« ベランダのお掃除 | メイン | ふえるふえる »

収穫


今日はすごーくいい天気
オットも休みだし
予報によると来週は天気が崩れそうだったので
最後のチャンスかも!?と思い
ベランダにプールを広げました。
babyは楽しそうに水遊びしていました(*^o^*)

babyをプールに入れている横で
わしゃわしゃのプランターを眺め
ちょっと収穫すれば??とオットに言われました。
大量に収穫する=大量に洗う
・・・と、ちょっと躊躇してしまう量です^^;
が、babyもベランダにいてゆっくり作業できそうだし
とりあえず収穫することにしました。
ルッコラとスィートバジル、それぞれボウル2つ分収穫です~。

ルッコラはサラダでそのままバリバリ食べるのが好きですが
バジルは何にしようかなーーー。
本当にすごい量なので悩みます^_^;
でも気になっていたプランターが少しすっきりして
ほっとしました~。


ランキング参加中。

記事がよかったらクリックしてくださいね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/179

コメント

えっとここに書くのは不適当かもしれませんが、IEの文字サイズ中で見てるんですが、ブログの文章左がきれます。文字サイズ最小推奨なんでしょうか?できれば中でも切れないとうれしいです。ガーデニングの年間スケジュールを参考にこれからいろいろ植えるつもりです。更新楽しみにしています。不適当でしたら削除してくださいね。

こんにちは。久しぶりのコメントですが 毎日遊びに来ています。私もこないだ はじめてバジルを収穫して白身魚のソースにしました。すっごくおいしくて大満足!でした。でも我が家のバジルは 密度を高く植えたせいか あまり成長していないような気がします。茎も細くてお水をやると斜めになったり・・・。ちあきさんのバジルはとても元気そうですよね!!育てるうえで何かコツがあれば伝授してください。 

To ゆきさんコメントありがとうございます。実は少し前に気づいたのですがどうしても時間がなくて直すのが遅れてしまいました。ごめんなさいね。

To tomokoさん白身魚のバジルソース、おいしそうですね~(*^_^*)自家製のものを使うと満足度もUPしますよね♪バジルは種と苗どちらから育てていらっしゃるのかな?私は種まきをしたのですが芽が出てからまだ小さいうちにかなり間隔をあけて植えなおしました。留守にすることが多かったので実は肥料もあまりあげていないんです。生育が旺盛なのでホントはきちんとあげるべきですが^^;やっぱり一番は日当たりが重要かな~と思います。そのためにも間隔はしっかりあけた方がいいかもしれないですね。

アドバイスありがとうございます。私も種から育てました。少し種があまっているし今度蒔くときは 参考にさせてもらいますね。

ちあきさん、こんばんは。バジル、すごいですね!うらやましいです。私は苗を買ったのですが、ダメにしてしまいました・・・。たくさん収穫できたらジェノバペーストにするのが夢だったのに(TOT)日当たりがよくないからかなぁ。今回は苗が最初から弱かったんだ、と言い聞かせて今度は私も種から育ててみます。実は今年はパイナップルミントもダメにしてしまい、子供がオレガノを引き抜きダメにしてしまい・・・。へこんでいます。今日はシクラメンの球根二つを植え替えしました。3年越しです。咲くといいな(^o^)

書き込み、反映されてないな~と思い、二回書いてしまいました・・・。恥ずかしいので一つ消してください~(^▽^;)

みゆきさんこんにちは。削除OKです~(^o^)バジル、残念でしたね。でもそうそう、きっと苗がイマイチだったんですよ!ペーストにするには葉っぱがたっぷり必要だしぜひ今度種まきしてみて下さいね。パイナップルミントはミントの中でもちょっと弱いですよね。うちでも刈り込み後、あまり伸びてくれません。しばらく見守ってみます。シクラメンの植え替えは私も先週しました!冬が楽しみですね♪

ちあきさん、こんにちは。5歳と2歳の子供を持つワーキングマザーです。初めてコメント書かせてもらいます。いつも(毎日?!)遊びにきています。更新が楽しみです。ちあきさんの育児ブログも、いつも「あ、そうそう、わかるわかる」と共感しています。お料理なども、いつも参考にさせてもらっているんですよ。バジルすごくいい感じの収穫ですね。私も庭に地植え(苗から)したら木になってしまいました(笑)。ハーブって強いですよね。それで、バジルペーストを何度も作り、たくさん作っても飽きてしまうのでビンに詰めて冷凍してあります。パスタを作ったり、じゃがいもにあえたり、あとはパンを焼くとき(といってもHB)にチーズと一緒に混ぜ込んで、楽しんでいます。ちあきさんによって何にお料理されるか楽しみです。また遊びにきますね。

たかこさん初めまして。遊びにいらしてくださってありがとうございます。毎日きてくださっているなんてうれしいです(*^_^*)たかこさんは2人のお子様を育てながらお仕事もされていらっしゃるんですね!きっとお忙しい毎日ですよね。バジルは私もほとんどペーストにしました。保存がきくので便利なんですよね♪とはいえ多すぎてまだまだフレッシュも残ってます(笑)早く使わなくっちゃいけないですね^^;これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿