□ Diary Top

ガーデニングブログ
ちあきが運営する総合サイト
ベランダガーデニングのサイト
ハンドメイドのサイト

Dec. 2003

12.30...Tue
夕べローションバーを使おうと思ったら、そういえば先日友人にあげてしまったんだわ〜と思い出して、作ることにしました。
時間は夜中の1時すぎ(笑)
でも作りたい時が作り時・・・とゆうことで早速作りはじめました。
カレンデュラのインフューズドオイルがあったので、それを使用してみることにしました。
私にとってマリーゴールドはとにかくお肌によいイメージ♪
それも自分で育てた花をドライにして使ったので、なんだかうれしい!
ローションバーを作りながら、朝になったら残りのオイルで石けんを作ろうと決めました(^^)
カレンデュラ・ローションバーは こちら にご紹介しています〜。

そして今日、久々の石けん作りです。
11月の始めにクリスマスオーナメントを作って以来でした。
今回の石けんはシャンパン入り♪
そして以前フレンチのレストランで食べて、とってもおいしかったシャンパンのグラニテを思い出しながら香りをイメージしました。
先日きなん坊さんにいただいたシャンプー石けんがとってもよい香りで、グラニテの香りに近かったような気がするな〜と思い、参考にさせていただきました。
悩んだ結果、フランジュパニ、ラベンダー、ローズウッド、そしてグレープフルーツのEOにすることに。
あのおいしい香りが表現できたらよいなぁ〜〜(*^^*)

ところで、今年も残すところ後1日となりました。
1年間本当に早かったな〜〜。
今年はたくさんの方とお話ができて、とても楽しかったです。
来年も充実した日々が遅れますように〜♪
皆様、どうぞよいお年をお迎え下さいませ。
来年も『ChiakiWeb』とちあきをどうぞよろしくお願いいたします。

12.29...Mon
昨日から比較的のんびり過ごしています。
大掃除を早めに済ませたのがよかったみたい(^^)
昨日は石けんのラベルを作って遊んだりする余裕がありました〜(笑)
でも毎日の生活でお部屋はちらかってゆくもの。
今日は普段の掃除をして、午後は美容院へ行きました。
髪をカットしてすっきりしてから、新年を迎えたかったのです〜。
いつもより短かめにカットして、なんだか軽くなりました。
さっぱりした気分です♪

美容院で『リンスかボディシャンプーが当たるよ』と言われ、クジをひきました。そうしたらなんと当たりをひいてしまいました!
う〜ん、リンスもボディシャンプーもいらないかも〜〜(^^;;;・・・と思いつつも、とりあえずリンスをいただいてきました。
実家にでももってかえって使ってもらおっと(笑)
私の父はもともと石けん派なので、実家でも私の石けんを使ってもらっています。ボディシャンプーはいらないだろうけど、きっとリンスなら使ってもらえるかな〜?なんて勝手に思ってます(笑)

それにしてもあと2日で今年が終わってしまうなんて、全く実感がわきません。 何かやり残してないかしら。
現在一生懸命考えてます〜(^o^)

12.28...Sun
* Gardening Diaryコーンサラダ・カランコエをUP *

12.27...Sat
やっと年賀状を出しました!
実は夕べ、もうさすがに作成しなくちゃと思い、これまで撮影した写真を物色しました。
でも年賀状に使いたいなぁと思う写真がなくて、突然思い立って夜中にお正月のお飾りを作ったのです。
夕べはお飾りを作るまでしかできなかったので、今日デジカメで撮影をし、それから画像を編集して年賀状の作成に入りました。
とゆうわけでかなりのハイスピード作成(笑)
挨拶や宛名などは全てプリンターにお任せしてしまいました。
そもそも字がへたっぴなので、あまり書きたくないのです〜。
でもそれぞれひとことメッセージのみペンで書いて、やはりもっと字の練習をしなければと実感するのでした。

そしてダンナくんの仕事が終わる7時位に年賀状は完成。
近所の郵便局は土日お休みなので、少しでも早く届くように24時間受付の大きな郵便局まで車で行き、投函してきました。
もっと早く準備をすればよいのに毎年遅くなっちゃうんです〜〜^^;
果たして元旦に間に合うのでしょうか。

ちなみに作成したお飾りですが、年賀状に使用していることから、UPはもうしばらくお待ち下さいませ。
年賀状が私の知り合いの手元に届いてから、サイト上でご紹介したいと思います。

12.26...Fri

実家の両親から大量のキウイフルーツが送られてきました♪
何を隠そう私はキウイフルーツが大好き!
果物はほとんど何でも好きですが、中でもキウイフルーツが一番スキなのです〜(*^o^*)
昨日もう甘いものは控えようと思って、今日のお買い物でチョコレートを買うのをやめました←子供みたいだけど実は私の中ではスゴイことなのです(笑)
しかしダンナくん曰く、果物はいいんじゃない?・・・とのことだったので、早速食べました〜。甘酸っぱくておいしかったです♪
でもいくらビタミンたっぷりの果物でも、食べすぎてはダメですよね^^;
気をつけなくっちゃ。

ところで先日作成したバスソルトですが、柑橘系のEOを使用しているものがあります。実は柑橘系のオイルは光毒性があり、皮膚への刺激があるんですって!
化粧水などに入れた場合は夜しか使用できないのはわかっていたのですが、お風呂に入れても同じですよね〜。全然考えておりませんでした(^^;;;
柑橘系EOは希釈せずそのままお風呂に入れると肌がヒリヒリしてしまうそうなのです。
バスソルトもヤバイ!?と、おそるおそるお風呂に入ってみたのですが、私やダンナくんは特に問題はありませんでした。
でもバスソルトなど、希釈したものでもぴりりと感じてしまう方もいるようなので、皆様も大丈夫かどうか確認してからお風呂に入れて下さいね。そして5時間以上日光を避けることが原則だそうです。念のためバスソルトのページにも記載しておきますが、くれぐれも夜のお風呂に使用して下さいね。
Photo .. 実家から届いたキウイフルーツ

12.25...Thu
今日は友人が子供と姪っ子を連れて遊びにきました。
エレベーターの前まで迎えに行こうと廊下に出たら、友人が大きなフラワーアレンジを持って現れたのでびっくり!!
『何?このお花、どしたの???』と聞くと、クリスマスプレゼントにわざわざ用意してくれたそうなのです。いやぁん、かなり感激してしまいました〜(*^o^*)
お土産に甘いものも考えたけどやっぱりちょっとネ^^;・・・と、友人の心遣いでした(笑)

友人の子供は3歳の女の子で我が家でもアイドル♪
しかし人見知りでよその男性は苦手なので、夜うちのダンナくんが仕事から帰ってきた瞬間に泣き出してしまいました。
実はうちに遊びにくるといつもそうなので、彼女のことがかわゆくてしかたないダンナくんは、遊んでもらえずにちょっとかわいそう(笑)
帰る頃になってやっと慣れてくるのですが、また次に会う時は1からスタート状態なのです。
でもかわゆく手を振って帰ってゆきました〜(^o^)

さて、今日はクリスマス♪
したくを始めるのも遅かったので簡単なものにしようと思い、昨日焼いた残りのフランスパンと冷凍庫にあったエスカルゴ、そしてレンジでチンするチーズフォンデュで済ませることにしました。プラスもちろんワイン♪
それにしても〜〜、確かにここのところホント食べすぎ!
いや、ここのところではなくてずいぶん前からかしらん。
本当にこのままではやばいっす(^^;;;
私もダンナくんも明日から素食にしようと固く決意するのでした。
甘いものもちゃんと控えるぞーp(^o^;)q
Photo 上.. お友達からのクリスマスプレゼント / 下.. 今日のメニュー

12.24...Wed
メリークリスマス(*^o^*)
皆様、クリスマスをどのようにお過ごしでしょうか。
我が家では毎年外で食事をすることが多かったのですが、今年はダンナくんの希望で家で過ごすことに。
そうなると悩むのがメニューですが、やっぱりクリスマスなのでチキンを使うことに決めました。
そして初めてフランスパン粉でフランスパンを焼いてみることに。
うちにはホームベーカリーがないので、一生懸命こねこねして作ることになります^^;
2時位にパン生地を作り初めて、結局全て焼きあがったのが8時位でした〜(涙)
チキンはワイン煮込みにしたのですが、ひそかに夕べから仕込んでいたので、パン作りの合間に作成。
オードブルには奮発してキャビアのカナッペを。
手間要らずで楽チンです(笑)
乾杯はシャンパンで、食事の時は父からクリスマスプレゼントにもらった赤ワインを楽しみました♪
ちょっと飲みすぎ??^^;

フランスパンはちょっといびつではありましたが、味も食感もしっかりフランスパンでおいしかったです。
チキンもダンナくんにはかなり好評でした♪
こんなにたっぷり食べたのに、食後にはしっかりケーキを(笑)
めずらしくほんのちょっとだけダンナくんも食べてました。
う〜ん、お腹いっぱい!

今日1日、ほとんどパン作りに時間を費やして終わってしまったような??^^;
でも夜はおうちでゆっくり楽しく過ごしました♪
どうぞ皆様も素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ。
Photo .. クリスマスのディナー

12.23...Tue
朝起きたらと〜ってもよい天気!
これはベランダを掃除するっきゃない!と思って、朝からかなり活動的になりました♪
昨日寒い中我慢しながら掃除しなくてもよかったかなぁと思うほど、今日は暖かくて、水を使っていると虹も見えてよい気分でした。
9時半から始めて順調に進み、お昼前には終了しました。
ふっふっふっ、これですっきりー(*^o^*)

昨日の忘年会で2日酔いのダンナくんの為に朝お風呂を入れたのですが、掃除が済んで私もしっかりバスタイムを楽しみました。
昼間からお風呂にゆっくり入るのもなんだか幸せ〜♪
今日は2日酔いに効き目のある、レモングラスとタイムのドライハーブをティーバックに入れてバスティーにしました。
そしてレモングラスのバスソルトを作ってみようかな〜とふと思いついて、午後はバスソルト作り。
手持ちのドライハーブが30種類もあったので、何を使うか一生懸命吟味して4種類のバスソルトを作ってみました。
バスソルトはこちらでご紹介しています♪

そして今日は驚きのプレゼントが!
rinkoさんのサイト で行われていた『イギリスのお土産プレゼント企画』に応募していたのですが、ぬぁんとそのプレゼントが届いたのです〜!!
う、うれしい〜♪
いただいたのはお肉用とお魚用のブーケガルニ2種とGreen Chine Tea のティーバックです。rinkoさんどうもありがとうございます(*^o^*)
Photo 上... レモングラスとタイムのバスティー
下... rinkoさんよりいただいたプレゼント

12.22...Mon
今日は通院の為、昼間ちょこっとでかけていました。
3時位に終わったので、帰りに寄り道してお買い物でもしようかな〜とも思ったのですが、まっすぐ帰ることに決めました。
あまりのよい天気なので、どうしてもベランダの掃除をしたくなったのです(笑)
実は今日ダンナくんは忘年会。
夕食の支度免除なので、帰ってからでも時間はたっぷりあるぞーと考えたのでした。
とはいっても家に着いたのは4時近く。
だいたい 5時すぎには日が沈むので、暗くなったら無理せず途中でも終わりにしようと決めて、ベランダ掃除がスタートしました。
いつものことですが、私のベランダ掃除はパネルをはがし、水をじゃんじゃん流しながらほうきで掃いてゆきます。
とにかく寒いっっっ☆
だんだん暗くなって寒さもピークになってきましたが、密かにベランダの半分は終わらせる目標をたてていたので、そこまで頑張りました。
中に入ると6時だったので、結局暗くなってからも1時間位掃除していたようです^^ ;
でも先週からずっと気になっていたので、半分でも終わって少し気が楽になりました。続きは明日できるかな??

その後は昨日『あるある』を見て気になっていたキッチンの掃除。
家の中は完璧!と思っていたのにぃ〜〜〜。甘かった(^^;;;
まずは冷蔵庫の下のトレーをと思ったら、ぬぁんとトレーらしきものがないっっ!見えるところをひっぱってみたけどぜんぜんびくともしない!
そして冷蔵庫の説明書を開いてみたら『冷蔵庫下はカバーをはずしてほこりをとる』としか書いていないのです。
悩んだ末メーカーに問い合わせて聞いてみました(笑)
そうしたら『内部にあるのでそこには何もないですよ』 との返事が・・・。
すごくやる気になっていたのにちょっと拍子抜けしてしまいました^^;
冷蔵庫によってちがうんですね〜〜。
流しのお掃除だけして今日の掃除はおしまいにしました。

12.21...Sun
ダンナくんが仕事の前に一緒に買い物に行こうと思ったら、お店に着いたとたんアクシデントが!!
車の助手席の窓がしまらなくなったのです〜。
それも私が全開にした瞬間に・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・
その場で色々いじってみたものの、結局全開のまま動かないので、とりあえず私は車でお留守番(涙)
ダンナくんが必要なものを買ってすぐに帰るはめになりました。
ディーラーに部品の在庫があったので、夕方買ってきて無事に直ったものの、一時はホントにどうなることかと思いました。
しかも私が壊したみたいなタイミングだし・・・
イヤ、私が壊したのかしら〜???ま、またも・・・ σ(^_^;)アセアセ...
せっかく修理からもどってきたばかりなのに、自分のせいかと思うとかなり落ち込みましたが、ま、なおったからよいかな(笑)

夜はダンナくんの実家へ行き、夕食をごちそうになってきました。
以前から約束していたビーズのネックレスを、クリスマスプレゼントとゆうことで義母に渡したのですが、気に入ってもらえるとよいなぁ。
そして帰りには幕張にある私のお気に入りのケーキ屋さんへよりました。
クリスマスのケーキを予約する為に行ったのですが、甘〜い誘惑に負けてプラスすぐ食べる分も購入(笑)
写真のチーズケーキタルトは1日10台限定なのです。
めずらしく残っていたのでついついホールを買ってしまいました^^;
でも甘さ控えめでとってもおいしかったです♪
Photo ... チーズケーキタルト

* Gardening Diaryコロセウムアイビー・シクラメンをUP *

12.20...Sat
今日は予報通り半端ではない寒さ!天気はよいのに風がとても強くて、外を歩くのが本当につらかったです〜。
お昼過ぎに友人と待ち合わせをしていたのですが、オペラグラスを買いたくてちょっと早めに出ました。
今日観に行ったバレエはレニングラード国立バレエ団の『くるみ割り人形』です。
東京国際フォーラムの2階席の前から4列目で、ギリギリにチケットをとったわりには結構よい席でした。
2階なのでオペラグラスがあってよかったです(^^)

何しろ初めてバレエを見た私は、もうとにかく感動しました(*^^*)
もともとくるみ割り人形の話が大好きだったので観ていて楽しいし、ダンスもオーケストラも迫力があってうるうるきました。
しかし一緒に行った2人の友人は、何度もバレエを観にいったことがあるので、『踊りはとても上手だけど衣装があんまり』とか『レニングラードのわりにはちょっと素朴だったよね』などと、きびしい発言も・・・。
う〜ん、そ、そうなんだ、私にはわからないぞー^^;
でも私は感動の嵐で、また観たいな〜と、心から思いました。
今度はできれば1階席を頑張ってとりたいです。
きっと上から見ていてもすごいジャンプだったので、同じ目線だったらもっとすごい迫力なんだろうなぁ(^^)
それにしてもなんて身軽に踊るんでしょー。 飛んでるみたいでした。

バレエの後は友人が銀座のカジュアルフレンチのお店を予約してくれていたので、バレエの余韻にひたりながら食事をして帰ってきました。とっても楽しい1日でした♪

12.19...Fri
年末って何でこんなに忙しいのでしょ〜。
頭の中で次はアレをして、コレをして・・・と考えているのですが、あまり順調に進まないのです。
大掃除はぱったりと勢いがおさまってしまって、またまた私の怠け癖が〜〜〜^^;
やはり途中にお休みを入れたのがよくなかったのかしら。
もしくはこの寒い中、外の掃除とゆうことがお尻を重くするのかしら。
特に明日はとっても寒いと予報で言っていますよね〜。
いつもなら家にいるのでそんなに気にしないのですが、明日は友人とバレエを観にいくことになっているのです。
ちゃぁんと暖かい格好をして出かけないと!
バレエのチケットは友人にとってもらったので、実は詳しいことはわかりません。わかっているのは『くるみ割り人形』とゆうことだけ。
バレエそのものを観るのは初めてなので、とっても楽しみです♪

先日のDiaryに出てきたワイヤーのクリスマスツリーが完成したので、『Little Favorite』にてUPいたしました。よかったらご覧下さいネ。
それからたくさんのお問い合わせをいただいたキャンドルホルダーですが、ピンク色のみ販売準備ができましたので、よろしければこちらもご覧下さいませ。クリスマスツリー同様 『ChaCha』での販売になります。

12.18...Thu
一昨日近所のスーパー、カルフールに買い物に行って、ダンナくんが見つけた冷凍のエスカルゴ。
買ってきたものの一昨日も昨日も違うメニューだったので、ダンナくんはがっかりしていました(笑)
よっぽど食べる日が待ち遠しいようだったので、今日出してみることに。
このエスカルゴ、ボイルエスカルゴが殻に入って、その上にガーリック&バジルバターが詰めてあるのです。
もう火は通っているので、オーブンでちょっと焼けば食べれます。
レストランではほんのちょっとしか出てこないけれど、30個位入っていて3000円なのでお買い得でした(^^)
そしてフランスパンと一緒に食べるととっても美味!
今日はちょうどクリスマスプレゼントとして、実家からワインがたくさん届いたので早くも一緒にいただきました♪
エスカルゴって苦手な方も結構いるようですが、とってもおいしいくて私はスキです〜。

ところでテレビドラマがどんどん最終回をむかえています。
実は今回のドラマは結構頑張って色々見ました。
そして私の一番のお気に入りだったのが、今日最終回だったマンハッタンラブストーリー。
裏番組の白い巨塔も好きなのですが、とにかくマンハッタンラブストーリーが大好きだったのです。
終わってしまったなんて悲しすぎる(涙)
きっとDVDが出たら買ってしまう〜〜〜。その位大好きでした(笑)
Photo ... エスカルゴ

12.17...Wed
13日から昨日まではりきって大掃除をしていました。
始めたら夢中になってしまって、ここ数日夕食の時間もすっかり遅めになっています^^;
パソコンもいじる時間がなくて更新もさぼってしまいました。
でもその甲斐あって家の中はかなりキレイに♪
今回の掃除にかなり重宝したのは無水エタノールと重曹!
どちらも石けん作りの為に購入したものですが、キッチンの油汚れや床を磨くとピカピカになって感動しました。
エタノールは精製水と1:9に合わせて、はっか油を加えて使ったのですが、以前職場で、あるプレートを磨くのにエタノール製剤をスプレーして使っていて同じようなものかしら(^^)
後残された掃除はベランダのみ!
でもあまりの寒さに負けて本日はできずでした〜^^;

今日は午前中久々の歯医者さんへ。
ダンナくんと歯の定期点検&お掃除をしてもらいました。
朝から外に出てあまりの寒さにびっくり(*_*)
今日は掃除も中休みに決めて、家でゆっくりしました。
もうすぐクリスマスなので、以前から作ろうと思っていたワイヤーツリーの作成にとりかかりました。
とりあえず完成したのですが、ダンナくんのアドバイスにより、ちょっと手直しが必要そうなのでUPは後日となります〜^^;
写真はネットで注文したスタンプ。
かわゆくて一目惚れしちゃったの♪
Photo ... スタンプ

12.13...Sat
マンションの管理組合臨時総会が行われました。
ダンナくんは仕事なので私が出席したのですが、時間を間違えてしまって30分ほど遅刻!
途中からだったので少しだけ話を聞いて帰ってきました(^^;;;
そして帰ってきてからミシンをいじりたい〜と思ったのですが、その気持ちをなんとか抑えて家の掃除をすることに。
何しろもう12月半ばだとゆうのに、私ったら大掃除を全然していませんでした〜・゚゚・(×_×)・゚゚・。 あうぅ・・・。
3時すぎにスタートしたので全部はとても無理ですが、寝室とダンナくんの部屋、そしてバスルームだけ終了。
大掃除とはいっても、いつもよりほんのちょと念入りに掃除しただけだけど(笑)
明日からも少しずつ進めていかなくっちゃ^^;

それから今日はプレゼントの応募締め切り日です。
先ほど抽選を行いまして、結果が出ております。
Topページの『プレゼントの結果発表』をどうぞご覧下さいませ。

12.12...Fri
ミシンが届きました〜♪
早速開いて使ってみることにしましたが、 私はホント初心者なのでまずは使い方ビデオを見て糸を通すところからお勉強です(笑)
私が購入したのはbrotherのミシンで、初心者にも使いやすいものとのこと。
もう少しランクを落としてもよかったのですが、自動針調子とゆう機能が決め手になりました。
でもわからない機能がたくさんです〜^^;

今日はまずクッションカバーを作成してみました。
でもここで自分がどれだけ不器用か再確認させられることに〜(涙)
ファスナーがなかなかきれいにつけられずに、ものすごーく時間がかかってしまったのです。
前回のスカートは友人に教わりながらだったし、いっぱい手伝ってもらったのでスムーズにできたんですよね〜。
スカートよりはるかに簡単のはずのクッションカバーが、ものすごく難しいものに感じられました。
なんとか完成したものの、ファスナーの端っこはかなり怪しい〜(^^;;;
そんなとこ私しか見ないよとダンナくんに言われたので、まぁ初めてだしよしとしようかな。
そんな怪しげな箇所はあっても、とにかく自分で作って完成したことがうれしいのです♪ふっふっふっ、明日は何を作りましょぉ〜。
Photo ... Newミシン

12.11...Thu
今日も早起き、そして近所の料理教室へ。
と、ところがなんと、日にちが変更になっていたのです〜!!
そぼーん。
お店に行ってみると扉にはカギがかかっていて、人が集まっている様子もなかったのでとりあえず電話をしてみました。
すると教室は先週に変更になり、今日は忘年会が行われることになっていたそうなんです。
最近こちらの教室に来ていなかったので全然知らずにいた私・・・イコール先週は申し込んでいたのに思いっきりさぼってしまったことになります(涙)
そういえば今回は先月末食事に行った時に申し込みをして、日にちを確認しなかったもんなーーー。
12月のお料理はフライパンでできる簡単ローストビーフだったのに、残念です。

今日はものすごーく寒い!
朝からはりきって出かけたのになんだか調子が狂ってしまって、もう出かける気にもならず結局その後は1日中家にいました(笑)
明日はミシンが来るのできっと夢中になっちゃうし、その前にやろうと思ってたことをやらなくっちゃと、キャンドル作りをしました。
クリスマス用にちょっとアレンジしてみました♪
Photo ... クリスマスキャンドル

12.10...Wed
今日ははりきって早起きして、朝から友人と日暮里の繊維街までお買い物に行きました。
めずらしく朝のエレベーターでマンションの仲良しの奥様にバッタリ。
『仕事始めたの!?』と、びっくりされました〜(笑)
天気のよい日に朝からお出かけってすがすがしい気分になりますね♪
先日スカートを作成してみて、またまた手作りにはまってしまいそうな私です〜。

日暮里に行くのは初めてでよくわからないので、気になったお店を端からチェックしていきました。
布屋さんがたくさん並んでいて、とにかく種類が豊富でびっくり。
そして安い布は1m100円!
かなり興奮気味でお買い物してきました〜(^o^)
初心者の私は生地選びもよくわからないので、作りたいものを友人に相談しながら、写真の生地8種類を購入。朝から行ったので早めに帰ってくるつもりだったのですが、夢中で見ていてあっという間に夕方になってしまいました。
とにかくとっても楽しかったです。

帰りは津田沼まで戻り、今度はユザワヤへ。
実は実家から持ってきていたミシンの調子が悪いので、ちょっと見に行ったのです。そして見るだけのつもりだったのに、なんと買ってしまいました〜〜!!届くのは明後日。すご〜く楽しみです♪

そうそうプレゼントの応募の件ですが、現在の35名の方からご応募をいただいております。たくさんのメッセージをいただけてうれしいです♪
抽選の日までもうしばらくお待ち下さいね〜(^^)
Photo ... 日暮里繊維街で購入の布

12.9...Tue
* Gardening Diaryレモングラス(12/8分)
サラダバーネット・ラディッシュ ・コリウスをUP *

12.8...Mon
先月実家に帰ったあたりからベランダは放ったらかし気味。
水やりの度に掃除しなくちゃ〜とか、この鉢はもう撤去しなくちゃ〜などと考えながらも、重い腰が上がらずそのままに^^;
いつも全てを一度にやろうと思うからなかなか実行に移せないので、やはりここは少しずつ作業していくことにしました。
なぁんて、今日は結局伸び放題だったハーブの収穫と、鉢をちょこっと片付けただけなので、ほとんど言い訳ですね(笑)

何かをしていると、その隣のふと目についた別のものが気になってしまうことがよくあります。
今日も土をいじるのにスコップを手にしたら、このスコップ、ぶら下げるヒモがつけれたらいいなぁなんて思ってしまって、ベランダ作業の途中だったのに電動ドリルで取っ手に穴あけが始まってしまいました。
そして『他にも穴をあけようと思っていたものがあったわ!』ぬぁんて、もう全然ベランダ作業と関係のない方向へ^^;
こうして時間がすぎて面倒なおそうじはまた後日になるのでした(笑)
ベランダには枯葉もちらちら落ちてるし、お隣にご迷惑をかける前になんとかしなければいけませぬ。
それに今年中には大掃除しなくっちゃね(^_^;A

今日撤去した鉢のひとつにバジルがあります。
かろうじて(笑)今年最後の収穫をして、せっかくなので夕食に活用♪
ジェノバペーストをたっぷり使ったポテトのピザを焼いてみました。
ピザ生地は薄〜いパリパリの生地です。
1枚はトマトも加えてみたのですが、入れない方が好評でした。
レシピは後日UPしますネ♪
Photo ... ポテトのジェノバピッツァ

* Gardening Diaryゴールデンタイム
ブッシュバジル・ローズマリーをUP *

12.7...Sun
* Gardening Diaryボリジ・シクラメン
セキチク・ニチニチソウをUP *

12.6...Sat
本日で『ちーちゃんのVeranda Gardening』が一周年を迎えました。
これまで遊びにいらしてくださった皆様、本当にありがとうございます。
昨年サイトを公開した時は、こんなにたくさんの方にいらしていただけるなんて思っていなかったので、正直なところ驚いています。
でもたくさんの方とお知り合いになり、色々なお話ができて、毎日を楽しく過ごすとこができました。
充実した毎日を過ごせると私が感じられるのは、本当に皆様のおかげです。

ハーブを育てることから始まった私のささやかな趣味は、色々なとことに発展しました。
ハーブをもっと活用して料理をしてみようと考えて、次はハーブを加えて石けんや入浴剤も手作りしてみようと考えました。
そして『自分で作る』とゆう楽しさを知って、色々なものを手作りしてみたくなり、先月にはハンドメイドサイト『Little Favoreite』を開設いたしました。
ホームページで紹介したことによって、皆様に『私も育ててみたい、作ってみたい』とおっしゃっていただけたことを、とてもうれしく思います。
これからも皆様と一緒に楽しめるサイトを目指してゆきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ところで、本日一周年を記念してお知らせが2つあります。
『Little Favoreite』にてご紹介している作品ですが、たくさんのお問い合わせのメールをいただいたので、一部販売をしたいと思います。
これまでソープディッシュのみの販売でしたが、改めて『Handmade Shop ChaCha』としてオープンいたしましたので、どうぞよろしくお願いいたします。

そしてお待ちかね記念プレゼント企画を行いたいと思います。
『Little Favoreite』のTopページでもご紹介している『クリスマスオーナメント』の石けんを、5種類セットで2名様にプレゼントいたします。
詳しくは『ChiakiWeb』のTopページにリンクをはっておりますのでご覧下さいませ。

それでは、これからも『ChiakiWeb』と管理人ちあきをどうぞよろしくお願いいたします。

12.5...Fri
車の修理が終わり、無事に戻ってきました〜♪
正確には数日前に戻ってきていたのですが、ダンナくんが仕事に乗っていたので私が目にしたのは昨日。
ううう、またお目にかかれて本当によかった〜(涙)
もしかしたらもう会えないかと真剣に思っていたのです(笑)
半年間修理に出したおかけで、最初予定されていた修理代よりはかなり安くなり、80万ほどですみました。
とはいってもそれだけあれば旅行に行けるのにぃぃぃ・・・と嘆きたくなるのが正直なところ^^;
でももう本当にくれぐれも大切に運転しなければっ☆
壊した箇所の写真を見せてもらいましたが、大きい事故でもない限り壊れないような場所が粉々になって、その破片がエンジンの中まで飛んでいっていたそうです。
うぅぅぅ〜ん、犯人は私なんだけど、そんなに衝撃を受けた記憶がないわぁ(^^;;;
その後もしばらくフツーに走っていたし、事故らなくてホントよかった!
それにしても昨日久しぶりにちょっとだけ運転してみたら、緊張してしまいました〜(笑)

それから昨日知り合いにタラバガニをいただきました。
たくさんいただいたので、夜はカニをたらふく食べて幸せ気分♪
カニだけでお腹がいっぱいになるほど食べました(*^o^*)
Photo ... タラバガニ

12.4...Thu
先月とりかかっていたスカート作りの続きをしました。
後もう少しのところで作成が中断していたのですが、午前中のうちにすそを縫い終えました。
午後助っ人である友人がうちに来たので、チェックしてもらってから、仕上げにウエストのフック取り付け。
そしてついに完成です〜♪
初めての洋裁、スカートが出来上がりました(*^o^*)
早速はいてみるとちょっとウエストが緩めでしたが、腰ではけば問題はなさそうです。
生地もラインもとってもお気に入り! もうルンルンです〜(笑)
今回の型紙をちゃあんととっておいて、いずれまたチャレンジしたいなーと思います。 友人にたくさん手伝ってもらったので、きっと次はまた苦労するだろうなぁ^^;
でもとっても楽しかったので色々作ってみたい!友人と『今度問屋街まで布を仕入れに行こう!』と、盛り上がりました(笑)
スカートは後日UPします〜。

スカート作りを教えてもらったお礼に、夜は友人と一緒に食事にお出かけ。友人がシシカバブを食べてみたいと言っていたので、近くにあるインド料理のお店へダンナくんと3人で行きました。
このお店はおいしくていつも外に行列ができているのです〜。
これまで待たずに入れたことがないのですが、今日は最前列だったのでいつもよりは早く店内に入れました。
オーダーしたカレーやシシカバブは私にはちょっと辛すぎて、ナンを食べすぎました^^;
でもおいしかったな〜♪

12.2...Tue
11/28(金)、幕張に戻る日は両親がうちに遊びに来るとゆうことで、車で送ってくれました。
しかも途中で六本木ヒルズに寄り道!
首都高をおりてすぐ、神宮外苑のイチョウ並木の紅葉がとってもきれいだったので、信号待ちに思わずパチリ(笑)
そういえば八ヶ岳はもうすっかり紅葉は終わっていて、寒〜い冬!でした〜^^;
↓は六本木ヒルズのツリー。

みんな写真を撮っていたので私もついついパチリ(笑)
ヒルズではとても全部のお店は見れなかったけれど、雑貨屋さんで細かいものを色々と購入。
ボロボロで汚くなってしまったガーデングローブも、今度は汚れが目立たないように茶色で新調しました(笑)
スコップセットも¥480と安かったの〜♪

昨日は八ヶ岳の山の中にいたのに、今日は大都会にいてちょっと不思議です。
そして夜は潮の香りが漂う幕張のマンションへ。
1週間もダンナくんは家で1人だったけれど、思ったほどちらかってなくて安心したりして(笑)
実家でのんびりさせてもらって、両親にもダンナくんにもホント感謝です。
両親が遊びにきている間、残念ながら天気には恵まれず、毎日雨。
29日も30日もほとんど家にいることになりました。
母と私はまたまたリース作り(笑)
←の写真は幅約50cm長さ約80cmとかなり大きめのオーナメントです。
私が何かに使うのでは?と、両親が事前に流木を拾ってきてくれていて、早速活用してみました。
母との共同作業で部屋中こんな飾りがいっぱいになりました(笑)
その間父には映画を観てもらっていました^^;

29日の夜は私が料理教室に通っている、近所の欧風料理のお店で食事をしました。私が子供の頃に家族でよく行ったお店では、いつもエスカルゴを食べていた父。
それを思い出して今日は事前に殻つきのエスカルゴの用意をお願いしておきました。実は私が食べたかったのだけど(笑)
ボジョレーヌーボーと一緒においしくいただきました♪

30日は家で食事。以前からダンナくんがスーパーで目をつけていた、飛騨牛のシャトーブリアンがあるのですが、もちろん普段はそんなお肉は買えません(涙)
でも私の両親がせっかく来てるんだからと言って、ダンナくんは買っていました(^^;;;
焼くのに失敗したらと思うと責任重大なので、調理は母にお願いし、ワインとお醤油のシンプルな味付けで、とってもおいしくいただきました。
父にはやっぱり母の作った味が一番のようです(笑)
シャトーブリアンって始めて食べたけど、ホントやわらかくておいしかった〜(*^o^*)
12/1(月)は両親が山梨に帰る日ですが、私が買い物をしたくて、通り道なので新宿まで車に乗せて行ってもらいました。
実は最初に船橋まで行ったのですが、探し物が見つからずに結局新宿へ。途中事故渋滞のため、ものすごーく時間がかかってしまい、私のせいで寄り道させてしまうのがちょっと心苦しい事態に・・・(^^;;;
でも無事に探しものは見つかり、夕方には両親と別れて私は電車で帰ってきました。
両親も新宿からは渋滞もそれほどなく、スムーズに帰れたようなので安心しました。
でもこうやってこの数日を振り返ると、私のやりたいことでかなりみんなを振り回している感じ・・・^^;
なんだか申し訳ないです〜。
12/2(火)、今日は久しぶりのとってもよい天気。
留守中の水やりはダンナくんにお願いしていたけれど、放ったらかしのベランダに久々出てみると、いくつかのハーブにアブラムシ(涙)
今日は色々やりたいことがあるけれど、やっぱりせっかくの天気なので洗濯&布団を干すことに。イコール狭いベランダなのでガーデニング作業はできません。 どうか無事でいてくれ〜^^;
サイトの更新もずっとさぼってしまったので、ちょっと気合を入れなくっちゃ!まずは昨日の日記でもご紹介した清里にあるお店『森の日曜日』の写真をご紹介します。
↓こちらからどうぞ。

森の日曜日

その他『ちーちゃんのVeranda Gardening』と『Little Favorite』のTopの写真をクリスマスバージョンにしてみました♪
* Gardening Diary(11/30分)綿の木をUP *

12.1...Mon
10日ぶりのDiaryです〜。
いつの間にかもう12月! サイトの更新をすっかりお休みしてしまい、心配してくださった方、すみませんでした〜。
私はいたって元気です!
実は11/22から実家に帰っていたのです。
最初は5日間の予定だったのですが、用事が終わらずに結局1週間の滞在に。
28日に両親に車で送ってもらいながら帰ってきました。
両親は今日まで我が家に滞在していたのですが、この10日間ずっと、私のやりたいことにつき合わせてしまったような気がします^^;
でもみんなに協力してもらいながら、充実してとても楽しく過ごしていました。
今日は実家での様子をまとめて日記をUPしようと思います。

→の写真は実家のシャコサボテン(名前あってる??)
見事に満開です〜(*^o^*)
まずは11/23(日)、とても天気がよくて、ドライブを兼ねて両親と清里&八ヶ岳へお出かけしました。
清里では以前母が行ったお店が、かわゆくて印象的だったとゆうことで行ってみました。
『森の日曜日』とゆうお店で、たくさんの手作りクラフト雑貨やドライフラワーが並び、ホントーにかわゆいお店でした(^o^)
お店の方がまたとっても感じのよい方なんです〜。店内の写真の掲載もOKをいただいてきたので、後日詳しくUPしますね!

その後八ヶ岳に向い、途中の山の中でちょこっと散策。実は今回の帰省で私の目的のひとつだったのがクリスマスのリース作り。
その材料になる松ぼっくりなどの木の実を拾ってきました(笑)
山の中ってホント色々なものがあるんだなぁと実感です。
この日から1週間母と二人で毎晩遅くまで、色々なリースを作成することになりました〜。
リースは土台に実家の庭のぶどうの蔓を使い、飾りには庭のヒイラギの枝や山で拾ってきたものを組み合わせて、結構たくさん作ることができました(^o^)
うふ♪楽しかったです〜♪

そして夜は高校の時の友人に会って一緒に食事をしました。
会うのは2年ぶり位かな?友人の子供がもう小学生に行ってると聞いてびっくり!子供が大きくなるのってホント早いんだな〜と思いました。
でも友人は全然変わってなかった(笑)
食事をご馳走になってしまったよ〜。Jちゃんありがとー(*^o^*)
翌日11/24(月)、近所の『ハーブハイランド』とゆう所へ母と行ってみました。
昨日は父が運転手(笑)でしたが、私と母に付き合わされてきっとつらかっただろうな〜なんてちょっと思います^^;
なので今日は母とふたりでお出かけでした。
この『ハーブハイランド』、看板だけは見たことがあったのですが、実際に行ってみたのは初めて!
一見お店だなんてわからなくて通り過ぎてしまったのですが、よく見たら一面ラベンダーの畑が広がっていてスゴイ!
かわゆいワンコに出迎えられて、ハーブティーをご馳走になりながら色々とハーブのお話を伺ってきました。 ラベンダーのお花がきれいな時期にまた立ち寄ってみたいと思います。
私の母の趣味は陶芸です。
11/ 25(火)と26(水)は、母の通う陶芸教室を覗いてきました。
母の作品は素焼きの状態だったので、26日に色づけすることになりました。
この色づけをほんのちょこっとだけ手伝ってきたのですが、何もわからない私には難しくて返って邪魔だったような???(^^;;;
でも初めてのことだったので、興味津々に見てきました♪
植木鉢や湯飲み、香炉などなど、たくさん母にリクエストしているので、私も出来上がりがとーっても楽しみです(*^^*)
↑の写真は素焼きにした作品の一部です。

すでに完成した作品もたくさん家にあったので、選んでお土産にいくつかもらってきました♪
中でもお気に入りが→の写真のカップ、そして勝手にソーサーにしてしまいましたがお皿です。
この色あいにすっかり一目ぼれしてしまいました〜(笑)
27日はまたも八ヶ岳へお出かけしました。
今日は両親と、それから近所に住む母のお友達も一緒(笑)
母たちは温泉が目的で、私は八ヶ岳にある体験工房でキャンドル作りがやりたかったのです。
実は23日にもそこへ行ったのですが、私が作りたかったものは混雑する日はできないとのこと。
そこで滞在を伸ばしてまた改めて来てしまいました(笑)
現在キャンドル作りを勉強中です〜♪

母のお友達がとってもおいしいおこわのお弁当を作ってきてくれたので、たっぷりと昼食を食べ、満腹になって午後は温泉へ。
母たちは午前中から入っていたので2度目の入浴です(笑)
露天風呂がとっても気持ちよくて私もしっかり2時間位入りました。
念願のキャンドルも作れて、温泉も入って、大満足で帰ってきました(^^)

  先月のDiary Diary Top