□ Diary Top

ガーデニングブログ
ちあきが運営する総合サイト
ベランダガーデニングのサイト
ハンドメイドのサイト

Oct. 2003

10.31...Fri
今日はお料理教室に行ってきました。
テーマは『カジュアルフレンチとワイン』とゆうことで、またまた昼間からしっかり飲んできてしまった(^^;;;
私はお酒を飲むとすぐ、真っ赤っかになるのです。
今日は電車で行く東京ガスの教室だったので、帰りの電車はちょっとはずかしかった〜☆
そして顔に出るだけならまだしも、私はホントにお酒に弱いのですぅ。
友人はみんなわかっているので、私に無理にお酒を進めることはなく、自分のペースで飲めるからいいのですが、いつも困るのはお酒を飲むと必ずすぐに寒くなること。
家でもダンナくんに『寒い寒いうるさいから飲んじゃダメ』とまで言われてしまうのです・・・(涙)
これは基本的にお酒が体に合わないのかしら???
飲みに行くのは好きなんだけどなぁぁぁ。

話がそれてしまいましたが、今日のお料理は『きのこのエスカルゴ風』、『豚肉とプラムの赤ワイン煮込み』、『ホタテの白いんげんソース』、『ヨーグルトのプチデザート』と、4品でした。
きのこの味付けが本当エスカルゴみたいで、大好きな私にはうれしいメニュー♪
そして他のお料理もとってもおいしかったです。
白いんげんのソースもかなりお気に入りかも〜(^^)
Photo ... 本日のお料理教室のメニュー

* Gardening Diaryウィンターセボリー(10/30分)
ボリジ(10/29分)をUP *

10.30...Thu
昨日はYesterdayTodayTomorrowのかなえさんよりいただいた、ボリジとビオラとギリアの種まき、そして今日はカモミールサシェのえれなさんよりいただいたウィンターセボリーの種撒きをしました。
ビオラは種まきにはちょっと遅いかな〜とも思ったのですが、迷っているうちにどんどん遅くなるだけなので、思い切って撒くことにしたのです。みんなちゃんと育ってくれるといいな〜。

昨日の昼間、掃除やベランダ作業を必死にやっていて、いつのまにか夕方になっていました。
夜は友人と4人でお酒を飲みに行くことになっていたので、あわててしたくしてお出かけ。
友人2人は子供がいて、こうやって飲みに出かける時間がホントにうれしいのだそうです。
うむむ、子供がいなくて日ごろ自由気ままな私は、やっぱりお気楽主婦なんですね〜^^;
友人は私のこんな生活をいいな〜と言うのですが、私にしてみたら子供がいることがとーってもうらやましいっっ☆
これはやっぱりお互いないものねだりなのかなぁ。
でも幼稚園に入るのも大変らしく、いろいろ勉強になる話を聞いてきました。まだ子供のいない友人と『同じ年で同じ幼稚園に入れたいね』、とゆう結論になったのですが、やっぱりそんなにうまくはいかないかしらん(笑)
* Gardening Diary(10/29分)ギリア・ビオラをUP *

10.28...Tue
ここ数日Handmadeページのリニューアルに励んでいました。
その間作成したものはUPを待って、とにかくひたすらリニュ、リニュ、リニュ(笑)
なかなか思うようにキレイにまとまらずに苦戦したのですが、本日なんとか更新いたしました。
とはいってもダンナくんに見せると相変わらずダメ出し・・・(涙)
これからまだまだ手直しが必要のようです。追々頑張るぞっっ。
最近作成した手作りものも、今日は一緒にUPしたのでよかったら見てくださいね〜。

先日実家から柿が届いたばかりなのに、またまた野菜やぶどうなどなど、たっぷりと荷物が届きました(笑)
その中にまぎれていたのが天使をかたどったリング置き。
母は今陶芸に夢中で、この天使も母の手作りなのです。
今日UPしたビーズリングの撮影にさっそく活用しました〜♪

さてさて、今日は1日中雨がよく降ったけど明日はどうかしら〜。
雨だとどうしてもベランダに出る気がしないのよネ^^;
でも明日は種まきするぞーp(^o^)q
Photo ... 天使のリング置き

10.27..Mon
* Gardening Diaryスィートバジル・ブッシュバジル
ワイルドストロベリー・ラディッシュをUP *

10.26...Sun
昨日会った友人はお茶屋さんの店長をしています。
そしてめずらしいお茶をプレゼントしてくれました(^^)
しそ緑茶にオレンジジャスミンティー、ミックスベリーティーなど、香りのよいお茶が色々入っていて、昨日から飲み比べて楽しんでいます。
中でもすごく楽しめたのは花茶。
お湯を注ぐと茶葉がお花のように広がって、とてもかわゆいのです〜(*^o^*)
写真にカーソルを合わせて見てくださいネ♪

今日はビーズのパーツがひとつ足りなかったのでちょこっとだけビーズショップに・・・と思ったら、結局また長居してしまいました〜。
しばらく家でおとなしくしている予定だったのに(笑)
でもまたまたお店のお姉さんに、かわゆいリングを教えてもらってきました。
そそ、先日作成したアクセサリーもまだだったので、後日一緒にUPします〜^^;
Photo ... 花茶(ジャスミンティー)

10.25...Sat
今日は私の父の誕生日です。オメデトー♪
残念ながら帰って一緒にお祝いをできなかったので、ささやかなプレゼントを送りました。
でも逆に実家から今日、大量の柿が送られてきました〜。
つやつやで大玉の柿がダンボールいっぱい、しばらく私のお昼ごはんは柿になりそうです(笑)

昨日電話で友人のお誘いをうけ、今日は浅草までお出かけしてきました。
遅めのランチをして、デパ地下でお買い物。
デパ地下って誘惑がいっぱいで、ついつい色々と買ってきてしまいました。

幕張に帰ってきて、近所の道がものすごーく混雑していると思ったら、今日からメッセでモーターショーが行われてるんですね〜。
恐ろしい大渋滞が起こっています(^^;;;
これから10日間位は混雑が続くので、お出かけは少し控えめにしようかな〜。
Photo ... 実家から送ってもらった柿

10.23...Thu
昨日とはうって変わってよい天気。
天気がよいと気分がのって、朝から活動的になることができます♪
私の朝はダンナくんのお弁当作りからスタート。
お弁当といってもダイエット中の為量も少ないし、簡単なもので済ませているので、短時間でできちゃうのですが^^;
ダンナくんが仕事に出る前に掃除にとりかかったので、早く片付いて後からのんびりすることができました。
う〜ん、やっぱり1日はこうでなくっちゃ(笑)
近所のスーパーにお買い物に行くと、風向きのせいか今日はとっても海の香りがしました。
うちからはほんのかすかにしか海が見えないので、海が近いとゆうことをつい忘れてしまうのですが、潮の香りでよく思い出します。
時には家の中にいても香ってくるのでやっぱり近いんですね(笑)

帰りにポストを除くとまたまたステキな贈り物が入っていました。
YesterdayTodayTomorrowのかなえさんから石鹸のお礼とゆうことで、かわゆい手作りのコースターと種をいただいたのです〜。
かなえさんのセンスたっぷりのプレゼントになんだかドキドキ&とってもうれしいです!かなえさんありがとうございます(*^o^*)

私ったら皆様にステキなプレゼントをいただいてばかりで、ホント恐縮です(^^;;;
う〜ん、でもなんだか幸せ〜♪
Photo ... かなえさんからの贈り物

10.22..Wed
1日中雨に降られちゃうとすっかりインドアになります。
今日はベランダのチェックもさぼってしまい、本当に1歩も外に出ませんでした〜^^;
最近唇がカサカサになってきたので、今日はとりあえずリップクリームを作ることにしました。
リップクリームって色々なレシピあるのでどうやって作ろうかな〜と悩んじゃう。結局好みの材料で適当に作ってしまいました(笑)
使用したのはホホバオイルとココアバター、蜜蝋にはちみつ、そしてペパーミントの精油です。
分量がかなりアバウトなで、ちょうどよい固さになるのかどうか心配でしたが、大丈夫だったみたい。
使ってみたらなかなかよい感じです。
ココアバターとはちみつのせいか、なんだかとってもおいしそうで、ついつい唇をなめてしまいそうになります〜(笑)
たくさん作ったので、これからラベルをはりつけてプレゼントにしようと思います(^o^)
UPは後日・・・後日が多くてすみません〜(^^;;;

10.21..Tue
今日は久しぶりにパンを焼きました。
我が家では定番のシンプルな丸いパンを、ワンパターンだとは思いつつ、こねこね作りました(^o^)
フランスパンも焼いてみたくて、やっと見つけたフランスパン粉が出番を待っているのですが、それはまた次回チャレンジしようと思います。
焼きたてのパンをぱくりといって、ちょと幸せでした〜(笑)

今日はパン作りの合間にワイヤーも作成。
またまた手にマメができそうな勢いです^^;
でもダンナくんにも好評で、なかなか満足の作品ができたのでよしとしようかな。
こちらは後日UPしますね♪

そして今日はASAKOさんからステキな贈り物が届きました(*^o^*)
バースデープレゼントに手作りのエプロンと石鹸を下さったのです!
このカフェエプロンがとってもかわゆいの〜。
布生地もとってもキュート♪
どうしてこんな風に作れちゃうのか、お裁縫の苦手な私としては不思議です〜(笑)
石鹸はローズヒップ入りの石鹸で、見た目も香りもおいしそう。
ASAKOさ〜ん、本当にどうもありがとねっっ。大切に使わせていただきます♪
Photo 上... 手作りパン / 下... ASAKOさんからいただいたプレゼント

* Gardening Diaryフェンネル・マスタードグリーン
ラディッシュ・シクラメンをUP *

10.20...Mon
友人とお買い物に行ってきました。
1日出かけていた為、パソコンを全く触りませんでした。
私にしてはとってもめずらしい日です(笑)
とゆうわけでこの日記は翌日21日に更新です〜。

買い物に行ったのは近くのショッピングセンター、ららぽーと。
土日は恐ろしく人が多くて絶対行きたくない場所なので、いつも友人と平日に行きます。
かなり広いのでひと通り行きたいお店をめぐると、もう1日が終わってしまうのでした。
お買い物は久しぶりだったので、欲しかったものを買い忘れないように、一生懸命思い出してました〜(笑)
いつも行くパスタ屋さんでランチして、洋服や雑貨、ビーズも買って、生活の木があるのでそこでは石鹸の型も購入♪
またまた自分のものばかり買っていることに気づいて、あわててダンナくんのお土産を買いました(^^;;;
ダンナくんのサンダルがボロボロになってきたので買いたかったのですが、この時期はやっぱり売ってなかったです〜(涙)
お気に入りなので他のサンダルではイヤらしく、来年まで待つしかないのかしら^^;

夜は早速購入したビーズを作成です♪
シンプルなブレスレットとストラップを作成しました。
う〜ん、ビーズはやっぱり楽しいかも。
やりたいことが多くて困ります^^;

10.18...Sat
2日前に始めたお部屋の大掃除。止まらなくなってしまい、結局家中の大掃除となりました。
昨日は私の部屋とキッチン、今日はその他の部屋を掃除して、無事に終了しました(^o^)
今回何より思い切ったのは、ついに壁に穴を開けたこと!
結婚した時お祝いに、画家である親戚のおじさんより絵をいただいたのですが、これまでイーゼルにたてかけていました。
それを壁に移動したのです〜。
穴あけは私には勇気がなくてダンナくんにやってもらいましたが、とってもよい感じに絵を飾ることができました♪
ちなみにその画家のおじさんにお願いして、以前肖像画を描いてもらったことがある私(笑)その絵は実家にあります^^;

掃除の途中でしたが、ダンナくんの仕事前にご飯を食べに出かけました。お店がちょっと遠かったので、よいお散歩に(^^)
前は当然のように車に乗っていたけれど、歩くようになってよかったなぁと思います(笑)

それから今日は石鹸師匠のきなん坊さんから石鹸を送っていただきました♪Taoさんのシャンプー石けんを目指して、きなん坊さんがオリジナルで作った石鹸なのです。
購入した石鹸の使い心地からレシピを考えちゃうなんてすごいことです。
そしてとってもいい香り♪
なんだか貴重な石鹸をいただいたような気がする・・・。
きなん坊さんどうもありがとう。大切に使いますね(*^o^*)
Photo ... きなん坊さんにいただいたシャンプー石けん

10.17..Fri
* Gardening Diaryコロセウムアイビー・トレニアをUP *

10.16...Thu
ネットショップで購入したものが届きました。ルン♪
それはじゃじゃーん、↓コレです。そう、バスルーム用のブックスタンドです(^o^)
いつもバスタイムに本を読むので、ずっと前から欲しいなぁと思っていたのです〜。
スタンドがないと、本がぬれないように手を一生懸命上にあげていて結構疲れてしまうので、やっぱり買うことにしました。
使ってみるととっても便利。
おかげで今日のバスタイムは長かったです〜(笑)
ちなみに本日はベランダからミントを摘んできて、ミントバス。とっても気持ちよかったですよ〜♪
これから寒くなるし、バスタイムはますます長くなりそうです。

ところで今日は突然思いたって、自分のお部屋の模様替え・・・とゆうか大掃除??をしました。
実はまだ終わらなくて私の部屋は今すさまじい状態なのです^^;
この部屋を片付けてから寝るか悩んだのですが、もう1時になってしまうので明日に回すことになりそう〜(涙)
ごめんなさい、またまた掲示板のお返事ができませんでした。
そうそう、今日はよいお天気だったので、ベランダの写真も結構たくさん撮ったんですよ〜。
近いうちにVerandaのAutumnもUPしたいとは考えております。いったいいつでしょ^^;
う〜ん、が、頑張るぞーp(^o^)q
Photo ... バスブックスタンド

* Gardening DiaryケイトウをUP *

10.15...Wed
今日つくづく思ったこと。
それはやっぱり車がないととーっても不便だとゆうことです。
欲しい物があったのですが、近所にも、電車で行くような場所のお店にもおいてないっっ☆
ううう、我が家の車はもう4ヶ月も修理に出しています(涙)
それも100万円もかかるんですって!!!
それでも最初は150万とゆう話だったので、少し安くなったのです。
いったい何をやらかしたんだと思われそうですが、私が急な坂でちょっと底をこすっただけ(のはず、)なんですけどね^^;
怖いわぁぁぁ。
そんなわけで欲しい物は実家の両親に送って〜っと頼みました。
世話のかかる娘だと思われてるかも(笑)
ネットでも見つからなかったのでごめんなさーい^^;

話は変わって、今日テレビを見ていたダンナくんに、『アクとりって1回でいいんだって』と言われました。
『コクがなくなっちゃうからでしょ?』っと私が言ったら、『えっ知ってたの!?』とかなり驚かれました。
でも昔、まだ学生で実家にいる頃、確かにひたすらアクとりをしたことがあって、母にそんなにとらなくていいことを教わったのでした。
ダンナくん曰く、『絶対完璧にアクがなくなるまで楽しんでやってそうなイメージ』だそうで、なんでわかるんだろーっとちょっと思いました^^;
でもそれってどんなイメージなの!?(笑)
* Gardening Diaryアニス・コリアンダー
フェンネル・マスタードグリーンをUP *

10.14...Tue
昨日は嵐のような雨でびっくりでした。
窓まで雨があたってベランダ中びっしょり!
まるで台風みたいでしたが、雨に気づいたのが遅くて鉢は非難せずそのままにしてしまいました^^;
強風だったし何事もなくてよかった〜。
今日も1日雨だったので、昨日に引き続きひたすらワイヤークラフトをやりました。 夢中でやっていると時間が経つのが早くて、他のことが何もできません〜。
掲示板のお返事がなかなかできずにすみませんm(__)m
ワイヤーのいじりすぎですっかり手が痛くなってしまいました(笑)
作品はまた後日UPしますね。

ところで今日は以前実家から分けてもらった梅酒をあけてみました。
この梅酒、平成6年に漬けたものなのですが、もったいないなぁと思って飲まずにいたのです〜。
でも今日ついに味見♪
しっかり熟成された感じの味でとってもおいしかったです(^^)

そういえば今年漬けた梅酒のことをすっかり忘れていました。
もちろんもう飲めるのですが、もっとじっくり寝かそうと思います。
どんな味か気になるけどがまんがまん(笑)
Photo ... 平成6年の梅酒

* Gardening Diaryミニ薔薇をUP *

10.13...Mon
* Gardening Diaryミニ薔薇・コリウスをUP *

10.12...Sun
ダンナくんのパソコンデスクのイスの背もたれが壊れてしまいました。
正確にはずいぶん前から壊れていて、だましだまし使っていたのです〜(笑)
そして買おう買おうと言いつつ何ヶ月もたってしまったので、体調もよくなったし、お店に見に行くことにしました。
とはいうものの、実はまだ車が直ってきてないのです^^;
いったい修理に何ヶ月かかるのでしょう〜。どうやら部品がないみたいなんですよね(涙)

なので今日は散歩を兼ねて、近所のカルフールに行くことに。
途中の道でクローバーがたくさんあったので、なぜか四葉のクローバー探しが始まりました(笑)
『そう簡単には見つからないよー』と言っていたダンナくんが、数分でいとも簡単に1本発見!す、すごい〜(笑)

お店に着いて、まずはヨーロッパ家具のお店moda en casaを見てみたのですが、残念ながら納得のいくイスはありませんでした。
その後カルフールの中のイスも全部座って試したのですが、ここでもやっぱりダメ。
長時間座るものだし納得のいくものじゃないとね、とゆうことで今日はあきらめました。

冷蔵庫いっぱいの野菜を考えるとあまり買い物はしたくなかったのですが、殻つきの生牡蠣に惹かれて、ちょこっと買い物しました。写真の牡蠣おいしそうでしょー(笑)

午後2時からダンナくんは仕事なので、その前に帰らなくっちゃと思いつつ、帰り道でまたまた四葉のクローバー探し(^o^)
私もダンナくんもかなり真剣に探していたら、通りすがりのおばあちゃんが不思議そうに見てました(笑)
『四葉のクローバーを探してるんです』と言ったら、笑われてしまいました〜^^;

でも探した甲斐あって、私も1本発見♪
合計2本を手に満足して帰りました。クローバー探しなんていったい何年ぶりかしら。
こんな休日ってちょっといいかも。なんだか幸せ気分になりました(*^^*)

そして今日のおかげで新作石鹸の名前も決まりました(笑)
HandmadeコーナーにオリジナルソープをいくつかUPしたのでよかったら見てくださいね♪
Photo 上... 殻つき生牡蠣 / 下... 四葉のクローバー

10.11...Sat
風邪はずいぶんよくなりました〜。
皆様にご心配をおかけしてしまってすみません^^;
昨日も今日もベットで本を読んだり、睡眠もしっかりとって、ずいぶんくつろいでいました。
いつも使っているパソコンはデスクトップで、ノートパソコンは使い慣れていないのですが、ベットでいじるにはなかなか便利♪
ネットでお散歩などゆっくりできました(^^)
こんなふうにのんびりする時間もなかなかないので、よかったです〜♪
いつもはやりたいことが多すぎて、どうしてもじっとしていられないのです(笑)

夕べはダンナくんがお寿司を買ってきてくれたので、それが夕食に。
お昼にシュークリームを 1個食べただけだったので、おいしくいただきました(^^)
ダンナくんはお腹がすいていると、よく油っこいお惣菜などを買い込んでくるので心配だったのですが、お寿司と後は野菜をたっぷり買ってきてくれたので安心しました(笑)
冷蔵庫いっぱいの野菜を見て、『これがなくなるまで、買い物には行かなくていいから』と、言われたのですが、こんなに大量にちゃんと食べきれるのかちと心配です^^;
でもしばらく買い物には行かなくてすみそうなので、私はのんびり過ごせそうです♪
当然今日もあるものでごはん。
でも体調はだいぶよいので、今日はちゃあんと仕度しなくっちゃね。

10.9...Thu
昨日初めて石鹸のリバッチをやってみました。
リバッチは作った石鹸に熱湯をかけて作り直すことで、色や香りをそのまま残すには適しているそうです。
以前作った透明石鹸の切れ端があったので、、きれいな形をとりもどそうと思い、リバッチすることにしました。
細かく刻んで1晩熱湯にひたしておいたので、それを湯銭にかけ水分を飛ばしました。
その後型入れしたのですが、ちょっと泡だってしまって、気泡が少しできてしまいました^^;
でも切れ端よりはいいかな??(笑)とゆうことで、固まるまで数日様子をみています〜。

そして今日、朝からとーってもよい天気で、あれもこれもしたいと頭で考えるのですが、体調がまたまた絶不調(*_*)
どうやら風邪をひいてしまったみたい。
掃除機をかけるのに下を向いているとまたまた鼻水が・・・(涙)
くしゃみもとまらないし、朝からのどが痛かったので薬を飲みました。
この時期は喘息の発作が出やすいので無理は禁物。
ダンナくんにも寝てるように言われたのですが、とりあえず軽く掃除だけはすませました。
でも薬のせいか急に睡魔が。
結局その後はおとなしくしていることにしました^^;
・・・とゆうわけで今は変な時間に寝起きなのでした。
でも薬飲んで寝たらだいぶ回復したかな?(笑)
* Gardening Diaryコリアンダー
コーンサラダ・フェンネルをUP *

10.8...Wed
* Gardening Diaryマスタードグリーン・ラディッシュ
コロセウムアイビー・ミニ薔薇をUP *

10.4...Sat
今日はお昼まで寝させていただきました〜。
実は夕べ、イクスピアリまで友人と知り合いのライブに行ったのですが、ぬぁんと朝帰りしてしまったのです^^;
もともとライブのスタートが22時で、知り合いの出番が夜中の1時すぎだった為、電車がなくなることはわかっていました。
身体はまちがいなくつらいし、ものすごーく悩んだのですが、 たまにはいいかな?と友人と行くことに。
『タクシーかもしくは始発で帰ってくるね』と、ダンナくんに告げて出かけていったのでした。
電車を舞浜駅で降りて、友人とそろって『なつかしー』と一言(笑)
一緒にTDLで仕事をしていた友人なので、しかも電車で舞浜に行くことも今となってはそうそうない為、かなりなつかしい駅からの眺めでした。

ライブ前に軽く食事をして、23時位に会場に移動。
そこではやっぱり懐かしい人たちにたくさん会って、ちょっと不思議な気分です。
しかしお酒が入って2時位にはもう眠くて眠くてかなりつらいことに!
結局5時までお酒を飲んでいたのですが、後半はライブどころではなく、全く頭が働いていませんでした〜。ほとんど惰性^^;
オールナイトで遊ぶなんて、もうとんでもないことなんだと、しみじみ痛感です(涙)
イヤイヤ、歳を考えればわかってたんですけどネ〜(^^;;;
そして帰ってきて朝6時から午前中いっぱいしっかり寝ました(笑)

でもこの週末にダンナくんの手を借りて、どうしてもやろうと思っていたことがあります。
それはパーゴラの移動。
ダンナくんは2時には仕事に行くということだったので、その前にぼーっとした頭を切り替えて頑張ることにしました。
どこに動かすかすごーく悩みましたが、結局向きを変えただけです。
でもこれで一応非常扉の前が開いたのでOKかな?
Photo ... ベランダ東側

* Gardening Diaryマスタードグリーン
ラディッシュ・シクラメンをUP *

10.3...Fri
* Gardening Diaryマスタードグリーン・ラディッシュをUP *

10.2...Thu
ガーデニング意欲を妨げる不吉な出来事が起こりました。
それは、私がこの世で何よりも苦手とする、ムシ!!!
2日前に種まきをしてベランダに出るのが楽しいはずだったのに、今日は一気に奈落の底に突き落とされた気分です〜(┯_┯)
なんだか黄色っぽいものがついている・・・と思ったらムシで、ローズスターの茎にびっしり!
見たことのない物体で最初は何のムシかよくわからなかったのですが、やっぱりあれはアブラムシみたい〜。Y(>_<、)Y ヒェェ!

すみません、あまりの恐ろしさに写真は撮れませんでした。
とってもかわゆいお花を咲かせてくれていたのに、バッサリいかせていただきました。
それも袋を茎の下に広げて、そのまま捨てられるようにセット^^;
私ったら秋は春ほど発生しないかな?と、かなり油断していました。
でも春ほどではないだけで、いないわけではないのですよね〜。
この分だと種まきしたハーブたちの行く末もかなり心配です。
朝の一撃ですっかりベランダに出るのが憂鬱になってしまいました〜あぅあ〜(涙)

そんなイヤな気分を変えるには、やはり石鹸作りかしら。
とゆうことで、今日も石鹸を作りました。
今日は豆乳の素とパプリカパウダーを加えた石鹸です。
豆乳は美白効果があるそうなんですよ〜(⌒〜⌒)ニンマリ・・・。
ちなみに昨日のヨモギ茶石鹸は緑のようなグレーのような?よくわからない色になりつつあります。
最近作成した石鹸はよくジェル化していたようなのですが、 今回はしっかり固まっている様子です。うふ♪楽しみ(^o^)

10.1...Wed
Diaryには書きそびれてしまいましたが、昨日はハーブの種まきをしました♪
もちろんまだ発芽はしていませんが、今朝の水遣りの時は霧吹きで水をかけながら、じ〜っくり眺めました。
気が早いけど今から収穫が楽しみです〜(笑)

そして今日は石鹸を作りました。
ずいぶん前に石鹸に使おうとヨモギパウダーを買ってあったのに、すっかり忘れていたのです〜^^;
インフューズドオイルにしようか悩んだのですが、すぐに作りたかったので精製水の代わりにヨモギ水を使って作ってみることに。
オイルはオリーブオイル、茶油、ココナッツ油、パーム油、ひまし油を使いました。
ネーミングはう〜ん、『ヨモギ茶石鹸』かなっ??

石鹸を作るにあたって、ヨモギのことを色々と調べてみたのですが、とても優秀でびっくり!
保湿効果や殺菌効果があって、お肌にとーってもよいそうなんです。
アトピーやしっしん、乾燥による肌荒れにもいいみたいで、かなり期待できそう!

そしてせっかくなので今日はヨモギ湯にしてみました。
ヨモギ湯は先ほどあげた効果の他、血行促進や疲労回復にも効果があるんですって〜。
ヨモギ効果、石鹸になった時にちゃん残っているといいな〜。

  先月のDiary 翌月のDiary Diary Top