□ Diary Top

ガーデニングブログ
ちあきが運営する総合サイト
ベランダガーデニングのサイト
ハンドメイドのサイト


Jun. 2004

6.29...Tue
我が家のミニトマトの葉が枯れそう〜〜(*_*;・・・と夕べ気づいてかなりの落ち込みでした。
気になっていたのか、今日私は何とすごーい早起き!自分でもびっくり☆
色々調べてみてもはっきり原因はわかないので、ちょうど休みだったダンナくんと相談し、現物の葉を持ってよく行くガーデンショップへ行くことにしました。
ガーデンショップの方はとっても親切で、いつも色々と詳しく教えて下さいます。今日もアドバイスをたくさんもらうことができました。
そしてお店に行ったついでに、ついついお花を買おうとする私(笑)
今日はせっかくなのでダンナくんに、花苗を3種類ほど選んでもらいました(^^)

ガーデンショップを出てちょうどお昼時になったので、まずはランチ。
そして天気もよいしさらに寄り道。近くにある花の博物館へ行こうということになりました。



いつも行ってみたいと話はしていたものの、初めてです。
見ごろがちょうどラベンダーで、とてもきれいに咲いていました。もちろんいい香り〜〜♪
博物館そのものはそんなに大きくないのですが、 海沿いの公園に面していて、そこまで散歩して行ったら迷子になりそうなほどの広さでした。
とにかく今日はものすご〜〜く暑いっっ(;^_^A
とはいえ潮風が吹いてきてとても気持ちよかったです。
↓の写真はその壮大な公園。 遠くに見える木々の向こうが海でした。
歩いていって偶然海に出た時はちょっと感動です〜。




散歩がすんで家に帰ってからは、朝摘んだバジルを使って初めて生パスタ作りをしました。生地を作り冷蔵庫で寝かせている間、今度は買ってきた苗の植え付け。
そして問題のミニトマトにはダンナくんが薬を散布してくれました。詳しくはミニトマトの日記に記載していますが、これで復活してくれるとよいな〜。
そしてバジル入り生パスタはなかなおいしくできて大満足です♪
レシピは後日UPしますネ。


* Gardening Diaryスィートバジル・ブッシュバジル
ラベンダー・ミニトマトをUP *

6.28...Mon
昨日は第2弾、スーパーニュースの出演日。
見てくださった皆様、本当にありがとうございます〜(*^o^*)
メールでもたくさん反響をいただきました。順番にお返事させていただいておりますので、気長に待っていただけるとうれしいです。
私もどんな編集になっているのか当日までわからないので、前回放送同様かなりドキドキ見ていました。
来月もう一度予定しておりますが、こちらはまた放送決定次第ご報告いたしますね。

今日は母親学級の時に知り合ったお友達から、お誘いの電話をもらい、お茶をすることになりました。
教室で『今度お茶でもしましょうね』とは言っていたけど、実際に連絡をもらってすごくうれしかったです♪
2人のお友達がお店にいると聞いていたので、プレゼントにベビー石けんを持っていきました。使ってもらえるといいな(^^)
あと数ヶ月で出産ということで、同じ不安を色々と持っていたり、たくさん相談や話ができて楽しかったです。
時間もあっという間に経ってしまいびっくり!
子供が生まれたら同級生だし、近所だし、これからも楽しくお付き合いできたらいいな〜(*^^*)

6.24...Thu
今日は石けん作りをしました。
先日友人と一緒に作った時から、『ううう、私も作りたい〜』と、ちょっとうずうずしていたのです(笑)
これでしばらく石けん作りはお休みになるかも・・・と思い、手持ちのオイルを処分するつもりで作ることにしました。
なのでオイルを量りながら、レシピ作成です。
オリーブオイルとスィートアーモンドオイルを同量の配合にし、早く使わなくっちゃ〜と思っていたレッドパーム油を加えました。
さらにココアバターが結構残っていたので、たっぷり使っています。

いったいどんな石けんができあがることやら^^;
ココアバターの皮膚のカバー力が強そうなので、ちょっと気が早いけど冬用になるかな〜。


* Gardening DiaryミニトマトをUP *

6.23...Wed
久しぶりにパソコンにちゃんと向いました。といってもちょっと更新作業をしただけなのですが^^;
最近本当にPCタイムが減ってしまい、以前1日中電源を入れっぱなしだったがうそのようです。
昨日はDiaryの更新をしていますが、パソコンに向ったのはその更新の為の15分ほどのみ。
全く電源も入れない日も多いので、時々メールを開くと大変なことになっていたりします^^;

ここのところ外出したり、来客があったりと続きましたが、その合間に赤ちゃんのおもちゃを作りました。
Little FavoriteにUPしましたのでよかったら見て下さいね。
お腹が大きくなってだんだんミシンに向うのはつらくなりつつありますが、赤ちゃんのものは小物なので手縫いがほとんどです。
でもこれがまた、つくづく不器用なんだと思い知らされたりして(涙)
手縫いに飽きたらちょっとミシンで作れるものを、と気分を変えながら作業していました。
赤ちゃんのものは作っていると本当に幸せな気分になります(*^^*)

今日は少しベランダも整理しました。
オリーブの鉢がちょっと苗に比べて小さいかな〜と思っていたので、大きい鉢をあけて植え替えました。
それからダークオパールバジルの芽も移動。
久々に植え替え作業をしてみて、かなり体勢がつらいことに気づきました。
半月前の植え替え時はそんなに気にならなかったのに不思議なものです。


* Gardening Diaryインパチェンス・ブルースター をUP *

6.22...Tue
昨日はダンナくんに仕事をぬけ出してもらって、一緒に両親学級に参加してきました。区で行われていて、母親学級と両親学級があり、私が参加するのは3回目です。
先月地元の病院でも母親学級に参加したのですが、その時は話を聞くだけで、それよりもずっと楽しい学級でした。
同じくらいに出産予定で、さらに同じ町内の人たちとグループになって話をするからかな。お友達もできるし楽しかったです(^^)
ダンナくんも赤ちゃんのお風呂の入れ方を人形で実践したり、お腹に7kgの重りをつけて妊婦体験をしたりしていました〜(笑)

両親学級が終わってちょうど家についた頃、雨が強く降り出しました。
台風の為ものすご〜い風!
皆様はやっぱり鉢を非難させたりしていたのかな?
関東には直撃せずそれるけど、勢力が強いとき聞いたのでどうしようかな〜と悩みながら、ちょこちょこベランダをのぞいていました。
テレビ用のミニトマトもある為責任重大だな〜とは思いつつ、お腹が大きいせいか動かす元気がありません^^;
ダンナくんも私を家に送って、そのまま仕事にもどってしまったので、結局気にしながらも全ての植物に外で頑張ってもらってしまいました。
雨はすぐやんだけど風は一晩中すごかったので、よく鉢が倒れなかったな〜と感心(笑)
今日はみごと晴天だし、みんな無事で元気いっぱいでした〜。
よかったよかった(^o^)

6.20...Sun
今日もうちに友人が遊びにきました。
なんだか今週は友人に会う機会が多いかな??
安静の生活をしていた頃は外部との接触が全くなかったので、その反動で予定が詰まったのかもしれません〜(笑)

先日も会ったソーイングの先生である友人なのですが、彼女が石けんを作ってみたいということで、うちで一緒に作ることになりました。
実は半年ほど前からの約束で、やっと実現。
最初は道具や材料を揃えるのが大変なので、手持ちのオリーブオイルとホホバオイルと精製水、そして好みの精油だけ持参してもらいました。

一緒に石けんを作るとなると、型入れまでの時間の長いことが問題になってきます。
なのですぐにけん化が進む様に、ひまし油を使うことにしました。
今回はオリーブオイル、ココナッツ油、パーム油、ひまし油、ホホバオイルで一緒にレシピを考えて作成。
彼女の希望でパプリカパウダーを加え、ローズウッドとゼラニウムで香りづけしました。
2時間位で型入れできたので、夕食を一緒に食べてから、 保温箱に入れた状態で持ち帰ってもらいました。
移動がちょっと心配だけど大丈夫だったかな〜。
友人と石けんを一緒に作ったのは私も初めてで、とても楽しかったです。彼女がきっと石けん作りにはまってくれるであろうと、かなり期待してたりして(笑)

そして、型入れの状態になるまで待っている間は、私もしっかりソーイングを教わりました(笑)
ちょうど夕べミシンをいじっていて壁にぶつかった所だったので、今日友人に会えてラッキー♪ とっても助かっちゃいました(^^)

6.17...Thu
今日は友人が2人うちに遊びにきました。
1人は先日一緒にお買い物に行った先輩ママです。
職場が一緒で、いつも4人で遊びに出かけていた仲間なのですが、残念ながら1人は都合が悪く、3人で会うことに。
みんなそれぞれ結婚しているので、全員が集まる機会はなかなかありません。その分話したいことがありすぎて、時間はあっという間でした。

今日の話題はもっぱら子供のこと。
独身時代からの仲間なので、子供の話で盛り上がるなんて、なんだかすごく不思議です(笑)
写真上は友人のお土産のケーキ。
ランチの後だというのに、しっかりみんなで食べました〜(笑)
写真にカーソルを合わせると、私がいただいたガーゼにくるまったチーズケーキが見れます。ふわふわで口の中でとろけました〜(*^o^*)
そしてまだ食べていないのですが、すごーく気になるのは透明のデザート。シロップをかけて食べる水のゼリーなんですって。今日は食べすぎちゃうから明日の楽しみにとっておこ♪

そして写真左はもうひとりの友人からいただいた、アイスティーポットと紅茶のセット。
友人が最近はまっているグレナダという紅茶で、グァバで香り付けし、パパイヤの果肉が入っている南国チックなティーだそうです。
ポットはレシピエのオリジナル・ハンディークーラー。写真にカーソルを合わせるとアップになります〜。茶漉しつきなのでこのまま茶葉を入れて水出しできる、便利でお洒落なポットです。

2人から素敵なお土産をいただいたのに、私は何もないよ〜とあせったりして。とりあえず多肉好きの友人に挿し木し用の多肉植物を何種類か、そして赤ちゃんを欲しがっている友人にはクローンコエのベビーを渡しました〜。
こんなお土産しかなくてなんだか申し訳ないわぁぁぁ^^;
でもとっても楽しい時間を過ごしました(*^^*)

* Gardening Diaryスィートバジル
ブッシュバジル・ラベンダーをUP *

6.14...Mon

* Gardening Diaryダークオパールバジル・ミニトマト
ギリア・ブルースター・ローズスター をUP *

6.13...Sun
梅干を漬けました〜。
まだいいかな〜なんて油断していたのですが、もう6月も中旬なんですよね。
今年は漬けるのをやめるか悩んで、でもおいしそうな赤い梅が売っていたのでやっぱり漬けることにしました。
1年前に『おいしい梅干の漬け方講習会』に行った時のことを思い出します(笑)
昨年は白梅にしたので、今年は紫蘇漬けにしようかな〜(^^)

今日は気になっていた洋服の整理もやっとこさしました。
基本的にはじゃんじゃん捨ててしまう性格なのですが、それでも何年も着ていないのに何となくとっておいた服が出てきました^^;
まだまだ着れそうだな〜と思うものは親戚の子に譲ることに。
それ以外はスパッっと捨てました。
何とダンナくんの服と合わせてゴミ袋3つ分!
譲る服も20着はできちゃったし、(←ホントにいるかな??^^;)こんなにタンスの肥やしになっていたなんて、う〜〜ん・・・(汗)
今はお腹が大きいので確実に着れない服ばかりだし、これまでより思い切ることができたのかな(笑)
でもクローゼットの中がずいぶんすっきりして満足です♪

今日はLittle Favoriteに先日作成したランチバックと、Photo Albumに少し前に購入したブレッド缶をUPしています〜。よかったら見てね。

6.12...Sat
今日は久しぶりの友人が遊びにくることになりました。
その友人は私のソーイングの先生♪以前スカートを作る時に色々と教えてもらった友人です。
私が実家に帰ってしまう前に会おうということになったのですが、これはまた教わるチャンス〜と思って、今後作るものを夕べのうちに色々考えました(笑)
なので私のわがままで、彼女はユザワヤに付き合わされるこに・・・^^;
そしてうちに来てからも、本を見ながら不安な点を色々と教えてもらいました。
う〜ん、感謝だよ〜〜。

そして友人の希望で幕張のコストコへお買い物へ。
私は会員なのですが、実は半年前にやっぱり彼女と一緒に行った以来。
前回は平日でガラガラだったのですが、今日はさすがに結構人が入っていて、歩きにくいけどこの位の方が活気があっていいかな〜と思いました。
でも品物が大量すぎて、私はいつも買うものがあまりないのです〜^^;
それでもフルーツ大好きの私なので、今日はオレンジを1箱買ってみました。
ちなみに1箱12個で 698円。おいしいといいな〜(^^)

6.11...Fri
私の父はガーデニングなどの私好みの情報があると、必ず連絡をくれます。
今日もテレビで観葉植物についてやるよ〜と教えてもらったので、何気なく見ていました。
そして 木や葉もの、ヤシ類と、それぞれの手入れ情報などをGet!
我が家のアレカヤシが放ったらかしで、ちょっと茶色くなってしまった葉もあったので、テレビの後早速お手入れをしました。
気になっていたのでちょうどよかった〜♪
アレカヤシのカットする個所をGreenにUPしています。

今日はダンナくんが食事会の為、夕食の支度が免除。
午前中に掃除を済ませて、今日はまだまだ自分に使える時間がたっぷりあるぞ〜と思い、まずは石けん作りをしました。
ダンナくんに『ヨモギがいい〜』とリクエストされていたので、仕込んでおいたインフューズドオイルを使うことに。
私が里帰りすることも考え、長い間使えるように1000バッチでレシピを考えました。

石けん作りの後はソーイングをすることに。
昨日買い物に行った時に見つけたランチバックがかわいかったので、ダンナくんのお弁当用に、思い出しながら作ってみました。
後日UPします〜(^^)

6.10...Thu
今日は近くまで友人とお買い物に行きました。
いつもよく会っていた友人ですが、友人の子供が幼稚園に入園して行事で忙しかったり、私が体調を崩していたせいもあって、何気に会うのは5ヶ月ぶり?!大きいお腹を友人に見せるのは初です。

先輩ママなので色々と教えてもらいながら見て回りました。
赤ちゃんは秋に生まれる予定。でも今お店に並ぶものは春夏物が多いので、今日はほとんど見るだけ。
でもかわゆ〜いグッズがたくさんあって、思わず手が出そうになりました。
とりあえず自分のマタニティ服だけ買って我慢(笑)
今日は服は買わないと言っていた友人も、かわゆいものを見つけてしまい結局買っていました。
大きなショッピングセンターでお店がたくさんあるので、結局いつも雑貨など色々買いすぎちゃうんですよね〜^^;

そして友人から帰り際思いの他プレゼントが!
葉 祥明さんの絵本なのですが、5冊セットでいただきました。
赤ちゃんが生まれる前と生まれてからと、それぞれその時に合わせて読むといいよと言われたので、まずは1冊だけ『おなかの赤ちゃんとお話ししようよ』という本を読みました。

そしてすご〜く感動!
読んでる際中から号泣で、ダンナくんに『すごい顔してる〜』と言われながら・・・でも本当に涙がとまらなくて。
友人は以前から、私に赤ちゃんが出来たらこの本を絶対贈るって決めていてくれたそうなんです。
友人のその暖かい気持ちに感謝しました。ううう、本当にありがとう〜(涙)

そしてそして、私が外出している間に、いつの間にか『ちーちゃんのベランダガーデニング』のアクセスが200.000Hitいたしました。
ベランダガーデニングのサイトは開設して1年半、その間にこんなにたくさんの方にいらしていただき、本当にありがとうございます。
最近は更新もスローペースなのに、皆様が暖かく見守ってくださって感謝しています。しばらくはこんな調子かもしれませんが、マイペースで続けていきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

6.8...Tue
1週間ぶりの日記になってしまいました^^;
1日がとても早くてあっという間に日にちが過ぎてしまう気がします。

今日はまた実家から荷物が届きました。
中身は私の大好きなさくらんぼ♪
つやつやでおいしそうでしょ〜。
ふっふっふっ☆もちろん甘くておいしかったです (*^o^*)
スーパーで見るとさくらんぼってすごく高価だけど、何と1キロも箱にぎっしり入っていました。

実は先日実家に帰った時に、近所の農園へさくらんぼ狩りに行こうと計画していた私。
でもまだハウスのものしかなくて値段も高いし、やっぱり太陽の光をいっぱい吸収した物の方がいいということで断念したのです。念願のさくらんぼは1粒食べただけでももう感激です〜。おおげさじゃないよ♪

ところで、ベランダのちょっと寂しい場所にレンガを並べたいね、ということになり、先日ホームセンターでレンガを購入しました。
重いレンガはもちろんダンナくんが一人で頑張って運んでいました〜(^^;;;
今週はダンナくんの仕事が忙しく休みがナシ。
なのでホームセンターに行くのも、レンガを並べたりするのも、全て仕事の前や後にやってもらいました。ついでにベランダ掃除も手伝ってもらいました(笑)
現在は写真のようになっています。一度には大変なのでこれからまた少しずつレンガを足していこうと思っています。

今日はすごく天気がよかったのですが、もう梅雨入りしてしまったんですよね。
時々急に空が暗くなるので夕立のような雨が来るのかな、来るのかなとちょっとあせります。
これからうどん粉病が発生しやすいのでマメにチェックして注意しなくちゃ〜。
出産にむけてもう植物は増やさないつもりだったのに、昨日大好きなダールベルグデージーを見つけてついつい買ってしまい、夕べ暗くなってからせっせと植え付けました^^;


* Gardening Diaryダールベルグデージー・ローズスター
シロタエギク・ハツユキカズラUP *

6.2...Wed
昨日掲示板でご報告いたしましたが、赤ちゃんができました♪
安静の必要な時期が続きましたが、お腹の赤ちゃんも頑張ってくれて、ずいぶん落ち着きました。
掲示板やメールで暖かいメーセージをたくさんいただきまして、本当にありがとうございます。

ハーブは妊娠中控えなければいけないものも多いので、これまで以上に効用に注意するようになりました。
石けんや化粧品も無香料のものにかえています。
妊婦用に作った石鹸や母子手帳ケースをLittle FavoriteにUPしたのでよかったら見て下さいね。実際には妊娠がわかってすぐに作成したので、ずいぶん前のものになります^^;
先日ハーブ園に行った時に作ったエアーフレッシュナーもUPしました〜。

出産後は子育てで忙しいかもしれないと思い、いつでもできると先延ばしにしていた家の中の雑用を、今は片付けているところです。
これから物が増えそうなので、洋服の整理なんかもしなくっちゃ〜。
そして過ごしやすい家になるように、出産までには準備万端にしたいです。
もちろんベビーグッズを準備するのが一番楽しいんですけどネ(笑)

* Gardening Diaryクレソン・スィートバジル
ダークオパールバジル・ミニトマト をUP *

  先月のDiary Diary Top