□ Diary Top

ガーデニングブログ
ちあきが運営する総合サイト
ベランダガーデニングのサイト
ハンドメイドのサイト

Apr. 2004

4.29...Thu
今週はなんだか忙しくて、毎日バタバタ過ごしていました。
体調を崩したわけではありませんので、ご心配してくださった方ホントにすみません(;^_^A ・・・至って元気です〜。
いつの間にか月末でもうGWに入っているんですね。
うちではダンナくんが連休もなくほとんど仕事なので、すっかりGWの存在を忘れていました(笑)

今日はビックニュースがありまして、私にとってはかなりのビックニュースなのです。
実は今度の日曜日17時半から放送、フジTV、スーパーニュース・Weekendにほんの少しだけですが出演させていただくことになったのです。
「How to快適ライフ」コーナーの「始めてみよう!ベランダ菜園」 というテーマです。ChiakiWebTopページのNewsでもご紹介しています。
私が出るのはほんの少しなのですが、こんな機会はめったにないので我が家では大騒ぎ☆笑。
GW中でご多忙かと思いますが、 皆様よかったら見て下さいね。
(放送日はニュースの内容によっては変更になるかもしれません。)

現在のベランダの様子も少しだけご覧いただけると思います(^^)

* Gardening Diary(4/26・27分)大葉
マスタードグリーン・ロケットサラダ
ミニトマト・ルピナスをUP *

4.25...Sun

* Gardening DiaryコモンセージをUP *

4.23...Fri

* Gardening Diaryすずらん・ブルーデージーをUP *

4.22...Thu
暖かいお天気が続いていますね。
毎朝植物のチェックと水遣りでベランダに出るのですが、毎日少しずつ変化があるので目がはなせません〜。
種まきっ子は芽が出ていたり、いつの間にかぐんぐん育っている植物もあるので、手入れはもちろん、写真撮影からサイトの更新まで大忙しの日々になりつつあります。
ホント春なんだな〜と実感します(笑)

ところでここ数日で悲しいことが。
一昨日の食事で1kg太り、昨日また更に1kg太ってしまったのです〜(涙・涙)
昨日は義母と義妹とダンナくんと4人で夜食事に出かけたのですが、一昨日の焼き鳥に続き2日連続で食べ過ぎたのでしっかり体重に表れてしまったようです。恐るべし外食!
しかしこんなに急激に太るなんて〜〜。自業自得だわぁ(TωT)ウルウル。
でもダンナくんは変わってないそうなので、ズルイっ。
ちょっと食生活を改めようと思います^^;

ずっと朝食はヌキの生活だったのですが、最近ホームベーカリーのおかげで朝はトーストを食べる習慣ができました。
1日3食は基本だけど、やっぱり食べた分太りそうな気がするのは気のせいでしょうか??


* Gardening Diaryコリアンダー・ゴールデンレモンタイム
スィートバジル・ディル
ブッシュバジル・ミニトマトをUP *

4.21...Wed

* Gardening Diaryチューリップ・ブルーデージーをUP *

4.20...Tue
最近すっかりソーイング好いています。
朝まずはベランダチェックをして、その後掃除、そしてソーイングという日課に。 ソーイングはあまり動き回らずにできて、今の体調にはちょうどよいのですっかりはまってしまいました〜。
まだまだミシンも慣れなくて、何しろ不器用なので縫い目が曲がっていたり、出来上がりは何ともいえませんが・・・^^;
う〜ん、むしろ性格のせいでしょうか?あまり深く考えずまぁいっか〜と思って、だだだーっと進めてしまうんですよね。
でもすぐに完成する小物ばかりなので、楽しんでやっています♪
パソコンは長時間向うのがちょっとつらいので、ゆっくりペースでいこうと思っています。
ベランダの様子はもう少しお待ちくださいねっっ(^_-)-☆

今日は夕方ダンナくんから電話があり、なぜか『焼き鳥が食べたい〜』ということになって夜は外食することに。
夕食の支度が免除になって楽チン〜(笑)
時間もできてのんびり好きなことを楽しんでしまいました。
そして外での夕食も久しぶりだったので、のんびり楽しみました♪
ちょっと調子にのって食べ過ぎたかも^^;
でも焼き鳥おいしかったなぁ〜。

写真は食事に出かけたついでによった本屋さんで見つけた本。
まだ駆け足で見ただけですが、ハーブやアロマ、手づくり石けんのことまで載っていて、とっても私好み〜。
今夜はベットでじっくり読書です♪

4.18...Sun

* Gardening Diaryクレソン・マスタードグリーンをUP *

4.17...Sat



週末にうれしいお天気♪
ダンナくんの仕事前に恒例のピクニックに行ってきました。
夕べのうちにホームベーカリーをセットしておいたので、朝焼きたてのパンでサンドイッチを作り、先日の公園とはまた別の所へ行ってみました。近所なので11時前には到着して、ランチにはまだ早いし、まずは公園内をめいっぱいお散歩。
これまたものすご〜く広い公園で、歩き甲斐がありました〜(笑)
今日は暑い位の陽気で、でも新緑に囲まれて本当に爽やか気分(*^^*)
芝の上を歩くと草の匂いがしてとてもいい気持ちでした。
しだれ桜もキレイに咲いていました〜。

土曜日なのに人が少ないなぁ〜と思ったら、まだ時間が早かっただけみたいで、12時近くになるとものすごーい人に!
それもなんだかおいしそうな匂いが漂ってきた〜と思ったら、バーベキューをしている人たちがいっぱいなのです。
池では水遊びをする子供たちがいっぱいで、のどかな眺めを見ているだけで楽しくなりました。
いつもバタバタとした生活をしていると、こんな風な時間の過ごし方ってある意味贅沢だな〜と思います。

日光浴を満喫した後まだ仕事まで時間があったので、たまにはお茶でもしに行こうということになりました。
少し離れたところまでドライブがてら、ダンナくんの知るカフェに連れていってもらいました。
サンドイッチをしっかり食べた後だったのに、ウィンドウにおいしそーに並ぶケーキを見てつい・・・。ダンナくんはエスプレッソだけなのに、私はぺろりとケーキまで平らげてしまいました〜^^;

ダンナくんが仕事に出かけてからは、家でのんびりソーイングタイムです。
普段使いのバックがひとつできました(^^)

4.16...Fri
また暖かさが復活したのでベランダに出たい気持ちがうずうずします。
昨日はまた午前中はベランダで活動。
多肉ちゃんを植えつけたり、伸びすぎたハーブを剪定したりしていました。
ローズマリーやマジョラムがぐんぐん大きくなるので、カットした枝でリースを作ってみました。Little FavoriteにてUPしています。

午後は今日お客様が見えるので、家の掃除をちょっとした後、ホームベーカリーを使って初ケーキを焼いてみました。
写真のバナナくるみケーキです。
昨日はさらに食パンを2斤焼いたので、ホームベーカリーフル活動です。
かなり頑張ってくれています〜(笑)

ケーキは甘さ控えめにしようと砂糖をレシピより少なくする癖がついているので、今回もつい半量に。でもちょっと少なすぎたかな?
お客様がもし甘党だったら物足りないかもと思って、ストックしてあったアイスボックスクッキーも今朝慌てて焼いてみました(笑)
今日も天気がよくて、ベランダで気持ちよくお茶をしました♪


* Gardening Diaryスィートマジョラム・フェンネル
ロケットサラダ・ローズマリーをUP *

4.14...Wed
昨日からまたものすごーく寒くなりましたね〜。びっくりです。
昨日はダンナくんがお休みだったので、天気がよければまた公園に散歩に行こうと思っていたのに、寒いし風も強いしで断念しました。
そしてその代わりに今日行く予定だった美容院へ1日早く行くことに。
実は年末にカットしたきりだったのです。
2月初めからダウンしてしまったのでずっとカットに行けなくて、でも髪は伸びるし、ものすご〜く切りたいと思い続けていたのでした(笑)
そんな状態だったのでとにかく1日でも早く行きたいところ。
昨日はやっと美容院に行くことができ、とてもすっきりしました♪

今日も天気はどんより。
せっかく模様替えをしたベランダですが、寒くてあまり外に出たくないっっ^^;
でもキレイに咲くお花たちをガラス越しに見て、せめて写真だけでも撮ろうとやっぱり思い直しました。Gardening DiaryをいくつかUPしています。

そして写真は一昨日カットした多肉ちゃん。
どれも伸びすぎたせいで、ダンナくんに『かわいくなくなってきた』なんて言われ、かわいそうでした(^^;;;
明日あたり切り口が乾いたら、挿し木しようと思います♪


* Gardening Diaryギリア・シクラメン
ジュリアン・スカビオサ・チューリップをUP *

4.12...Mon
ここ5日間ほどベランダを色々といじっていました。
冬の間ほとんど何もできなかったので掃除もしたいし、せっかくの季節だから種まきはもちろん、模様替えもしたい〜と、色々欲張る私。
絶対無理はしないこと!とダンナくんに言われて、活動は午前中のみと約束をしました。
でもやはり始めるとついつい夢中に!昼食をとって2時位までならいいかな??なんて、こっそり作業していました^^;

土日はダンナくんの仕事が午後からなので、ずいぶん頑張ってもらいました。
そう、今回は大々的に模様替えをしたのです。
ベランダがどうもまとまりのないような気がして、ふたりで一生懸命案を練りました。日当たりを配慮した上で、鉢がたくさん置け、それでいてすっきり見えるようにするのが目標です。
じっくり考えた結果、パーゴラもシェルフもテーブルも全て移動。
すのことブロックを使って新たにちょっとした棚も作成してみました。
大切なくつろぎスペースはもちろん残して、ハーブ中心のコーナーとお花中心のコーナーに分けてみました。

無事模様替えは昨日のうちに終わり、その後植え替えや種まきを終わらせて、今日やっと落ち着きました。
ダンナくんとふたり大満足の出来です〜(*^o^*)
これからの季節はベランダで過ごす時間も多くなるので、よりいっそう楽しくなりそうです♪
後はムシさえいなくなればもう言うことナシなのですが・・・。
果たして先日ガーデンショーで購入した『モフボール』、どのくらい効果があるのでしょうか。

模様替え後のベランダの様子ですが、UPまではもうしばらくかかりそうです。
どうか皆様楽しみに待っていてくださいね。

* Gardening Diaryイタリアンパセリ・大葉
チャービル・ディル・マスタードグリーンをUP *

4.11...Sun

* Gardening Diaryクレソン・スィートバジル
ロケットサラダ・ミニトマトをUP *

4.3...Sat



今日は天気もよいし、ダンナくんの仕事前に外でランチをすることにしました。
明日の予報が雨なので、もしかしたら桜が散ってしまうかも?と思い、 今日のうちにどうしてもお出かけしたかった私。
2時から仕事なのでちょっとだけ早起きしてお弁当を作り、時間前に帰ってこれるように近所の公園に行くことにしました。
今日の公園はいつも車で通りがかりながら、すいぶん大きな公園だなぁと気になりつつも入ってみたことがなかったのです。
車道からは生い茂った木々で公園の中がよくわからないのですが、入ってみたら想像以上に広くてびっくり!
桜の木は所々にあるだけだったのですが、緑いっぱいでものすご〜く気持ちがよい!!歩道がずっと続いているので散歩するのにもとてもよい感じです。
今日は土曜日だし家族連れがたくさん来ていました。
その中に紛れて私とダンナくんもお弁当を食べてきました〜。
ちなみにお弁当はダンナくんの子供みたいなリクエストにより、おにぎりととりの唐揚、玉子焼きとウィンナー(笑)
ちょっと栄養的に問題があるので、ごぼうとにんじんとはすのきんぴらにブロッコリーなどのの温野菜をプラスしました。・・・ちょっと作りすぎました^^;
青空の下で食べるお弁当って最高です〜。
食後は公園内をゆっくりお散歩して帰ってきました。
あまりの気持ちよさに、ピクニックはこれから休日の定番になりそう(笑)

そして今日は忙しく、夜はダンナくんのお友達の家の庭でバーベキュー。
ダンナくんが仕事に行っている間に私はしっかり休養をとって(笑)、夜迎えに来てもらいました。
昼とはうってかわって風が強くなってしまいちょっと寒かったけれど、炭火にあたって温まりながら、おいしいお肉をたっぷりいただいてきました。
楽しい1日でした(*^^*)

4.2...Fri
ここ数日我が家には新しい電化製品が続々と登場しています。
ことの始まりは洗濯機を買い換えたいと私が言ったことでした。
これまで使用していた洗濯機は、結婚前ダンナくんが一人暮らしの頃から使っていたもの。
壊れたわけではないので買い換えるのも悩むところでしたが、ベランダに置いていた時期があったらしく外部があまりキレイではないし、もう少し大きめのものが欲しいな〜と実はひそかにずっと思っていたのです。
ダンナくんに相談したところ、買えば?と簡単に返事がかえってきたので、早速電気屋さんに2人で見にいきました。
そこでやはり目をひいたのがナショナルななめドラム式洗濯乾燥機。
乾燥機はいらないな〜と思っていたのですが、人気No.1商品だけありデザインはダントツでダンナくんもすっかり気に入った様子です。
一番売れているけれど、洗濯の機能は通常のドラム式より劣るとか、色々評判があったので、その後ネットなどで詳しく調べた上で結局購入しました。
その洗濯機が2日前に届き、初めてのドラム式洗濯機の為、必死に説明書とにらめっこ。でもやっぱり新しい洗濯機はかなりうれしい 〜(笑)

洗濯機を購入するまであちこちの電気屋さんをチェックしていたので、その度に他にも欲しいものが続々とできてしまいました。
ダンナくんは為替などのチェックにスカパーが欲しくなり、私はずっと気になっていたホームベーカリーをじ〜っとチェック。
スカパーはマンションにアンテナが入っているのでチューナーだけが欲しかったのですが、セットでしか売っていないものなんですね。
でもスカパーもホームベーカリーも洗濯機に比べたら安いもの。
結局購入したのでした^^;

と、そんなわけでついに我が家にホームベーカリーが登場!
早速夕べタイマーをセットし、今朝は焼きたてのふかふか食パンをおいしくいただきました。
いやぁ、便利だろうな〜と思ってはいたけれど、ホームベカリーってホント便利ですね〜(笑)
パンをこねるのは結構好きだったけど、これからは簡単に生地が作れて、おいしいパン作りをもっと楽しむことができるといいな♪




* Gardening Diary(4/1分)ボリジ・ギリア
コロセウムアイビー・ポリアンサをUP *


  先月のDiary Diary Top