□ Diary Top

ガーデニングブログ
ちあきが運営する総合サイト
ベランダガーデニングのサイト
ハンドメイドのサイト


Sep. 2003

9.30...Tue
本日は私の誕生日とゆうことで、たくさんの方にメールをいただきました。皆様本当にありがとうございます。
とてもうれしかったです〜(*^o^*)

ダンナくんにも私の両親にも早々とお祝いをもらっていたのですが、今日は義母からお花が届きました。それもなんとゴージャスな胡蝶蘭!
びっくり&義母の気持ちがとてもうれしかったです。
でもうまく育てられるかちと心配です^^;

先日お祝いと称して外で食事をしてしまったので、今日はどうしよう〜と思っていたら、ダンナくんがワインとケーキを買ってきてくれました。
ケーキは幕張にある最近お気に入りのケーキ屋さんのもので、かなり喜ぶ私!(笑)
食事はワインに合わせ、ゴルゴンゾーラとマジョラム、バジルとトマトでペンネを2種類作ってみました。

そして本日、記念すべきカウント100.000Hitを迎えることができました。
誕生日に重なって、すごくうれしいですっっ♪
本当に皆様に感謝いたします。

この1年をちょっと振り返ってみると、 実はTDLの仕事をやめてちょうど1年が経つのです。
それまでとにかく仕事が忙しい日々を過ごしていたのに、専業主婦になって突然時間がたくさんできました。
それをきっかけにこのホームページを作成し始めることに。
インターネットやメール位しかパソコンをさわっていなかったのですが、ダンナくんの指導の下、なんとか2ヶ月ちょっとで開設しました。

そしてそれからの10ヶ月間で、私の生活はがらりと変わりました。
特別な趣味もなかったのに、たくさんやってみたいことができました。
皆様とお話ができて、刺激されて、楽しく過ごすことができました。
ベランダ作業をするとサイトも更新しなくっちゃ・・・と時々義務みたいになってしまい、悩んだこともあったのですが、そんな時も皆様に元気をもらって続けることができ、感謝しています。
そしてやりたいことを実現できる環境を作ってくれた、ダンナくんにも感謝しています。

これからも自分のペースで無理なく続けていけたらいいなと思っていますので、どうか応援してくださいね。
これからも『ちーちゃんのベランダガーデニング』と管理人ちあきを、どうぞよろしくお願いいたします。
Photo 上... 義母からのバースデープレゼント / 下... 本日のディナー

* Gardening Diaryアニス・コリアンダー
コーンサラダ・フェンネル
マスタードグリーン・ラディッシュをUP *

9.29...Mon
わ、今月のDiaryを振り返るとホント食べ物の話ばっかりです(笑)
やっぱり食欲の秋なのでしょうか〜^^;
今日はなんだかバタバタして忙しい日でした。
明日のんびりできるように、まずははりきって室内のお掃除。
でもその間もベランダが気になってしまい、家中行ったり来たりです。
よく考えると私の毎日の生活って基本的にいつもそうかな??
だとしたら今日もいつもと変わらないのかも〜(笑)
とにかく全くのんびりする時間がありません。
何か作業をしていると、次はコレ、その次はアレ・・・と頭の中でぐるぐる。もう少しゆとりある時間を過ごせるように、明日からの目標にしようかな〜。

ところで、最近地震が多く、非難のことを真剣に考えました。
昼間大地震がおきたら、ダンナくんと落ち合う場所と持ち出す物はずいぶん前に確認済み。
でも問題はうちのベランダだわ〜とゆうことに。

以前はとにかくベランダにたくさん植物を置きたいっっと思って、いけないとはわかりつつ、非常扉をふさいでしまっていました。
特に非常扉は見た目にも隠したいところ。
でもやはり規則を守らなくっちゃいけないですね。
とゆうよりホントに非難するときが来たら大変です(汗)

そこで今日はまず西側のシェルフを移動。
東側のパーゴラは移動が大変なので、ダンナくんのいる後日に動かすことにしました〜。写真は移動後のシェルフ。非常扉がちょっと味気ないけどしかたありません。でも水道周りがすっきりして、水を使いやすいかな!?
Photo ... ベランダ西側

* Gardening Diaryサラダバーネット
スィートマジョラムをUP *

9.28...Sun
この秋は色々ハーブの種まきをしようと思っていたのですが、先日ベランダの掃除をした時に、むやみに鉢を並べるのはもうやめようと決めたところ。
ちゃんと日当たりのよい場所で現在あいているのは、大きめのプランターが2つのみしかありません。
持っている種を並べてどれを撒くか悩みに悩みました〜。
1つのプタンターを分割して何種類か撒こうかな?2つあるバジルの鉢はひとつ撤去してしまおうかしら・・・などと考えたりして。
結局今日は決められず種まきできませんでした〜(笑)
せっかくガーデニング日和だったのに・・・^^;

そしてまた食べ物の話になってしまうのですが、今日のランチは採れたてのバジル入り、スパゲッティミートソース。
ダンナくんにベランダで食べるか室内で食べるかきいてみたら、ベランダとのお返事。
この陽気に誘われてやっぱり外で過ごしました。
でも東南向きのベランダは午前中とても日当たりがよいのですが、お昼頃にもなるともうちょっと肌寒い位です。
ホント秋なんだなぁと感じました。 う〜ん、早く種まきしなくっちゃぁ。
Photo ... ベランダでランチ

* Gardening Diaryスィートバジル・綿の木をUP *

9.27...Sat
今日は久しぶりのよいお天気。
朝水遣りの為ベランダに出てみるととても暖かかったので、今日はベランダでブランチに決定♪
ダンナくんにはフランスパンでフレンチトーストを作ったのですが、私は昨日焼いたアップルパイが食事代わりに(笑)
久しぶりのベランダでの食事はすがすがしくて、とても気持ちがよかったです〜(^o^)
この天気、ずっと続けばいいなぁ〜。

そしてダンナくんが仕事に出かけている間に掃除を済ませ、夜は一緒にお出かけしました。
実は今月の30日は私の誕生日なのです。
当日は平日なので、少しでも早く帰れそうな土曜日の今日、買い物と食事をすることに。
バースデープレゼントは自分で『コレが欲しい〜』と選んで買ってもらってしまいました。でも決めるまでに散々悩んで意見を求めたので、買い物だけでダンナくんはすでにお疲れモードです(笑)

そして食事をどこでするか悩んだのですが、なかなか決まらなくて、ついつい以前行った天ぷら屋さんに入ってしまいました。
う〜ん、また太りそうなものを選んでしまった・・・^^;
でもカウンターで揚げたての天ぷらを食べると、ホント幸せ〜。
最近食べ過ぎてよく胃が痛くなるので、今日はいつもより注意はしたのですが、天茶ははずせないっっと思って、しっかり食べてきました♪
やっぱり食べ過ぎたかしら(汗)
でもとってもおいしかったです〜(*^o^*)
Photo ... ベランダでブランチ

* Gardening Diaryアゲラタム
インパチェンス・キャットテールをUP *

9.26...Fri
先日知り合いに栗をいただいたのですが、どうしても皮むきが面倒くさくて食べるのを先延ばしにしていました。
でも早く食べなくっちゃ!っと夕べ急に思い立って、夜中に栗の皮むきを開始。
でもなかなか渋皮がむけず、栗はどんどん小さくなってしまい、何とか全部むいた時には指にマメらしきものができてしまいました〜。
う〜、イタイヨー(涙)

でも苦労の甲斐あって本日の夕食は栗ご飯♪
さんまの塩焼きとセットで秋の味覚です。
栗がボロボロでちょっと見た目はいまいちかも^^;
でも食べてみたらすごくおいしくて、皮むきをしている時はもう栗ご飯なんて2度と作らないぞーっと思っていたのですが、また頑張ろうと思い直しました(笑)
そしてずいぶん前に買っておいたパイシートがあったので、昼間はアップルパイを焼きました。
パイシートは始めて使ったのですが、なんて便利なんでしょ(笑)
こんなに簡単にパイが焼けちゃうんですね〜。
しかし、甘さ控えめに作ったとはいえ、 ダンナくんは食べてくれないだろうなぁぁ・・・。
とゆうことで、 ダンナくんにはおつまみ用にハーブスティックパイを焼いてみました。
思いつきで作ってみたのですが、これはかなり好評です。
レシピは後日CookingでUPしますね〜♪

今日はなんだかずっとキッチンにいたような気がします〜(笑)
Photo 上... 栗ご飯 / 中... アップルパイ/ 下... ハーブスティックパイ

* Gardening Diaryニチニチソウ
アスパラガス・オレアリアをUP *

9.24...Wed
午後から出かける用事があったのですが、やっぱり石鹸を作りたいな〜と思い、何とか午前中に作成しました。
油はオリーブ、ココナッツ、パーム、ひまし油で、オプションだけを変えた2種類の石鹸を作りました。
時間がないのにちょっと強引だったかな^^;
外出中にトレースが出てしまったら・・・と、心配しながら作ったのですが、 ひまし油を使ったせいかトレースが早く、出かける前に型入れをできたのでホッとしました〜。
1000バッチで作成してトレースが出てから生地を半分に分け、1つはオプションにステビアとはちみつ、もうひとつはヨーグルトとはちみつを使ってみました。

そして帰宅後、気になって保温箱を覗いてみると、なんだか怪しげな色あいに・・・^^;
ステビアの方はちょっとわからないのですが、ヨーグルトの方がジェル化して、はちみつ部分とヨーグルト部分が分離しつつあるような感じなのです。
なんだか見た目もきたないかも〜(涙)
仕事から帰ってきたダンナくんに『ちょっとコレ、失敗かなぁ 』と見せると、『いいじゃん、ヨーグルトきたない石鹸』と彼の一言・・・。
ヒ、ヒドイ・・・(u_u、)
その後も石鹸の前を通るたびに言われました(涙)
何と言われようとも今となってはもう見守るだけですね^^;

そして気を取り直して本日の夕食。
いただいた大量のローズマリーがあるのでローズマリーづくしです(笑)
ずいぶん前にCookingにメニューをのせたアボガドのサラダなのですが、盛り付けを変えてみました。

そしてローズマリーとポテトのチーズソテーも今日はチーズをパルメザンに変えて作成。
どちらも写真を新たにUPしたのでよかったらCookingコーナーを見てみて下さいね〜。
Photo ... ローズマリーを使った料理

9.23...Tue
昨日肌寒い中でベランダの掃除をしていたせいか、今日はちょっと体調を崩したかな??とゆう感じ・・・。
くしゃみと鼻水が止まらなくて、ちょっとつらい1日でした。
掃除機をかけて下を向いていると鼻が・・・(笑)
でもゆ〜っくりお風呂に入ってくつろいだ後は、早くも回復してすっかり元気になりました♪

そして今日のバスタイムは手作り石鹸のことをひたすら考えました。
そう、現在オリジナル石鹸のレシピを思案中です。
今手元にあるもので材料になりそうなグッズを思い浮かべ、油の配分などを考えていたら、もう楽しくて楽しくて仕方がありません〜。
この気持ち、石鹸作りをされている方はきっとわかりますよね(笑)

お風呂から出てから材料のチェックなどをしてみました。
そして買い置きしてあったドライハーブもチェック。
ハーブティーとして少しずつ利用していたのですが、改めて
全部広げてみてびっくり!大量です^^;
これからもっと石鹸作りにも活用するようにしましょう〜。

今日考えたレシピもどれもかなり適当ではあるけれど、色々思い浮かんだので、さてどれから作成しようかな?
でも明日は出かける用事もあるから作れないかな〜☆
Photo ... ドライハーブ

9.22...Mon
夕べ台風が心配で1部の鉢を室内に非難させました。
朝起きてまずはベランダチェック。
雨はパラパラと降っているだけで、ベランダもなんだか平和な様子。
午前中いっぱい様子を見ていたけれど、台風の影響は全くありませんでした〜。よかったよかった(^^)

今日は鉢をせっかく移動させたので、ついでにベランダの掃除をすることにしました。
私のベランダ掃除はいつも窓掃除とセット。
ウッドパネルをはがし、ホースで水を流しながら床をはくので、ついでに窓も洗ってしまいます。
今日は水を使うには寒いな〜と思ったのですが、最近掃除をさぼっていたので、なんとか気合を入れて行いました。
始めるととことんやらないと気がすまなくて、2時間位を予定していたのに、気づくと日が暮れてしまいました〜。
かれこれ5時間はベランダにいたかな・・・^^;
掃除が終わるころには手がかじかんでいました(笑)

そうそう、時間がかかったのは掃除以外に、鉢のレイアウトなどで悩んだせいもあります。
我が家のベランダはコンクリートの壁の部分に日がほとんど当たりません。最初はお花、その後グリーンを置いて試したのですが、やはりうまく育ちません〜(涙)
これまでとにかくたくさん鉢を置けるだけ置こうと並べてきましたが、無理に置くのはやめようかな〜思いました。
日当たりがよく環境のよい場所で育てていけるように、これからもっとちゃんと考えていこうと思います。
とりあえずベランダも窓もきれいになって、今日はすっごい働いた気分です〜(笑)

9.21...Sun
昨日からすっかり寒くなってしまいました〜。
雨もよく降るし、こんな日は出かける気にもなりません。
昨日はこれまでためてしまったことをやろうと、まずは前から撮影してあった写真をUP。早くやらなくっちゃぁと思っていたので、無事終了してホッとしました(笑)

今日はあまりパソコンをいじる気にならなかったので、まずは先日いただいたローズマリーを長期保存が可能になるように、すべてドライにしました。
丁寧に洗って枝から葉をとり、レンジにかけました。
ホント大量だったので、かなり時間もかかり大変だったのです〜。
そして家中ローズマリーの香りが漂っています(笑)
でもしばらくローズマリーを活用できそう♪
とりあえず今日はローズマリーのリンスを仕込みました(^o^)

ところで、今日はカウンターが100.000Hitまで残り5.000を切りました。
皆様本当にありがとうございます。
前回の10.000Hitのカウプレから5ヶ月、企画が遅くなってしまいましたが、今回もカウンタープレゼントを行うことにいたしました。
100.000Hitを踏んでくださった方に、私のオリジナル手作り石鹸、『米米石鹸』をプレゼントいたします。
詳しくはTopの『カウンタープレゼントのお知らせ♪』をご覧下さいマセ。
手作り石鹸なんていらな〜いっとゆう方はすみません〜。
でもよろしければGetした方はぜひぜひご連絡くださいね。
お待ちしています〜(^^)

9.20...Sat
* Gardening Diary(9/18分)
チョコレートコスモス・トレニアをUP *

9.19...Fri
今日はお料理教室の日。
今週はバタバタしていたのに加え、2箇所のお料理教室があったのでどうするか悩んでいました。
そしてお友達と一緒に予約していた、今日の東京ガスの方のみ参加することに。
体調も昨日に比べるとよくなり、寝坊もせず無事に教室までたどり着きました〜(笑)
今日のメニューはおもてなし中華。『中国風鮭ごはん』に『揚げナスのにんにくソース』、えびや栗、色々な野菜が入った『春巻きの茶巾揚げ』 、『中国茶ゼリーのキャラメルソースかけ』です。

にんにくソースは揚げナス以外でも色々なメニューに使えそうです。
そして以外な組み合わせだと思ったデザート。
ジャスミンティーのゼリーとキャラメルソースなのですが、これがさっぱりしていてとてもおいしかったです。
先生とは欧風料理店の料理教室でいつもご一緒してるのですが、今日は手作り石鹸を渡す約束をしていました。そうしたらお返しにローズマリーを持ってきてくれていて、それもすごく大量〜(笑)
お庭にたっぷりなっているとはきいていたけど、まさかこんなにいっぱいだなんて袋から出してみてびっくりしました☆
何に使おうか迷っちゃうな〜(^o^)
Photo 上... お料理教室のおもてなし中華 / 下... ローズマリー

9.18...Thu
今日はいつもの生活ペースに戻すぞーっと思って起きたのですが、なんと体調が絶不調です〜。
更新を楽しみに遊びにきてくださった方、ホントすみません。
そして先日の掲示板の書き込みが消えてしまった件も、皆様をびっくりさせてしまったかと思います。
実はサーバーの要領がオーバーしてしまい、要領を超えた瞬間に消えてしまったのです。
今は要領を増やしたのでもう大丈夫なのですが、書き込んでくださった方には大変ご迷惑をおかけいたしました。
ホントすみません〜。

今日は実家から持ってきたお花など、植え替えだけは何とか行ったのですが、貧血気味の為ほとんど動けずのんびり過ごしました。
それでもためてしまったこのDiaryだけは無事更新。
5日間分をまとめていっきにUPしたので、気が向いたら9/14から読んでみてくださいね〜。
Photo ... 実家に咲いていたひまわり

9.17...Wed
先日本屋さんでTaoさんの本を見つけてついつい買ってしまいました。
Taoさんの本はこれで手元に3冊目。今回購入したのは『キッチンでつくる自然化粧品』です。
フェイススチームがとても気持ちよさそうだったので、母が遊びにきている間に一緒に楽しむことにしました。
フェイススチ−ムはハーブを蒸らした湯気に顔をあてるだけなのでとても簡単。今日はラベンダーとローズマリーでやってみました。
毛穴を開いて老廃物を取り除き、血行をよくする効果があるそうで、香りにとっても癒されて気分もすっきりします。
その後は米ぬかでパックを作ってみました(^^)

朝からすっかりのんびりして、午後はガーデンショップへつれて行ってもらいました。
先月もそうでしたが車を修理中なのでとっても助かっちゃう(笑)
これからの種まきに備えて土を購入したかったのです。
そして久々にお花をチェック♪
するとなんと梅雨にうどん粉病でダメにしてしまった、チョコレートコスモスを発見!
もう即購入(^o^)
・・・とゆうより母がプレゼントしてくれました。
絶対今度は元気に育てなければっっ^^;

今日購入したお花はチョココスだけですが、実は実家から白いトレニアをもらってきました。
そしてベランダでお花がポロポロ落ちて困っていたランタナを、代わりに持って行ってもらうことに(笑)
押し付けてほんとごめんなさい〜^^;
これからはちゃあんと考えてお花を購入しなくっちゃね。

両親が3時ごろ帰ってしまい、私が家でのんびりしていると、何やら外からぴろりろと楽しげな音楽が聞こえてきました。
どうやら今日は近所でお祭り!
夜仕事から帰ってきたダンナくんと散歩がてらブラブラしてみました。
出店がたくさん出ていてついつい食べ歩き・・・。
今日もまたダイエットできずでした^^;
Photo ... ラベンダーとローズマリーのフェイススチーム

9.16...Tue
実家に3泊して、今日は幕張に戻る日。行きは電車だったのですが、帰りは両親が車で送ってくれることになりました。
お土産をたくさんもらいましたが、車なので安心です(笑)
帰りがけに昔飼っていたわんこ『チャチャ』のお墓参りをして、お昼前に出発しました。

それにしてもこの3日間はほんとよく食べてよく飲みました〜。
この後はもう絶対ダイエットしなければ・・・。
でも両親がうちに泊まるので夕食も一緒だし、長距離ドライブの後で支度をするのも面倒だし、今日は外食に♪
ダイエットは明日からかな???^^;

夕食は幕張プリンスホテルの鉄板焼き屋さんに行きました。
席は個室で、シェフが目の前で焼いてくれます。
注文したのは伊勢海老と近江牛のコースで、メインの近江牛はとーってもやわらかくて絶品。
でもお通しのうなぎの白焼きと、大きな伊勢海老を食べるともうすでに満腹だったので、メインはちょっとオイリーな感じでかなり苦しい〜^^;
最後はカリッカリに焼いた近江牛の油を混ぜ込んだガーリックライス。
実はこれを食べたかったのですが、ホントもうお腹がいっぱいでとても食べ切れませんでした。
う〜ん、今日も食べすぎ〜^^;
でもおいしいご馳走を食べて、みんなで満足しながら帰りました。

写真上は生きたまま鉄板にのせられた伊勢海老。『熱いよ〜』とバタバタしてました(笑)携帯で撮影の為見にくくてすみません。

そうそう、留守をしていたことにより心配していた植物たちですが、みんな問題なく元気でした(^o^)
ホントよかった〜。
Photo ... 鉄板焼きの伊勢海老と近江牛

9.15...Mon
今日は午前中に兄は帰ってしまったので、両親とダンナくんと4人で富士山までドライブに行ってきました。
山梨に住んでいた時はあまり気にとめることのなかった富士山ですが、離れてしまうと恋しく感じるのはなぜでしょう〜(笑)
幕張のマンションから天気のよい日は富士山が小さ〜く見えるのですが、それだけでもすごくうれしかったりするんですよね(^o^)

そして今日は大きな富士山をダンナくんに見せてあげたいと思い、河口湖を通り、富士山5合目まで車でのぼって行きました。しかし残念ながら空には一面の雲が・・・。
雨には降られませんでしたが、ずっと霞みがかかっていました〜(涙)
そういえば私は10年ほど前に富士山の頂上まで登ったことがあります。とにかく長い道のりでつらかった記憶があるのですが、1日で四季を体験する気温の移り変わりでした。私の最初で最後の登山かしら???^^;

今日は5合目にある遊歩道を軽くお散歩しただけなのですが、とっても寒くてびっくり!
息をはーっとするとほんのり白く見える位なんです。
でも雲の切れ目を狙って、山の風景を楽しんできました。

そして帰りは私の希望で河口湖畔のハーブ館に寄り道♪
石鹸作りに使えるかな?と思い、粉末のステビアを購入してみました♪
5合目とは違って湖畔まで降りてくるとすっかり寒さはなくなります。でも実家のある甲府盆地よりはずっと涼しいかな(^^)
Photo ... 富士山5合目にて撮影

9.14...Sun
今回の帰省は毎年恒例になりつつある『グレイスワイン収穫祭』の参加が目的です。
しかし、昨日実家に帰ってきてからみんなで宴会だった為、今日はかなり2日酔いのダンナくん(笑)
そう、前の晩に飲みすぎて、せっかくの収穫祭であまり飲めないとゆうのも毎年恒例なのでした。
1年に1回か2回位しか会わない私の兄と一緒に飲むことになり、宴会もかなり盛り上がるので仕方ないけど・・・^^;
日ごろ二人きりで過ごしている両親にとっては、きっと嵐がやってくる勢いに違いありません(笑)
そして今日は青空の下での収穫祭。収穫祭は音楽をききながらワインを飲んで楽しみます。
ワインのティスティングやチーズの講習があったりと、毎年色々行われるようです。
今年のイベントは戸川昌子さんのシャンソン&トークショーで、思っていた以上にトークがおもしろく、とても楽しいショーでした。

それにしてもお昼前から15時まで、ずーっとワインを飲んでるみんなってすごいぞ〜^^;
しかもとっても暑かったので、帰る時にはみんなかなりぐったりしていました(笑)
それでもこの後、夜もまた家で宴会となるのでした(^o^;;;

写真上は収穫祭が行われた場所からの眺め。昨年の春に植えたばかりの苗が並ぶぶどう畑です。う〜ん、のどか〜。
そして写真下が実家のぶどうの木。
実をたくさんつけちゃったのであまり色づかないらしいのですが、それでもおいしそうなぶどうがぶら下がってます♪
庭のお花もいっぱい咲いていてうちのベランダとは大違い^^;
Photo 上... 明野農場 / 下... 実家の庭

9.12...Fri
まずは皆様にお知らせです。私は明日から実家に帰るので、ネットはほんのちょっとの間お休みです〜。
実家のパソコンをいじる時間があるかどうかは不明なので、掲示板のお返事はできないかもしれません。
でも皆様で楽しくお話していってくださいね(^^)

今回はダンナくんと一緒にお出かけなのですが、ダンナくんはぬぁんと5ヶ月ぶりの休みです。大丈夫なのでしょうか^^;
そして家をあけるとなると一大事なのは植物たちの水遣りです。
まずはベランダの鉢を数えてみると、なんと77鉢!
今まで 数えたことがなかったので、 ちょっとびっくりしました☆
この日のためにずっとためておいたペットボトルのキャップに電動ドリルで穴をあけました。う〜む、電動ドリルドライバーを使うのも、ずいぶん慣れたものです。といっても半年前は床に穴をあけたけど・・・(涙)

しかし、 ペットボトルは77本もありません〜。
慌ててダンナくんに電話をして、事務所のペットボトルを持って帰ってきて〜!っとお願いしました(笑)
それでもまだまだ犠牲になってしまう鉢がありそうです。
多肉ちゃんたちは大丈夫かな??なんて思ってるけどどうでしょう〜。
何とかなりますように・・・^^;

ところで今日は、ネットのお友達ASAKOさんから素敵なプレゼントをいただきました。
ASAKOさん手作りのサシェケースとコースターです。
中のサシェは『ひのきあすなろ』で、とっても落ち着くウッディな香りなんですよ〜。
ダンナくんと一緒にくんくんさせてもらいました(^o^)

右の写真を見ていただくとわかるのですが、布使いもボタンもとってもかわゆくて、サシェケースにはなんと私のイニシャルが!!う、うれしすぎる〜。
明日からのお出かけにもお供してもらっちゃおうと思います〜(笑)
ASAKOさん素敵なプレゼントをホントどうもありがとう。
Photo ... ASAKOさんからいただいたプレゼント

* Gardening Diary初雪草・コリウスをUP *

9.11...Thu
昨日冷蔵庫に入っていたアンチョビの缶詰を見たダンナくんが、ピザが食べたいと一言。
『ピザを買ってきて焼こう』とダンナくんが言うので、『買ってきちゃってよいの?生地はつくらなくてよいの?』と聞いてみたら、やっぱり『作る』との返事が・・・。
とゆうわけで今日はピザ生地をこねこねすることになってしまいました〜^^;
でもピザの生地ってパンほど時間もかからないし、夕方から作れば楽勝かしらん(^^)・・・と、油断して昼間はのんびり洗濯&掃除&パソコンをいじっていました♪
特に洗濯は最近とっても天気がよいので気持ちよく乾いてくれますよね〜。それだけでもとっても幸せ(*^o^*)

ところが思いの他ダンナくんの帰りが早く、生地を作り始めたらぬぁんとお帰りに!!
う〜ん、読みが外れたわ〜。でもまぁいっか〜と作っていると、今度は友人から電話が^^;
アンチョビのピザなんて、レシピもかなり適当に自分で考えて作っているというのに、電話を片手にもう更にテキトー(汗)
結局オーソドックスな材料をささっと切って並べて焼くだけのシンプルなものに。
味はおいしかったけど、アンチョビを全部使ったのでかなりしょっぱかったです〜(笑)
しょっぱいものや辛いもの好きのダンナくんにはよかったみたいだけど、レシピをUPする時はちょっと少なめに変更しますね〜^^;

そして今日は十五夜。和菓子屋さんの前を通ったときに、月見団子が並んでいて、思わず手が出そうでした〜(笑)
でも我が家で食べるのはどう考えても私だけ。
15個のお団子の行方を考えるとやっぱり断念しました。
私の父はあんこ大好き。
きっと実家では食べているに違いありませんっ。いいな〜。
Photo ... アンチョビのピッツァ

* Gardening Diarワイルドストロベリー・アゲラタム
コロセウムアイビー・ランタナ をUP *

9.10...Wed
今日はきなん坊さんにレシピを教えていただいた『ローションバー』を作成しました。
『ローションバー』は固形の保湿剤で、直接手にとってお肌に塗り塗りするものだそうです♪
ほんの10分もあればできるので、とっても簡単。
さっそく使ってみたところ、とってもしっとりさらさらになりました(^o^)

そしてその『ローションバー』に使用したシアバターを使って、ちょこっと石鹸を仕込みました。
なんだか突然作ろう!っと思い立ったんですよね〜。
原料の油をシアバターとオリーブオイルのみで作る、前田京子さんレシピのシアオリーブバーを作成しました。
じっくり熟成させて使う冬用の石鹸なのですが、今日のローションバーと組み合わせて、冬の準備はばっちしです♪
あああ、でもそういえば先月作成したオリジナル石鹸3種のサイトUPをまだしていません〜(汗)
もうしばらくお待ちくださいマセ〜^^;

そうそう、今日はベランダに出てしっかり花がら摘みもしたし、満足満足です♪
室内のおりずるらんにお花が咲いているのも発見!
初めてなのでとってもうれしかったです♪
こちらも後ほどグリーンのコーナーでご紹介いたします〜。

ところで今日は皆様にまたご相談が・・・。例によって植物の名前を知りたいのですが、もしご存知の方がいたら教えて下さいまし。
1ヶ月前に実家からもってきた、左の写真の植物です。
プミラみたいな大きさ・形をしています。
なんて名前かしら〜。

9.9...Tue
昨日今日とアクセサリー作りばかりしていました〜。
最近ガーデニング作業をしていません(汗)
すっかりさぼり気味で、ベランダには朝の水遣りと洗濯物を干すために出るだけになりつつあります^^;
かわゆいお花たちを放ったらかしにしてはいけないと思いつつ、実は今ベランダの中央を室内にいたアレカヤシが陣取っていて、なかなか身動きがとれないのです。・・・と言い訳したりして・・・。
アレカヤシはずっとリビングにおいていて、あまり日にあててあげていなかったので、ここ数日日光浴しているのです。
かなり大きくて動かすのが大変なので、天気が続く間はこのままになりそう(笑)

さて 、アクセサリー作りですが、先日ビーズショップでかわいいシルバーのパーツも見つけて購入したので、チョーカーに変身させました。
とゆうわけでBeadsのページはAccessoriesに変更することにしました。
2つほどUPしたのでよかったら見てくださいね〜。

ところで月と火星が大接近しているのを、皆様はご覧になったでしょうか。夜ちょうど9時頃ダンナくんに呼ばれてベランダに出たのですが、月の明かりが眩しすぎて、その時は火星が見えませんでした。
でもダンナくんにはちゃぁんと見えたみたい〜。私の視力が落ちたのかしら(涙)
数時間後にまた空を見上げてみると、今度は少し月と火星の間があいたので、火星を見ることができました。
写真を撮ってみたのですが、何しろデジカメで慌てて撮ったのであまりきれいに写ってません^^;
でも記念に残しておこっと♪

9.8...Mon
* Gardening Diaryインパチェンス・セキチクをUP *

9.7...Sun
夕べダンナくんの実家に用事があったのですが、困ったことに車がない〜(涙)
とりあえず千葉駅まで電車で行くことになったのですが、せっかく駅前まで行くなら買い物でも・・・と思い、私だけ先に行ことにしました。
来週は私の兄と合わせて山梨の実家に帰るのですが、兄の彼女がもうすぐ誕生日なのです。母と一緒にプレゼントをあげようと考えているので、選ぶことにしました。
それから今回は山梨まで電車で帰ることになりそうなので、大きめの旅行バックも1つ購入。
そして義母に渡すお土産などを買って、仕事をきりあげて来たダンナくんと駅で合流し、彼の実家へ向かいました。
その後・・・義母には今日は車ではないので飲めるね、と、かなりお酒を飲まされることになるのでした^^;

とゆうわけで今日はのんびりすることに(笑)
2日酔いにはならなかったけど、夕べはかなり頭がガンガンしていたのです〜。
先日購入したビーズのパーツもあるし、今日はビーズ作成日に決めました。そしてまた止まらなくなって、結局ビーズショップへ行く私。
本当は家でのんびりやろうと思ったのに・・・^^;
でもまた色々教わることもできたし、パーツもいっぱい購入してきたのでよかったかな?
お店でも作成させてもらったのですが、帰ってきてからも12時すぎまでビーズに夢中になっていました(笑)
作品は指輪とストラップです。後ほどUPしますね〜♪

9.5...Fri
今日はとーってもよい天気!
家の掃除を念入りにして、部屋の雰囲気をちょこっと変えようと飾りや棚の位置を動かしたりしていました。
このマンションは結婚前にダンナくんが購入したので、最初に彼が住み始めてから2年と数ヶ月が経ちます。
そして今だに壁に穴をあけていません。
実は1度あけようと試みたことがあるのですが、コンクリートだったみたいで、これはムリだ〜!っということに。
今日も絵が壁にかけられればな〜と思いつつ、あきらめていました。

夕方マンションのロビーで仲良しの奥様にばったり!
先週からわんこを飼い始めたらしく、お誘いをうけたのでさっそく遊びによらせてもらいました。
そういえば同じマンションの他のおうちにお邪魔するのは初めて!
作りのちがうお部屋を見るのは楽しいものです。
そしておうちにお邪魔してびっくり!壁にはたくさんの絵が!
えええっどうやってかけてるの〜!?と思い、聞いてみると、何てことはなく場所によっては画びょうも可能だったのです(笑)
私はてっきり全部コンクリートだと思っていたので、かなり衝撃的でした〜^^;
おすすめのピンをしっかりと教えてもらったので、探してきてまた模様替えを考えなくっちゃネ♪

そうそう、肝心のわんこは生後2ヶ月のキャバリアでした。
元気に飛び回っていてすっごくかわいかったです〜(*^o^*)
しかし、あまりのかわゆさに私は調子に乗って遊びすぎて、後からほんの少し喘息の発作と湿疹が・・・(涙)
久しく動物に触れていなかったのですが、やっぱり私の身体には影響があるみたい。悲しすぎる〜(u_u、)

9.4...Thu
今日は先日のビーズショップへ再び行ってきました。
この前作り方を教えてくれたお姉さんは、他の店舗と行ったりきたりしているそうで、今日はいるよ〜と教えてくれたのです。
作りかけていたチョーカーの仕上げと、おそろいのピアスを見てもらいながら作成しました。
しかしそこはお店!
ホントにこんなにお邪魔していてよいのでしょうか・・・^^;
月に何度か先生がきて有料で教室も行われているとゆうのに、私ったらスタッフの方からとはいえ無料で教わり、長々と居座っているではないかっっ(汗)
そこでお礼を兼ねて、一応手作り石鹸をプレゼントしてみました。
使ってもらえるといいなぁ。

そして私の持っていった本を見て、お店の方も作りたいものがあるとゆうことだったので、次回は一緒に作ることに。
・・・って結局またお店にお邪魔することになっちゃった〜(笑)
それまで日にちがあくので、今日はパーツを持ち帰って別のものを作成です。ひとりでうまく出来るでしょうか〜^^;
でもとっても楽しくて、色々作りたくて仕方がない私。
1・2作目のビーズをUPしたので、よかったらHandmadeコーナーのBeadsをご覧下さいね〜。
ところで今日はサイトのお友達、ちこたんのおうちのちこたんより豆乳の素をいただきました。
もともと米ぬかとの交換の約束だったのですが、なんと手作り石鹸が同封されていてびっくり!
いやぁん、とってもうれしいです〜。
石鹸は前田さんレシピの『はんなちゃんのお誕生日石鹸』と『秋の麦わら帽子』です。

『秋の麦わら帽子』はなんとジャーマンカモマイルのエッセンシャルオイル入り!
これは高級ですよ〜(笑)
とってもよい香りで使うのが楽しみです。ちこたんどうもありがとねっ♪
Photo ... ちこたんからいただいた 手作り石鹸

* Gardening Diaryコロセウムアイビー・綿の木をUP *

9.3...Wed
* Gardening Diaryブッシュバジル
インパチェンス・ダールベルグデージーをUP *

9.1...Mon
昨日ちょこっと出かけた先に、ビーズショップがあり覗いてみました。
かわゆいアクセサリーがたくさん並んでいて、こんな風に作れたらいいな〜と興味津々に物色。
以前からやってみたいな〜とは思っていたものの、なかなか手が出せなかったのですが、とりあえず本屋に行ってビーズアクセサリーの本を1冊購入してみました。
そして必要なビーズを購入しようと、またビーズショップへ戻ったのですが、パーツを見ても何がなんだかわからない私^^;
でもお店の方がとっても親切で、なんと作り方まですごく丁寧に教えてくれたのです。結局1時間以上もお店に居座ってずーっと教わっていました〜。なんて迷惑なゲストでしょっ(汗)
でもとっても楽しくなってきたので、ちょっとはまりそうです。

さて、今日はほとんど1日ワイヤーをいじっていたのですが、2週間ほど前に作成した石鹸もやっと型から出しました。お、遅い!?(笑)
写真は左からオリジナルの『フルーツ石鹸』、『米米石鹸』、『ミックスナッツバー』、そして唯一カットした前田さんレシピの『絹の道』です。
『米米石鹸』と『ミックスナッツバー』が10日以上もたつのにかなりやわらかい感じがして、あれ??と思ったら、どうやらジェル化しているようなのです〜。 ジェル化とは、保温中の温度が高い為石鹸が透明っぽい色でジェル状になる事なのですが、私は初めての体験です。
とりあえずカットするのはやめて、現在は乾かし中。
ジェル化した石鹸ってマイルドになるとも聞くけれど、実際はどうなのでしょー。使うのが楽しみです。
Photo ... 手作り石鹸熟成中

* Gardening DiaryワイルドストロベリーをUP *


  翌月のDiary Diary Top