休みがとれたので車で連れて行ってもらいました。
ダンナくんには車で待っていてもらって、さくっと布選び。とはいえ待っている身としては長かったかな〜^^;
でもおかげでたくさんの布を安くGetできました♪

その後はせっかく都内まで出てきたので、自由ヶ丘へ寄り道してきました。
ハグオーワーでベビーグッズを購入。

写真左のガラガラは、数ヶ月前に母に買ってもらったものなのですが、その時に次に来た時はベビー服を買おう!と決めていたのです〜。
かわゆいものがいっぱいで、ワクワクしながら選びました(*^^*)

外をブラブラするにはちょっと暑すぎて、他のお店はほんの少ししか見て回らなかったのですが、買いたいものを買って満足して帰ってきました。
帰りは夕方だったけど、まだまだ日差しが強くてちょっとバテ気味・・・^^;
夜はゆっくり休みました〜。

7.7...Wed
今日はお料理教室のお友達が2人うちに遊びにきました。
教室には半年以上私は顔を出していないので、会うのはとっても久しぶり。
二人とも先輩ママなので、ベビーグッズのおさがりをたくさんもってきてくれたのです〜。クーハンやベビー服などたっぷりいただいてしまいました。
色々買うのは実家に帰ってからでよいかな?なんて思って、まだ何も準備していないので、すごく助かりました。

今日のランチは中華料理。私は知らなかったのですが、うちから車で10分位のところにおいしいのお店があるということで、連れていってもらいました。
予約して、さらに早めに行ったのですぐに入れましたが、12時前にはもう満席で、並んで待っているお客さんまでいてびっくりです。
人気のお店らしく味もとってもおいしかったです(^^)

ランチの後はうちでのんびりおしゃべり&ティータイム。
おいしいケーキをお土産にいただいたので、さっそくいただきました(*^o^*)
写真はブルーベリーたっぷりのレアチーズケーキ♪
たらふくランチを食べた後でヤバイかも〜と思いつつ、ぺろっと食べてしまいました^^;

そしておしゃべりしていると時間はあっという間。でも今日は出産や子育てについて、ホント色々と具体的に教えていただきました。
やっぱり先輩ママのお話はとても参考になります〜。

そういえばすっかり忘れていましたが今日は七夕。
七夕の日に晴れるのって珍しいような気がして、夜は空をじっくり見上げてみました。めずらしくダンナくんと一緒にベランダへ出て、夕涼み。
残念ながら星はちょっとしか見えなかったけど、海風が気持ちよかったです。

7.5...Sun
梅雨時期なのに毎日よい天気です。
洗濯物がよ〜く乾いてうれしいのでついつい張り切っちゃうんだけど、洗濯物が占領してしまって、ベランダでの撮影がついつい先延ばしになりつつあります〜。
実家に帰る前には夏のベランダを更新したいとは思っているのですが・・・^^;

先月末にネットで注文したCDが届き、最近はず〜っと聞いています。
クラッシックのCDで、何と16枚+5枚のセット!
ひたすら聞いていても、まだ全部聞けていないほどの数です。
このCDセットは3ヶ月位前からスカパーのCMで見ていて気になっていたもので、やっぱり欲しい!と購入しました。
どの曲も聴いたことがある〜という曲ばかりで、聴いていて楽しいし、この枚数で¥11.000ちょっととなかなかお得でした。
きっと胎教にもいいに違いない(笑)

今日はこのCDを聴きながら、梅干の紫蘇漬けをしました。
ちょっと時期が遅いせいか、スーパーで紫蘇を見かけなくなってしまってかなりあせりました〜。
今日はいつもと違うスーパーに行ったら見つけたので無事ゲット。
でも900gの紫蘇の葉をもいで、よく洗って・・・と、思った以上に大変な作業でした(涙)
紫蘇漬けってこんなに大変だったのか〜〜ε=( ̄。 ̄;)フゥ
でも昨年の白梅とはまた違うおいしさを味わえると期待しています♪
うふ、楽しみ(*^^*)

7.3...Sat

* Gardening Diaryクレソン
マスタードグリーン・ロケットサラダをUP *

7.1...Thu

* Gardening Diaryサルビア
トレニア・ルドベキア をUP *

  先月のDiary Diary Top